※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達のつわり中のお手伝いについて、家事や第一子の遊び相手をする予定。つわり中に助かったことや、人見知りの子供への接し方についてアドバイスを求めています。

つわり中の友達のお手伝いについて

仲の良いお友達が第二子を妊娠中(第一子は一歳半くらいで自宅保育)でつわりがひどいとのことで、私は夫と一緒に育休中なので子を夫に預け、彼女の旦那さんが日中不在の平日に今度お手伝いに行くことになっています。

基本的には、おつかいや身の回りで必要なこと(家事全般?)の代行と、第一子の娘ちゃんの遊び相手をするのがいいかなーと思っていますが、自分自身はつわりはあったもののそこまで重度ではなかったため、皆さんがつわり中にしてもらって助かったことや、して欲しかったことなどがあれば、教えていただきたいです😣

また、娘ちゃんは数回会ったことはあるのですが、人見知りのママっ子で私と遊んでくれるか少し怪しいです🥹人見知りが発動してしまった場合、その子の親だったとしたらどのように接してほしいかなども、アドバイスいただけると嬉しいです。

(友達本人に聞くのが一番確実とは思いつつ、つわり中はスマホを触るのも負担かと思うので、自分で心構えできるものはしておきたいと思い、、アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️)

コメント

初めてのママリ🔰

つわりが3人ともありましたが、ほんとに動けない、動きたく無いほど1ヶ月は辛かったです😭

洗濯物、洗い物、ご飯作り、買い物はとてもじゃ無いですけどできないほどでした😭
私は同居してるのでほとんどお手伝いしてもらってました🥲

スマホでの連絡も画面酔いがあまりスマホ見れませんでした🥲

全部を友達に頼るってのも気が引けると思うのですが、洗濯、ご飯、洗い物買い物勝手に行ってくれたらほんとに助かると思います🥹
洗濯物は下着類はぎゃーみないでぇって感じでしたが、もうそんなこと言ってられないくらい辛かったので、この際どうでもいいやが勝ちました😂

人見知りが発動してしまった場合のためには私なら自分の家にあるおもちゃを何個か持って行き、普段そのお友達の家には無いかなぁ?と言うおもちゃを持ってって対応しますかね…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましてごめんなさい💦
    確かにお洗濯はかえって気を遣わせるかもしれないですね、、まずは買い出しや料理など積極的に手伝うようにしたいと思います!
    おもちゃもとりあえず色々なもの持って行って様子見たいと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月6日
ひよこ

2人とも重度悪阻でずっと吐いてましたが、つわり中はなるべく外出して欲しかったです🥺
子も外出出来ておらずストレス溜まってただろうし、私自身も義母にたまに手伝いに来てもらいましたが、吐きにトイレに行くことにとても気を遣いました🤮
義母が私以外のご飯を作ってきてくれて、冷蔵庫や冷凍庫に沢山ストックしてくれていたのは助かりました☺️
(私の分は食べられないので断っていました)
家で調理されると気持ち的に嫌になっていたかもです笑
洗濯とかは見られるのが嫌だったのと旦那にもさせないといけないので旦那にしてもらっていました😅

子供に関しては人見知り発動してもそういうものだと根気強く関わってくれるととても助かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、家で作っておいたものを持っていく感じですね!
    最近ほんとに暑いのと片道1.5hくらいの距離なのでなかなか難しそうなのですが、本人に確認してみようと思います!
    そうですね、娘ちゃんに対しても根気強くいこうとおもいます😊
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月6日
こっちからこない

私は公園など娘を外遊びに連れて行ってあげられない事が自分の1番のストレスで、
買い物も家事もですが娘の相手をしてもらいたかったです!!

私は匂いがダメで
誰かが家に入って来るたびに吐き気🤮、外に出れば草木や外の匂いで🤮😭

日中、娘を外に連れ出してもらえるのが嬉しいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましてごめんなさい💦
    なるほど、、!この暑さなので外出もなかなか厳しそうなのですが、涼しい時間に訪問できそうな時はお外に誘ってみようと思います!
    教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月6日