※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがパパとママに対応が違う。パパの方が寝かしつけや夜泣きなど上手くいくが、ママは違う。赤ちゃんはパパとママを区別しているのか、まだ認識中。夜中にパパの方を向いて寝始めたことに気付いて切なく感じる。夫に嫉妬もあるが、平日は一人で育児するので楽になりたいと思う。

これはママを認識しているのでしょうか?
生後6ヶ月の子供ですがパパとママで対応が違います。

・寝かしつけ→パパだとミルクを飲んで寝落ち。私だと覚醒して遊び始めちゃって1時間以上かかる。
・夜泣き→パパだとトントンで寝る。私がすると泣きがヒートアップしちゃう。抱っこでも泣き止まない。
・座って抱っこ→パパはok、そのまま寝ちゃうこともある。私がすると足をバタバタして抜けたがる(おかげで太ももがあざだらけ)
・立って抱っこ→パパはok。私がすると見えるものに手を伸ばしてじっとしてくれない。
・ミルクをあげる→ パパはok。私だと膝の上で寝返りを始める。
・お風呂で身体を洗う→ パパはok。私がすると泣く。

ママじゃないとダメっていうのは今のところありません😅

新生児の頃から寝かしつけはパパの方が上手で、周りからは「ママだと母乳の匂いで興奮しちゃうから、甘えてるから」と言われてきましたが、完ミになってからも変わらずです。
対応が違うということはパパママの区別はついているということなのでしょうか?それとも認識自体これからですかね。

先ほど夜中の授乳をした時、パパの方を向いて横向きで寝始めたのですが、そういえばいつもじゃんと気付いてなんか切なくなっちゃいました🥲
日中にいつもパパがいる位置に私がいても横向きになることはないです。

夫に嫉妬する気持ちも少しありますが、平日は私が一人でみてるので逆だったらもっと楽なのにと思う気持ちの方が強いです😂

コメント

みん

ママとパパの違いわかってると思います😊
いつもお世話してくれるママだから甘えてるのかもですね🥹
赤ちゃんお腹の中からずーっとママと一緒だったので、ママのことが一番分かってるし大好きだと思いますよ☺️🩷
完ミでもママの温かさとか匂いとかやっぱりほかと違う安心感があって、それ故に目移りしたりママなら大丈夫でしょって気持ちからそうなってるのかなって思います😌
とはいえ泣かれるのは辛いし、拒否されてるみたいで悲しい気持ちはありますよね🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    甘えなんですかね😂夜泣き対応が辛いので、いいから早く寝て〜ってかんじです💦
    1時半にミルク飲んだのに4時にはバッチリ起きて大声出して遊んでます😇

• 7月25日
  • みん

みん

毎日お疲れ様です😭
    夜泣きほんときついですよね😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません!
全く同じすぎて🥲
ママと認識されてない気分で
パパの方が好きなんちゃん!!
って思ってしまってる所です😭