※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の女性が、育児について夫との意見の違いに悩んでいます。朝から晩まで子供の世話を一人でしている中で、夫が自分の時間を取ることに疑問を感じています。自分も仕事をしたいと思っているようです。

私の考えがおかしいかおかしくないか客観的に見て教えてほしいです。 

私は専業主婦(望んでではなく待機児童のため)で、2歳と小1を育ててます。2人ともものすごく手がかかるタイプの子です。

2歳→多動、イヤイヤ期で癇癪持ち。イタズラ好きで常に叱られるようなことをしているタイプの子です。家では常に大声で叱りつけており、外出先では走り回るのを追いかけ回し、思い通りにならないと泣き叫ぶのをなんとか宥めて家まで帰宅し、家にいても外出してもヘトヘトです。言葉も単語しか無く意思疎通もあまり出来ません。

小1→睡眠障害、食欲不振で低身長&adhdです。いつも20時半にベッドに行きますが寝付くのは22時前。眠りが浅くちょっとしたことで覚醒しそこからなかなか寝れません。特に私が隣にいないとすぐに起きてきてしまい困っています。食事もなかなか食べず1食に1時間半かかります。偏食で食べられるものも限られています。何かに気をとられると信号無視して道路に飛び出す特性があるため、小学校まで毎日送迎してます。(今は夏休み)

朝、私が隣にいないと小1がすぐ起きてきてしまうため、なるべく睡眠をとらせるためにいつも朝起きるギリギリまで隣にいます。そのため、早起きの2歳の子の朝食準備&食べさせて歯磨きを夫がしています。すごく助かっていますし感謝していますが、育児の協力という点ではそれくらいはしてもらうべきだと私は思っています。夫が育児に関わるのは平日そこだけです。

また、夫は帰宅後にお皿洗いをしてくれています。なるべく早くこどもに睡眠をとらせるために夜の家事はしない方針です。夫が平日行う家事はこれだけです。

問題は、夫が会社を退社してからの時間を自分の為に使うことが当然だと考えているところです。夫は「自分は妻が専業主婦なのに朝、下の子のご飯を食べさせて歯磨きもしてから出社してるし、帰りもお皿洗いしている。やるべきことはやってあげてるんだから自分の時間を過ごして当然だ。普通妻が専業主婦なら夫はここまでしていないと会社の人も言っている。自分の為に過ごして何が悪い。」と言っています。

私の意見としては、上の子の睡眠のために朝は協力するのは親として当たり前だし、そこは専業主婦とか関係無く父親なら子供のために動くべきと思います。19時〜23時頃までジムに行ったり飲み会に行ったり好きに過ごして私にワンオペを強いる癖に、休日私に自由時間はくれないので、不公平だと思います。毎日毎日朝から晩まで手のかかる子ども達をワンオペでお世話して息つく間も無くて本当にキツイし、専業主婦なら自由時間は作ったらだめなのか?おかしいと思います。

たまには早く帰宅して寝かしつけを代わってくれたり休日私に自由時間を与えてほしいと思う私は間違っているんでしょうか?
毎日毎日寝かしつけの時間に間に合うように夕飯をかきこむようにして食べ、朝ご飯も出かける用事があったりしてバタバタしているとなかなか食べられません。それなのに夫が飲み会とかで美味しいもの食べた〜とか聞かされると正直腹モヤモヤします💦

そんなんなら私だって仕事したい。育児より事務仕事の方が楽じゃん。自由時間も好きに使えるしご飯もゆっくり食べられて羨ましいと思ってしまいます。

コメント

あんこ

主さんの考えは間違っていないと思います。
私も同じく専業主婦です。

家にいる=楽だと思わないで欲しいですし、
せめて1週間に一回だけでもいいから定時で帰ってきて、寝かしつけの時間まででいいから代わって欲しいですよね😇

晩御飯食べさせて、お風呂入れて湯上がりだけでもやってくれるとすごく助かるのに😭

たまにはゆっくりご飯食べたいし、ゆっくり湯船に浸かりたいし、コンビニだけでもいいからゆっくり買い物したい。

働いて稼いでくれてる事には心から感謝してるけど、家と子どもの安全を守り抜いた母親を少しは労って欲しいです😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます😭本当に週に1回だけでも代わってほしいです💦
    夫は専業主婦を下に見ているし自分の方が大変という考えなので本当にやりきれない時があります(´;ω;`)

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

間違ってないと思います🙌

たとえばこれが、子供のいない専業主婦だったら、家事全部やってほしいもまだわかるんですが…とはいえ、仕事には週休2日あるんだから、専業主婦だって週1〜2は休んでいいとも思いますが😅

家事育児って起きてから寝るまで、MAX24時間勤務じゃないですか。
仕事なんて8時間+残業したって12時間以内には終わるだろうし、休憩もあるでしょうに。たったそんだけの時間働いてあとは自由にしていいって、家事育児舐めすぎですよ。
誰の子供の世話で、誰の生活のために家事してるんだかって話ですよね…
帰って来たら、家事育児の半分くらいやって当然では?だって、その仕事の間は奥さんは同じだけの時間家事育児してるんですから。
自由時間作りたいなら、同じだけ奥さんにも作る、その間は家事育児しなきゃ、専業主婦=よく言えば無料の家政婦兼ベビーシッター、悪く言って奴隷じゃないですか…
育児って本当に休みはないし、疲れてるとメンタルもやられます。そんな中、夫婦で協力できないんなら、なんのためにいるのか😡

うちも育休中でワンオペなんですが、休みすら家事育児ぜんぜんしないんで、「1人で邪魔されずにゆっくりごはん食べて、休憩できて、スマホいじったりする時間あるなら、私が働くから変われ」ってブチギレたこと何回もあります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね💦仕事してるのがものすごく偉いみたいな感じなのですが、心身共に健康な成人が労働するのは当たり前なのでは?と思ってしまいます💦私が独身時代始発電車出勤の肉体労働のキツイ仕事をしていたので、完全週休二日制で1日中パソコンで座って事務仕事している夫はそんなにしんどいか?とも思ってしまって💦(^_^;)
    私もブチギレたいですが、逆ギレされて子ども達にも八つ当たりされるので出来ません(´;ω;`)💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

専業主婦だから云々ってより、お子さんにとって必要だから、ですよね。

なんか旦那さんが専業主婦に納得していないのか、普通はそういうこと言わないですよね。
奥さんの稼ぎがもともと良かったとかありますか?

私も6年専業で、4歳1歳自宅保育ですがわりと育てやすい?のでなんとかやれました。

上のお子さんはとくに目を離せないとなると大変なんてもんじゃないと思います💦
旦那さんのそこに対する理解ですよね。

よその専業主婦とは違う、子育てに時間がとられてしまうんだから夫婦で協力するしかないでしょって感じです。
だって旦那さん家事しかできないですよね
それすらしないなら本当にATMじゃんって言ってやりたいです。

うちは土曜日は寝かしつけから翌朝の2人の朝食までやってくれます。
激務で平日は最後食洗機まわすくらいしかできないぶん、休ませてくれます。
もちろん私がお願いして今の形になりましたが、文句?とか言われたことないです。

旦那さんがよそと比べてくるなら主さんもそうしてみたらどうでしょう🤔
嘘でも何でもいいから、あそこの旦那さんはここまでやってくれてるんだってとか。

子どもがこの時期を脱するまでは、全力で協力してほしいといつか終わりがくることを強調しつつ説得し続けるしかないのかなと感じます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、今、子供のために必要なことを役割分担しているだけですよね💦何故か夫の中では私は楽していてズルいみたいな考えが根底にあり、何度も何度も話し合いをしましたが、頑固なので自分の意見を変えてくれません💦(´;ω;`)
    旦那さん優しくて羨ましいです。私も優しい人と結婚すれば良かったです💦

• 7月25日
なーちゃん

毎日お疲れ様です!

主さんの考えはまったくおかしくないと思います。
家事育児は果てしなくやる事がありますし夫婦2人二人三脚で助け合わないと1人では耐え切れなくなってしまいます。

旦那さんの考え方変わって欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます😭
    他の子より手がかかる子供であることを理解してくれず、お前が過保護だからとか同僚の人は働いていて子供3人(話を聞いているとあまり手がかからないタイプの子)いるのにワンオペで全部やってるとか言ってきて、辛いです😭

• 7月25日