※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
子育て・グッズ

生後84日の娘が頻回授乳で体重増加が心配。母乳+ミルクで様子見。夜間授乳も検討。授乳時間を工夫することも考える。体重増加に不安あり。

【頻回授乳が上手くいかないです💦】

生後84日、来週で3ヶ月になる娘がいます。

体重が成長曲線よりも大幅に外れてしまうほど減ってしまいました。
(出生時2080gでした)

手足を良く動かしたりする影響で量を消費していると言われましたが、日中の授乳の間隔も空いてきて夜間の授乳はしていません‥

保健師さんは母乳➕ミルクを足して様子を見た方がいいと言われました。

ミルクの足し方もいまいち分からず、お風呂後のミルクは140ml与えています。

本人は授乳後とても機嫌良く過ごす事もありますが、やっぱり夜間の授乳も起こして飲ませた方がいいのでしょうか‥
左右15分ずつ吸わせています。時間を短くしてみるなど工夫した方がいいのでしょうか💦

小さく生まれたためまた減ってしまった事や起こさず飲ませなかった自分が悪いと反省しています😔

このまま体重が増えなかったらどうしよう‥と不安になってしまいました😥

コメント

ママリ

大変だとは思いますが、夜間も起こして授乳回数を稼いだ方が良いと思います💦
ミルクを毎回足すなら大体3時間おきで母乳+飲めるだけミルク、もし疲れちゃってミルクが飲めないようなら母乳の時間は短くしても良いかと

病院でも受診はされていますか?今どのくらい母乳が飲めているか、今後どのくらいミルクを足すかは保健師さんより助産師さんの方が詳しいしきちんと具体的に教えてくれるはずです😊
まずは病院の母乳外来や助産院で相談することをおすすめします🙌

• 愛ママ

愛ママ

そうですよね💦
    授乳の回数も減ってきているので、起こして飲ませた方がいいですよね😔

保健師さんの訪問があり、役所の方でも母乳外来?をしているみたいなのでオススメされました!
    出産した病院でも母乳外来をしているので受けてこようと思ってます😌

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

産院で何かフォロー受けてますか?
私の病院からの指示だと3か月頃までは日増し30g程度と言われていました。(病院によっては母乳だと20g程度の指示もあるみたいです)
2750gで出生が2080gなら670gの増加。84日で割ると日増し8gくらいなので体重の増えが少なすぎると思います。
仮に日増し30gだと3か月で2700gくらいは増えるので、娘さんの場合は4.7キロくらいになっている計算です。
毎回母乳+ミルクで体重を増加させた方が良いと思います。
我が子も体重少なめで産まれたんですが、体力がなくて母乳も上手に飲めなかったり寝ている時間も長かったです。
母乳外来に行くと母測もしてくれるし、赤ちゃんの様子も見てくれるので母乳外来に行って指示を受けることをお勧めします😢

• 愛ママ

愛ママ

以前母乳外来を受けた時は、ミルクは足さなくて大丈夫と言われたほど十分に出ていたそうです。
    母乳外来を受診してみようと思います😔

• 7月25日
うさこ

手足動かしたぐらいで体重増えないとか減ることはあまり考えづらいですね😭

必ず3時間起きのミルクは守っていくしかないです。量は吐き戻しなどによっても違うので調整してください。
80でも100でも。飲み切るなら少しずつ増やしてみるとか。

もしくは母乳だと管理しづらいので完ミにしてしまう手もあります。
また夜間も3時間起きのミルク、授乳は当分続けた方が良さそうです。

小さく産まれたお子さんは体力なくて寝てしまうことが多いです。なので辛いですが、頑張って起こして根気良くミルクを飲ませて体重増加させていきましょう!

• 愛ママ

愛ママ

そうなんですかね😫保健師さんは手足もよく動いているのでとは言われたのですが‥

140mlも飲み干すのでまだ満腹中枢も発達してないので多分飲みきるとは思います🥲

母乳外来に行って相談してみます🥲

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

娘は早産の為1600gで生まれました。
その為、1歳までは病院でフォロー受けてました!
私の時はなのですが。
夜間授乳もして、2時間置きにに必ずあげてくださいって言われました。
母乳は左右5分づつでした!
あまり長くても赤ちゃんが疲れてしまうからって言われました💦
娘は低月齢から哺乳瓶が好きではなかったので、ほぼ母乳でした。
隙を見てミルクもあげてましたが飲んでも80とかでした😭
母乳が出るように!って色々頑張った記憶があります💦

• 愛ママ

愛ママ

私も2080gと低出生体重児で産まれました‥
    夜間の授乳も左右5分ずつでしたか?
    今のところ母乳もミルクも拒否はしてないのでミルク足すようにしようかなと思ってます‥

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も小柄ですが、元気に育ってるので大丈夫ですよ✨

夜間もだいたい5分交代にしてました!
    寝てしまいそうな時は多めに吸わせて寝かせちゃったりもしました。
    ミルクも飲めるなら足してあげるの良いと思います☺️
    吐き戻しとかはしないですか?
    娘は結構吐き戻ししてたので💦

• 7月25日
  • 愛ママ

愛ママ

元気が1番ですよね🙌
    私も手足を元気に動かすほど元気に過ごしてます😄

なるほど!
    あまり長く吸ってもらうと結局ミルクを飲まずに終わってしまうのではないかと思って左右10分ずつで様子見てます🤥
    140ml飲ませても特に噴水状に吐くような事はないですが、動いてるせいなのかタラーっと出てる時はあります💦
    たまにゲップで出してしまう時があったのですが、最近は特にないです!

• 7月25日