※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachan.gabuchan
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのロタウイルス接種について悩んでいます。同じ月齢の方は接種しているようで、悩んでいます。

初めて質問させていただきます0
生後2ヶ月になったのでビフと肺炎球菌の予防接種の予約を月曜日にしてもらいました0ロタウイルスは予約をしてなくて正直、金銭面がキツくて(子供には関係ないけど)ロタウイルスを接種しない方向で考えてます。同じ月齢の方もしくはしなかった方いてますか?やっぱり接種した方がいいんですかね?カテを見る限りみなさん接種されてるみたいなんで…。悩みに悩み中です。

コメント

ゆきや

もう5ヶ月になりますが、
娘には大変申し訳なく思いながらも金銭面で難しかったので任意の予防接種は受けませんでした(T^T)

misamo

うちももうすぐ予防接種開始ですが、定期も任意も全て受けさせる予定です。
うちも金銭的にはかなり厳しい状況ですが、特にロタは感染力がとても強いので保育園などに入れる予定があればあっという間に感染します。。(´×ω×`)
重症になると最悪死に至るケースもあるので、、というよりお金が無いせいで死までいかなくても、重症になってしまい治るのが遅くなってしまったら…と考えると絶対に後悔すると思うので。
任意摂取なので、あくまでも親の判断になりますがしんどくなるのは子供なので私は受けさせます。

お返事ありがとうございます。やっぱり娘には申し訳ない気持ちになりますよね(;o;)ちなみにですが、保育所とかに預けるよていですかぁ?

なかしー

こないだしてきました。
任意のものよく分からなくて小児科で尋ねたところロタはしなくても良いと言われました。ですがB型肝炎はした方が良いと言われそれはしました。それとロタは高いですね(;o;)

お返事ありがとうございます。やっぱり接種する方がいいんですね。もし、娘が感染したらと考えたら自己嫌悪に絶対なると思うし。でも、迷います。

お返事ありがとうございます。ロタしなくても大丈夫なんですかぁ?その言葉にちょっと救われました。場所によっても違うと思いますけど、B型肝炎っていくらぐらいしましたぁ?ロタは確かに高いです(>_<)

ゆきや

保育園に預ける予定です。
一応、保育士の母や看護師の姉や病院の先生にも相談して、
かからない子はかからないし、昔はなかったくらいだからそこまで根を詰めて受けさせなくても大丈夫だと思うと言われたので、止む終えず打たないことに決めました(−_−;)
本当は受けさせてあげたかったですが本当に余裕が無かったので…
あとから受けられるのかも確認したら2ヶ月過ぎてしまうともう受けられないと言われたので諦めました。

(*´ω`*)

金銭的に厳しかったですが、息子の為に受けました💦手洗いとかしても感染力が強くて移るので、少しでもかかった時に楽になればと。友人の子供もかかり、たった五分しかいなかった親戚の家ですが、そこにいた方々も感染したみたいです。友人も、旦那さんも感染して、大変そうでした💦

予約も給料後すぐにして、他の生活費とかを節約しようとやってるところです。

私も保育園に預ける予定なんで同じです。本間に悩んでたから、その言葉に救われました。役所の方には絶対に接種しに行かなアカンって言われてて、でも今、金銭面が本間にキツくて(;o;)
ありがとうございました☆

お返事ありがとうございます☆そんなに感染力キツイんですか…。初めて知りました。

(*´ω`*)

嘔吐、下痢で大変そうでした。
なので、もしかかったら💦と、かなり金額もロタは一万超えるのできついですが、肺炎のも両方受けました。
本当高いですよね。先月は携帯代を後回しに払いました(´・_・`)

∞まぁみん∞

私は任意は受けました。
ロタはならない子もいるとは言いますが、6ヶ月〜2歳までに感染すると重症化して入院になるかもしれないのと、5歳までにはほとんどの子がかかるとも言われてるみたいです。
子供が苦しむのが軽減されるのなら苦しくてもお金は出しました。

B型肝炎は保育園に預ける予定があるなら受けた方がいいかなと思います。
稀に唾液、涙、汗からも感染するそうです。
来年あたりから定期になるという話もありますし、受けた方がいいかなと思いました。
定期になっても0歳児対象で、始まるのが4月か10月と言われてて、その対象も始まる月からになるかもしれませんしね。
B型肝炎はいつでも受けれます。
なので私は、同時の出費は痛かったのでロタが終わってからB型肝炎を受けました。

なかしー

関西なんですがうちでロタが1万×3回でB型肝炎が5千円×3回と言ってましたよ(^^)

めい

私はロタもB肝も受けてません!
ロタは流行る時期が過ぎたし、保育園に行っていないなら大丈夫かなと思います(>_<)外出先でのおむつ交換などで絶対感染しないと言うわけでもないですが…
B肝もリスクがあるなら受けるべきですが、リスクがないならいますぐ受けなくても…と思います。
私自身、仕事をするにあたって感染のリスクがあったので20歳過ぎてから初めて打ちましたよ(^^)

そうなんですかぁ…やっぱり接種した方がいいですよね…。ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。そうですよね…ちょうどロタが流行る時期ぐらいに娘を保育園に入れる予定なんで…詳しく教えていただいてありがとうございました。

11000円が3回ですからね・・

私が小さいころってロタの予防接種とか知られてなかったみたいで、お母さんに聞いたら「あんた受けてないけど大丈夫だったから大丈夫なんじゃない?」って言われました。笑

でも怖くて、もっと安くならんのか!って思いながらもウチはロタ受けさせました💦

ドラえもん☆

私は子供手当てから払いました☆
インフルエンザも子供の分は手当てからです(*^▽^*)余裕がある時に戻しています。

私も関西で大阪です(>_<)ロタは確か2回と3回があるんですよね?B型肝炎はまだ安いんですね☆詳しく教えていただいてありがとうございます☆

私も金銭的にギリギリでしたが、5歳までに9割の子がかかると聞いたのと重篤化しない為にも受けました。
B型肝炎は受けていません。

お返事ありがとうございます。保育園に入れる予定なんで…ものすごく考え中なんです。私なんて多分、1回もB型肝炎の接種してないですよ(。>д<)

ドラえもん☆

追伸…姉の子供が1歳になる前にロタにかかり酷い脱水症状を起こし、3週間点滴入院しました。6年前なのでその頃はロタの予防接種などありませんでした。ずっと点滴でとても可哀想でした。それを見てたので受けました!私の長男の時は肺炎球菌は9000円でしたよーΣ(T▽T;)中耳炎など防げると聞き接種しましたが、その後、無料になりました(;_q)お金は戻ってこないしムカつきました。

お返事ありがとうございます☆私も両方とも接種してないはずですよ(ノД`)…もっとロタが安かったら簡単に受けさしてあげれるけど…キツイですねぇ。

お返事ありがとうございます。子供手当て行き違いになって、もらうのは10月からなんですよぉ(;o;)

お返事ありがとうございます。やっぱり酷くなったら可哀想ですもんね(>_<)私もB型肝炎はまだ、考えてないです(。>д<)

そんなに酷くなるんですか?子供の病気はやっぱり安易な考えじゃダメですね(>_<)前まで肺炎ってお金いってたんですか?知らなかったですΣ(゜Д゜)

ドラえもん☆

そうですよー!
5年前ですが肺炎球菌は高かったですよーぉΣ(T▽T;)
1歳を過ぎてたので1回で良かったですが、他のお母さん方は赤ちゃんの時から3回払ってしてましたよー。金銭面も確かにありますよね!
秋から保育園に預ける予定なので
ロタもB型も受けます(*^▽^*)

そっかぁ~3回接種なんですね(>_<)確かに高い…。これからママさんになる人たちにも赤ちゃんたちにもロタは定期にはやくなってほしいですよね☆私も保育園に入れる予定なんですが、待機児童が9人待ちなんです(;つД`)

honey

うちはワクチンの害を考えて
定期も任意もなにもうけさせていないです。
へんな回答ですみません。

なっちょん

任意のものは受けてません!
わたしの周りのママ友さんたちは、受けてる方が少なく母からも昔は打たなくてもみんな元気にそだってるんだからと言われ…😅
本当、迷いましたが値段や副反応も気になるところなので、考えたらキリがないのですが…(°_°)💦

おはようございます☆お返事ありがとうございます。副作用とかもあるし、小さい子に痛い思いさせるのも可哀想ですもんね(>_<)

おはようございます☆お返事ありがとうございます。そうなんですね、けっこう接種してない方居てるんですね。確かにきりがないです(;o;)