※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が口を開けっぱなしで悩んでいます。口を閉じる時間が少なく、リスクを心配しています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

1歳10ヶ月の息子がお口ぽかんで悩んでます😞

生後半年ぐらいから起きてる時も寝てる時も口がぽかーんと開いてます😭
息子を見てる時間の8割は口開いてます😭
たまーに口閉じてる時もあります。
気付いた時にお口閉じようね、と声かけて口を触ると閉じてくれますが数秒後にはもう開いてます💭
というか常に何かごにょごにょ話してるので、口を閉じる時間がそもそもあまりないような感じです😇

コップ飲みは上手にできます。
寝る時のみ指しゃぶりしてますが、そのまま指が外れて口が開いたまま寝てるって感じです💦
そして口ぽかんだけど鼻呼吸ではあります。

お口ぽかんのリスクを知ってるので、どうにかお口を閉じれるようになってほしいのですが、このぐらいの年齢でもできることってありますかね😭?
ラッパのおもちゃはすぐ飽きて一日10秒ぐらいしか吹いてくれません笑

そしてこのぐらいの年齢の時お口ぽかんだったけど自然と治ったよ、って方もいれば教えてほしいです😭

コメント

同じ月齢の息子が同じくお口ポカンです😅
うちは声かけてもまだ「口を閉じる」はあまり理解できてなくて1日中空いてます。
コップ飲みオンリーです。ラッパはうちも同じ感じの反応です😂
もうちょっと理解度が高くなったら、しっかり噛む・口は閉じるを何度も言い聞かせようと思います😭

うちはそもそも顎が小さくて、今下唇吸う癖もあるので歯は将来的に矯正必須かな〜と思ってます😅
解決策じゃなくてすみません💦