※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝言泣きが多くて困っています。以前は5時間ほどぶっ通しで寝ていたが、最近は夜中に1時間に1回泣くことがあり、おしゃぶりで泣き止むことも。寝不足で、他の赤ちゃんは寝言泣きがないのか、寝る環境が悪いのか気になっています。

生後3ヶ月です。
寝言泣き?が多くて困ってます🥲
生後2ヶ月の頃はスヤスヤと5時間ほどぶっ通しで寝てくれる日が多かったのですが、最近は夜中も1時間に1回は「うぇーん」と突然泣きます
おしゃぶりをさせれば大体は泣き止むのですが
昨日は朝方(4:00-5:00くらい)はおしゃぶりをさせても
10分くらいでまた泣き出す感じでここ最近自分が寝不足です。

よく8時間ぶっ通しで寝てくれたなんて人もいますけど
そういう子は寝言泣きも無しで寝てくれてるんでしょうか。

寝る環境が悪いのでしょうか、、?
よく寝てくれていた頃と変わりませんが、、

コメント

うさぎ🔰

寝言泣きしますが、ギャン泣きで起きるまでは放置ですよ。
寝言泣きの時に触ったりして覚醒させても大変ですし、赤ちゃんは寝る特訓中なのでそっとしてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

寝言泣きからギャン泣きになって覚醒してしまったら寝かしつけが大変だと思ってしまい、すぐに駆けつけてしまいます💦
    放置しておくのを習慣づけとけば1人で寝られるようになるのでしょうか??

• 7月24日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

寝られるようになりましたよ。
    因みに夜泣きひどい時期もほとんどありませんでした。
    大抵泣いても自分で寝ようとして寝てました。

• 7月24日
ふじこ

うちも生後3ヶ月です。
一時間に一回ではないですが、寝言泣きします!が、基本は2,3分はほったらかして様子見してたらだいたいもう一度寝ます。
うちは就寝が9時から10時ぐらいで、明け方で5時過ぎまでは寝言泣きありでぶっ通しで寝てくれてます。

おかめ納豆

3人目が3ヶ月です。
上2人は夜は長くても5時間くらいしか寝なくて、夜中に何回も起こされていましたが3人目はよく寝るタイプのようで1ヶ月半くらいから夜通し寝ています。
毎日10時間は寝てます😴

寝言泣きもせず、たまに手足は動かしていますがそのまま爆睡です。

上2人の時は夜通し寝るなんてこの月齢で考えられませんでしたが、3人目だからなのか寝るのが好きなのか、こーゆータイプの赤ちゃんも存在するようです😂