※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
サプリ・健康

ステロイドパルス治療の副作用について経験者の方へ質問です。子育てに支障は出ますか?

ステロイドパルス治療を受けたことのある方にお伺いしたいです。
私は2年前の腎生検により、iga腎症が発覚しました。
当時不妊治療をしていて、予後良好群だったため、妊娠を優先し、今年3月に第一子を出産し、産後落ち着いたので再来月に入院してステロイドパルス治療をする事になりました。
副作用が怖いのですが、ご経験のある方、どんな副作用が出ましたか?😢子供が小さいので子育てに支障がでないか心配です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

パルス治療を2度受けたことがあります!
そして5月末にその2度目で現在絶賛副作用がんがんきています😂😂
パルスしたら必ずステロイドをしばらくは服薬しなければならないので、パルスというより錠剤も合わせてどんどん副作用が出てくる感じです!

まず1度目、2度目に共通することはムーンフェイス、野牛肩、食欲増進(によって体重も増えました)、不眠です🙋‍♀️
今回は便秘もあったのですがそれは薬でなのかわかりません🙄

ちなみに免疫力も下がって風邪を引いてしまい、拗らせて副鼻腔炎になっています😂その前も目の感染症になったりしました(笑)

とにかく顔がパンパンに浮腫みます😭😭人に会うと太った?と必ず言われます…まんっまるです🙆‍♀️副作用は個人差があるのかもですが個人的にはこれが一番メンタル的にキツいです、、

• とも

とも

コメントありがとうございます😊

なんと、二度目😢
    副作用ががんがん来ているという事ですがお身体大丈夫でしょうか?😢

そうですよね、、お薬が多い間は辛いですよね、、

ムーンフェイスと不眠やっぱり多いって聞きますよね😢

やっぱりお薬飲んでいる間は免疫力下がるので風邪引きますよね、、

小さいお子さんがいる中治療も頑張っていらっしゃって尊敬します😭

9月10日にステロイドパルス治療で2週間入院、12月に沖縄へ旅行に行くことになっているのですが、、旅行行こうかどうか悩んでいます💦

ステロイド治療中はやはり外出は控えていらっしゃったのでしょうか。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体はだいぶ落ち着いています!ありがとうございます🥺ともさんは体調いかがですか?

薬が多い時はやはり眠れなかったので眠剤をもらっていました、、ムーンフェイスは少し時間が経ってから来ていますね、、1か月とか2か月後とか、、

ともさんもお子さんまだ4か月で2週間の入院はつらいですよね😭退院してからも休むことなく子育てなので余計に疲れたりして免疫力下がるのかもです🫠でもそんなこと言っても仕方ないですよね!(笑)

私は今はコロナがまた流行ってきているので極力人混みは避けるようにしています!お盆も親戚が集まるのでどうしようかなと…🙄 外出は基本スーパーくらいで、支援センターとか人が多く集まるようなところには行っていないです!
    一度目は10年近く前なんですが、その時はまだ学生だったので真夏にマスクしながら登校していましたし、今も出かける時はこんなに暑いですが人混みでなくてもマスクはしています😷

沖縄いいと思います!!病気や子育ての気分転換にもなりますし、休憩しながらのんびり楽しんで人混みのところは怖いのでマスクをしっかりしたりすれば良いのかなと!私なら計画通り行くと思います🥰

なかなか周りでパルス治療した人がいなくてどうなるのか分からないですよね😭また気になることがあれば何でもお力になりますので!お身体お大事になさってくださいね。

• 7月27日