※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の発語が少ないです。他の子は言葉を増やしているが、息子は限られた言葉しか話せない。成長する可能性あり。YouTubeの影響を気にしている。

1歳9ヶ月 発語が少ないです

もうすぐ1歳10ヶ月になる男の子のママです。
息子の発語が少なくて、ご相談&質問です。
保育園で他の子は三音語?(できた、や、ひこうきなどの音が複数入ってる言葉)を話したり、二語文(ママあっち)を話してるお友達が多いです。

息子はママ、パパ、ばあば、じいじ、でん(電車)、ぶーぶー(車)、ぱん(アンパンマン)、バイ(バイキンマン)、バイバイ、みんみ(牛乳)など、繰り返す音や、二音語は話せるのですが、そこから増えません。

こちらの意思は通じているし、指示は通ってるのですが、なんせ本人からはあ!とかうー!うー!とかがほとんど。

これから増えていくものでしょうか。
それともなにか促すことをした方がいいのでしょうか。
YouTube見せすぎたかな、と少し後悔してます…

コメント

はじめてのママリ🔰

ふつうだとおもいますよ!
次男がゆっくりでそのくらいでしたが2歳半過ぎに爆発して会話になりました👦🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2〜3歳で爆発期来るって聞きますが、ここ数ヶ月あんまり成長が見られないので不安で、、😫
    次男さんみたいになれたらいいのですが!

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

娘が遅かったですが
今5歳で話せてます。
まだまだ伸び代しかない年齢ですし、気長に見ていてもいい気はします。
娘が遅くて悩んでいた時にやっていたのは
例えば
本人が「パパいないねー」と言ったら「パパは仕事でいないね」と助詞をしっかりつけてあげて、仕事というワードを加えて復唱してあげていました。
そのうち「パパはいないねー」から「パパは仕事でいないねー」と言うようになりました。
息子さんが「でん」と言えば
「電車が見えたね」や「電車が通ったね」とたくさん話しかけてあげてください😊
娘は今は普通に話していますし
これからぶぁーと増えますよ!
YouTube私も見せまくってますよ😇それはでもお互いのためですし!自分責めないでください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、少し加えて返してみるのですね!
    当たり前に主語+助詞+述語で大人は話しますが、順番とかも耳で覚えていきますもんね🤔

    YouTubeでも、電車とかの動画が好きなんですが、言葉あんまないやつ見ることが多くて💦
    ありがとうございます😭

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

2歳半ですが同じような感じです😂
男の子って言葉のんびりな子が本当に多いし、他の子と比べるんじゃなくて1ヶ月前とか2ヶ月前とかと比べると成長してるって思えますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    男の子のんびりっていいますよね💦仲良しの男の子がすごくおしゃべりで、その子といると益々うちの子は話さないなぁ〜と思ってしまって🥲

    加えて、心疾患持ちなので、特性で話すのが遅いってのもちょくちょく見たので、その影響もあるのかと、、難しい!

    • 7月24日
チョコパフェ

このくらいの年齢なら大人が言っていることが理解できていたら大丈夫です!と言われたことあります。
息子もことば遅めで、1歳半健診過ぎた頃にやっと話せるようになったかなーって思いました。
1ヶ月違いのいとこがおしゃべり上手だったので、成長のスピードに関して心配しましたが、今やペラペラおしゃべりマンです!

絵本とか読み聞かせて覚えていけたらいいのかなーって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    絵本は好きで、寝る前によく読みますが、図鑑とか文字があんまりないやつが好きなんですよねーーー🙄たまにストーリー性のあるやつも読みますが、破る&ページがんがんめくるで、あまり読めてない気も笑

    • 7月24日