※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

夜寝る時にオムツを嫌がる子供について相談です。夜だけオムツを穿かせているが、最近嫌がるように。夫婦で悩んでいます。

トイトレを終えたオムツを嫌がるお子さんいらっしゃいますか?
主に幼稚園でトイトレを進めてもらい、なんとかオムツが外れました。
夜寝る時にお漏らしをされるのが困るのでオムツをその時だけ穿かせるようにしていますが、最近かなりオムツを嫌がるようになってしまっています…
夜寝てからパンツを脱がせてオムツを穿かせるようにしているのですが、寝ててもわかるのか起きてオムツ嫌!と言われます。
「お漏らしするの気持ち悪いでしょ?夜寝る時だけだよ」と言っても癇癪を起こされます…
最近は夜寝る前のトイレも嫌がるし…
イヤイヤ期なんだろうなとは思いますが、夫婦でかなりまいっています…

コメント

🍒

パンツに取り付けるタイプのおもらしパッドとかも無理でしたか?

またはおねしょシーツなどで対応は難しいのでしょうか?

• りとる

りとる

おもらしパッドなんてあるんですね😳
    おねしょシートは子どもの寝ているスペースや動く所に何枚か重ねていますが、寝返りした時にぐちゃぐちゃにされて結局漏らされてしまいます…🥲

• 7月24日
  • 🍒

🍒

ペットの排泄マット?をシーツ下に入れたりもいいかもです。。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

オムツ嫌がるので夜も履かせてないです!
6層とか厚めのトレパン履かせるか防水ズボンだと履いてくれるかもです❢

• りとる

りとる

はじめてのママリ🔰さんのお子さんもそうなんですね!
    トレパンとはトレーニングパンツのことですか?
    2層の物が家にありましたが、トレーニングパンツは漏れないようにさせる物ですか?🤔
    トレーニングパンツを買ったのですが、幼稚園では穿かせないようにと言われていて買ったものの一度も穿かせていません…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濡れる感覚わかるようにするものですが6層とか厚めのだと結構吸収するので吸収シーツと兼用すると被害少ないです❢
    2層だとちょっと吸収力足りなさそうです😅

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

その頃寝た後にパンツの上からオムツ履かせてました😊
それでもわかっちゃう子もいるかもですが💦
その方がお漏らしする気持ち悪さもわかるかなーと思って!夜寝る前にトイレ行かなくても寝た後にトイレーって言って起きてましたし、お漏らししたこともなかったです😌

• りとる

りとる

パンツの上からオムツを穿かせたら穿かせ方が悪かったのと子どもが起きそうで焦ったのか漏らされました…
    自分からトイレと言ってくれるのはいいですね🥺
    羨ましいです…

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も3歳の時に寝る時のオムツがかさばるからやだとはいてくれなくて、うちも寝てからはかせてもわかるみたいで暴れて脱いじゃって。
おねしょズボンも買ってみたけど暑いから嫌だと。寝る時のパジャマのスボン拒否もまだ4歳でしてるので、3歳もう毎晩お漏らしてしてビショビショになって本人寝ぼけてキレる毎日でした😅💦
お姉さんパンツすら寝ぼけて脱いで気がついたら下半身すポンポンで毎日寝てて。
上の子は寝ぼけて3歳の時に全裸になってたんですが、下の子は下半身スッポンポンでした😂
一応防水シーツとか敷パットしいてるので布団までは染み込みませんが。
4歳に向けてひたすら説得して今はオムツまたはいてくれてます。
今も毎晩出てるのでオムツですが、4歳前半。
上の子も5歳くらいまで夜はオムツだったのでこのままいくつもりです。

• りとる

りとる

はじめてのママリ🔰さんのお子さんと多分同じだと思います…
    肌触りとかももうオムツだと嫌だと思うんですよね…
    おねしょシートを子どもが動く所に敷き詰めたりしていましたが寝返りした時に引っ張っていたり、あまり意味がありませんでした…
    もう子どもも強くてなかなか説得しても聞かないのでこちらもまいってます…
    しかもオムツ穿く時に限っておしっこしないんですよね…
    いずれ取れると思って根気強くやるしかないですね…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近暑くなってきたからよりオムツで蒸れるのが嫌ぽいですよね。
    うちも数ヶ月間拒否られて毎晩寝てからはかせても脱いじゃう、布団に水たまり子供寝ぼけてキレるが一通りキレてまた濡れてないところで倒れて寝るって感じで。
    防水シーツ敷パットはシングルふとん一面のやつで、ゴムとかついてるからずれないんですが。毎日洗濯物が大量で困ったものでした💦

うちは3歳の終わりから頼むからはいてくれって説得してたら、またはいてくれるようになったんですが。
    なかなか3歳児も頑固でまいりますよね。。

• 7月24日
メル

寝る前のトイレは必須にしていて、行かないならおねしょパッドつけてもらってました(これが嫌すぎて必ずトイレ行くようになりました)
それからは、とりあえず夜に失敗はしてないのでそのまま様子見てます。
私も最初心配だったので、おねしょ用のズボン(防水ズボン)と防水シートで対応しようかなと思ってましたが結局買わずに終わりました😅