※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

総合病院での非常勤、クリニックの非常勤、企業看護師の選択肢があります。それぞれの仕事内容と給与、休日について検討してみてください。

ママナースです。年長、2歳の母です。
転職で悩んでいます。
みなさんならどうしますか?
今、総合病院の外来で働いています。
カレンダー通りの休みで残業もほぼありません。
人間関係も良いです。
ただ月一で土日祝の他部署の手伝い(救急外来)があり
ものすごくストレスで、急性期には合わないと感じています。
この先も夜勤は考えておらず、精神的ストレスも
家庭に持ち込みたくありません。
旦那の希望は土日祝は休み、気が滅入らない仕事に
してほしいそうです。

①今の総合病院で非常勤になる。
救急外来の手伝いは
なくなります。給料は7万くらい下がり、ボーナスは20万程度は出るようです。

②クリニックの非常勤になる。土日祝休み、木曜午後休み
給料は今の給料より少なくなりますが、はっきりはわかりません。ボーナスもわかりません。先生は優しそうで、若めの職員に最近入れ替わったようです。

③企業看護師
給料は今より少し下がる程度。
未知の仕事。看護技術が衰えるが土日祝休み、休みが取りやすそう。

コメント

ママリ

①か③が良いと思います。

• みかん

みかん

理由を教えてください🙏

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

②のクリニックは急な休みの対応がどうか、医院長次第とか色々あるので、除外します。

①慣れ親しんでいるので良いと思います
    ③福利厚生が良く土日祝休みなのが良いです

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

①がいいと思います。
ネックな救外勤務がなくなるなら、環境変えなくていいのでそのまま非常勤で続けます。総合病院は看護師の人数いるので、子どもの体調不良でも休みやすいイメージです。

②は看護師の人数少なかったら休みにくいです。
でも、内科系ならそのまま看護技術維持できるので、②も候補には入ります。

③は看護技術衰えてもいいならですね。
募集ありますか?

• みかん

みかん

①そうですよねー。
    でもこの先のことを考えると
    いずれは異動もあるだろうし、
    夜勤もしてほしいと言われる気がして、若いうちに転職したほうが身につくかな、なんて思ってしまうんです💦

②その通りです😭

③タイミングよく募集はしています。

• 7月25日
○pangram○

その3つなら①がいいです。一番ストレスが軽減されると思います。

②か③なら、③が良いと思います。社保完備でしょうし、休みが取りやすそうなのは魅力的です。かつ、大人相手、比較的健康な人が相手なのでストレスも少なそう。
ハラスメントがあっても相談しやすいでしょう。

②は、私が今個人クリニックにおりまして、居心地はとても良いです。しかし、①②に比べると、医師国保であること、休みは取りにくいこと、はなかなかデメリットかもしれません。人数多ければ社保だとは思うんですけど、言及されてないので未確認でしょうか?

• みかん

みかん

ストレス軽減なら本当に①がいいですよね。
    私が考えてしまうのは他部署に異動になった場合と、転職するなら若いうちの方が覚えが早いかと思ってしまっています…
    保険は求人表には書いていないものですか?

• 7月25日
  • ○pangram○

○pangram○

健康保険は書いてあるのが親切ですよね。ただ、あえて書いてないなら、国保の可能性ありそうです。
    社保なら書いてた方が、メリット感出ますからね。

書いてない場合は必ず確認した方が良いですよ。

転職は若い方が良いでしょうけど、スキルアップ目的では無いと思うので、何を優先したいのか。だと思います

• 7月25日
ままり

①ができるのであれば、①が一番いいと思います。非常勤の希望が通らなかった場合に、転職の検討をした方がいいと思います。
転職ってそれだけでも労力がいるし、新しい環境に慣れるのも本当に大変です。
②クリニックは急な休みとかは取りにくいイメージです。(現在クリニック勤務ですが、身内のサポートや病児保育を使いながら勤務されている方が多いです。)
③未知の仕事なので、なんとも言えませんが、子供が小さいうちは休みが取りやすい職場の方がいいと思います。

• みかん

みかん

やはり①が1番精神的には
    いいですよね。
    わたしも環境の変化になかなか
    適応できないタイプなので、、、
    臨時になった場合でも
    異動はあるし、
    やはり金額も5.6万は下がると思いますが今は仕方ないですよね🥲

• 7月25日