※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

保育園で熱がないけど風邪症状がある時、通園可否について相談です。仕事を休めず悩んでいます。皆さんはどうしますか?

保育園の通園について質問です。
4月から通い始めた保育園は、熱が38度あるなしで通園可能か判断されます。
熱はないけど風邪の症状(鼻水、咳、喉の腫れなど)がある時、預けていいものなのか…
仕事が休める時なら休んで家でみる方がいいんですが毎回休む訳にもいかず。
みなさんならどうされますか?

コメント

ゆう

鼻水、咳とかなら預けてる人、何気に多いと思いますよ(;^_^A

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね(^_^;)
    そんなに休めないですもんね!

• 4月12日
ティス

規定以上の熱がなくて、元気があれば保育園に行きます。
いつもと違って元気がなかったり、ぐったりしていたら、朝先生に伝えておいて、お迎えの電話がかかってくるまで預けます。
うちの子は朝ぐずりが酷い時は夕方までに熱が出ます。

その状況で預けないという選択をすると、風邪が流行る時期全然預けれないです…

• 姉妹ママ

姉妹ママ

熱以外の様子も大切ですね。
    預ける時にきちんとお話して、あとは先生方の判断を待つ様にしてみます!

• 4月12日
あおまいか

熱以外の風邪の症状はそのまま預けてます。そんなこと言ったらずーっと休むはめになるくらい、特に冬なんて鼻水って出てますよね。
パートじゃないから熱でも病児保育使ってでも出勤してるので、その程度で休めないですもん。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね。前職だとパートの方も休まず出勤されてました。
    病児保育がある場所も調べておこうと思います!

• 4月12日
ぐでまま

鼻水や咳があっても、熱なし機嫌よし、食欲ありであれば登園させます。

保育園通ってると鼻垂れ日常茶飯事になるので、鼻水だけなら休ませていられないです💦休んでたら有給いくらあっても足りないです(泣)

同じクラスの子も鼻垂らしてる子ばかりです😅

電動の鼻水吸引器で鼻水吸って、早めに耳鼻科受診するようにはしてますが…

• 姉妹ママ

姉妹ママ

日常茶飯事になるんですね。有給休暇確かに足りなくなります(^_^;)
    家にいる間にできるだけ治る様にしてみます!

• 4月12日
mer

こんにちはʚ♡ɞ
うちも4月から通っています!月齢一緒ですね(^-^)
うちは37.5度を超えるとお休みになるのですが、今日は37.3度で泣いてるのでと先生判断で帰って来ました!明日は休みかなーと思っていたら7.5度超えてなければいいですよ、と言ってました。まだ慣らし保育ですが😊
1度先生に訪ねてみてはいかがでしょうか? 細かく決めている園もあれば、うちのように先生判断でされてるところもあるようです!
早くよくなるといいですね😊✨✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

月齢一緒ですね♬
    熱はなくても他の様子を見て早退もありますよね。
    先生に聞いてみます(^-^)
    ありがとうございます!

• 4月12日

熱がなければ行かせます!
ただ、鼻水や咳が酷い時は、仕事終わりに病院へ行き薬をもらいます!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね。
    病院で診断書もらったら保育園でもお薬飲ませてくれることもあるそうなので先生に相談してみます!

• 4月12日

熱がなければ行かせます。
保育園に行く前などに少しお休みもらって、病院に連れて行って、お薬もらって保育園に連れいきます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね。
    家にいる間に早く治る様に環境整えて、薬飲ませてしようと思います!

• 4月12日