※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、夜の睡眠時間について相談中です。夜中に起こしてミルクを飲ませるべきか、そのまま寝かせるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月なりたての夜の睡眠時間について

今日で生後4ヶ月になる赤ちゃんを育てています🤱(ほぼ完ミ)
ちょうど今日の午後に3、4ヶ月検診に行ったのですが、その際に
看護師さんに1日の授乳回数、量、夜の睡眠時間を聞かれました。

ここ最近授乳回数は5.6回で一回の量は160〜180(飲みムラ)、夜は20時〜21時の間で寝かしつけをしてそこからぶっ通しで短くて6時間、長くて8〜10時間寝ると言う事を伝えたら
まだ4ヶ月の月齢だから長くても6時間で起こしてミルク飲ませてあげてねと言われました。

成長曲線の体重は真ん中より少し上をいっており順調と言われてます💦皆さんは夜通し寝てる時に起こしてミルクを飲ませていますか?それともそのまま寝かせてあげてますか??💦


コメント

めめぽた

夜通し寝てるので、起こしてミルクあげた事ないです!そのまま寝かせてます👶🏻
完ミで、我が子も成長曲線ど真ん中です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり起こさず様子見ようと思います🥹⭐️

    • 7月24日
ちなつ

成長曲線上の方でした🙌🏻
21時〜7時くらいまで寝てましたが夜中は起こしてまで飲ませた事ないですー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    安心しました🥹教えて頂きありがとうございます♪

    • 7月24日
かびごん

4ヶ月というより時期的に脱水が気になるので
8時間以上はあけないようにしてます!

ゆかち

20時に寝て朝6時まで寝てます💤
起こした事ないです⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    起こさず様子見ていこうと思います♪

    • 7月24日
ままり👦

起こしたことないです。
生後3ヶ月のときにお医者さんに8時間ぐらい寝る時があるけど、脱水が心配で…と相談しましたが
脱水になることはないから大丈夫と言われて、安心してます。
21時ぐらいに寝たら、生活リズムのためにも6時か7時ぐらいには起こして飲ませて上げてねと言われたぐらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!医師がそのように言ってるなら安心ですね🥹教えて頂きありがとうございます♪

    • 7月24日
すー

我が子もなりたてですが、21時に寝て6時くらいまで起きないとかありますが普通にそのまま寝かせてあげてます!

あやママ

成長曲線の真ん中ちょい下ぐらいですが、全然起こしてないです(笑)
むしろ、気持ちよく寝ててくれるなら、「寝てて!」って感じです😂

おしっこがしっかり出てれば大丈夫だと思います✨