※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他の子と比べて成長が遅いと感じている4ヶ月の赤ちゃんについての悩み。首すわりや反応、笑いなどの発達が気になるが、寝返りや成長もある。周りと比べて不安を感じている。

生後4ヶ月 他の子と成長を比べてしまって苦しいです。
周りの子に比べてうちの子はおそらく成長が遅いです。自分の子が1番だとおもいながらも、周りが羨ましいです。
①首すわり
4ヶ月に入りましたが、まだ首すわりが甘いと思っています。
縦抱きにした時手を離せる感覚は増えてきたものの、まだ完全じゃないかな、という感じです。
4ヶ月検診にはまだいってないです。
②声掛けの反応
声をかけてもあんまり振り向かないです。自分の名前を理解してるのかな、って子をみると落ち込みます。
③声を出して笑う回数が少ない
数える程度、声を出して笑いましたがすごく少ないです。あやしてキャッキャ笑ってる子をみると不安になります。
④クーイングが減ってきた気がします。
2ヶ月のころはもっとお話ししてくれてた気がします。
いっぱい話してる子をみるとすごいなぁ、とおもいます。
⑤母への認知
友人の子が友人をみると嬉しそうに笑います。
うちの子はまだそういった反応がないです。

できないことばかり書いてしまいましたが、寝返りがつい最近出来るようになったり、むきぐせが少しだけ改善したり
出来るようになったこともあります。でも周りと比べると不安になって、息子にごめんね、って気持ちでいっぱいです。

コメント

ひろ

4ヶ月に入ったばっかりならそんなものだと思います。
うちの子たち、声出して笑うのは6ヶ月とかだった気が…

4ヶ月なんてまだなんにも分からなくてポヤポヤしてていい時期ですよ〜☺️
きっと頑張って丁寧に育児されてるので、生まれた時より大きくなったな!という思いから気になってしまうのかもしれないですが、まだまだ全然赤ちゃんも赤ちゃんですから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ちなみに、お母さんがいないと泣いちゃう、とか名前呼んで反応するっていつ頃からでしたか?💦

• 7月24日
かにぱん

4ヶ月ならそんなもんです。安心して見守ってあげて下さい。
静かな子、母に執着ない子、声出さずニヤリと笑う子、色々なタイプ居ますよ😊
うちの子2人とも、母と離れても平気、後追いもあまりしない子でした。健常です。
4ヶ月で首座りほぼ完了、寝返り出来てるなら順調そのものだと思います。

なーまむ

我が子はまだ首がぐらつきますし
寝返りもできませんよ😆
クーイングも気が向いた時って感じで😆
顔が近いと目が合わなかったり逸らされたり!

周りができてるのに、うちの子は、、って比べてしまいますよね😓

でも色々できるようになったと思いませんか?
それがまた愛おしいですよ🎵

寝返りも頑張れ‼️って思いますが
大変になると思うのでまだしなくていいよー😭って思ったりしますし

難しいことではないので
大きくなったらできることだから
と、言い聞かせて焦らないようにしてます♡