※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月で言葉が遅い息子さんについて心配です。保育園の友達と比べて遅いようで不安です。

1歳9ヶ月になる息子なんですが、言葉が遅いようにかんじます(>_<)
まだ喋れるのは「ママ、パパ、キリン、ぞう」くらいです。
保育園で同じクラスのお友達はもっとお喋り出来ているみたいなので心配になってきました(>_<)
1歳9ヶ月でこの程度だと遅いですかね?

コメント

💜

保育園から言葉遅いなどと言われてないんですよね???

話せなくても言葉を理解しているようだったら大丈夫じゃないでしょうか✨

• かえママ

かえママ

保育園からは何も言われていないです!

私達の言っている事はわかるみたいです!
    心配し過ぎですかね(>_<)

• 4月12日
橘♡

うちは保育園言ってませんが、その月齢でそんだけ喋られるのすごいですね
うちの子そのくらいの時はまだなんにもでしたよ

• かえママ

かえママ

そうなんですね!
    男の子は言葉が遅いとは聞いた事あるんですが、お友達は名前を言ったり出来ているので心配してしまいました(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月12日
  • 橘♡

橘♡

うちの子ここ1週間くらいで、急にそれっぽいことを、喋るようになったくらいですよ笑

うちの子より出来てますからご安心を♡

• 4月12日
  • かえママ

かえママ

ありがとうございます!
    今の宇宙語をもう少し堪能します!

• 4月12日
ある日どこかで

それだけ喋れれば問題ないですよ。
ウチの甥っ子、3歳位まで、アンパンマン、バイキンマンとかしか言ってなかったですwでも、5歳の今は口から産まれたかと思うほど、お喋りです。男の子は遅いんじゃないですか?

宇宙語でも何か話してたりしますか?大人も、返事するようにすると覚えていくかもです。

何を言われてるかは分かってる感じですか?今は溜めてる時期で、ある時堰を切ったように話し始める事もあります。

あと、ウチは1歳の誕生日プレゼントにアンパンマンのお喋りいっぱい言葉図鑑をあげました。おかげで、割と早くから、お喋りしてます。試してみてくださいなー。

• かえママ

かえママ

宇宙語では永遠と喋ってます(・・;)
    まっまくもってなんと言っているのか理解出来ませんが(・・;)

こっちの言っている事は理解しています(*^^*)
    あまり心配せずに気長に待ってみます!

お喋りいっぱい言葉図鑑というのがあるんですね!アンパンマン好きなんで喜んて言葉覚えそうです!見てみます!

• 4月12日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

宇宙語では永遠と喋ってるが笑えました♫超絶、可愛いですね😍💕

• 4月12日
  • かえママ

かえママ

可愛いです(*^^*)でも寝る時間になっても喋ってるので下の子が起きちゃうんですよね(・・;)
    シーって言ってもシーって大きい声で言われちゃいます(>_<)

• 4月12日
とらきち☆

3歳まで全然しゃべらなかったことかいますよー。

男の子は幼稚園に行っても全然しゃべらないこが多いから様子が全然わからないって何人も言ってますよ😅

• かえママ

かえママ

3歳まで喋らない子もいるんですね!3歳までは気長に待ってみます!

上の子が女の子なんで言っている事がこの時期にはわかっていたので(・・;)

男の子だとやっぱり違うんですね!

• 4月12日