※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が手足口病で、友達との温泉旅行を悩んでいます。自分がかからない限り行っても大丈夫か、2週間後の預け先を変えた方がいいか、友達に感染する可能性はあるか心配です。

今日息子が手足口病と言われました。
2週間後に友達と温泉旅行なのですが、行っても良いものでしょうか?
元々息子は連れて行く予定はなく、義祖母に預けます。

私が手足口病にかからない限りは行っても良い?
かかってなくても金は保有してる?
2週間後では義祖母に預けるのもやめた方がいい?
友達が妊婦さんで、私が罹ってなくても移る可能性ある?

よく分からなくて、経験者の方々教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

一応手足口病は、飛沫&接触感染は完全に感染力が無くなるには3週間はかかると言われています。便からは1ヶ月ウィルスが排出されるそうです。潜伏期間は3〜5日と言われています。それを踏まえて判断された方がいいかと💦とりあえず、家族が手足口病になっていることは私が友達なら妊娠していることもあって教えて欲しいと思います😭

発症してないだけで菌を保有している可能性はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!友達にも伝えキャンセルでいきたいと思います😂

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

もう移る前提なので諦めて義祖母にも預けるのも辞めます。

潜伏期間が2~7日程度
感染してから1週間が最も感染力が高くなるそうなのでちょっと微妙なラインなのでなしですね😭
ましてや妊婦さんなのでこちら側からの配慮も必要だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!義祖母も歳だし、ましてや妊婦さんはもっと危ないですよね💦キャンセルでいきたいと思います

• 7月24日