※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaiyai
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子がミルクを飲む時に泣いてしまい、悩んでいます。最近は毎回泣かれており、乳首サイズを変えた経験もあります。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半の息子を完ミで育てています!

息子はミルク飲む量が少なく、1日600〜800で1回が80〜160とむらがありすぎます(ToT)

ミルク飲む時、初めはぐびぐび飲むのですが、半分くらい飲んで途中で必ず大泣きします。抱っこで落ち着かせてもう一度飲む時と飲まない時とあり、飲まない時はクッションに頭を高く寝かせると飲んだりします💦

もともとミルクが好きじゃないのかしっかり飲んでくれなかったのですが、最近毎回の授乳で泣かれてしまい、イライラしてしまって息子に悪いことしてるなぁと悩んでます。

一ヶ月前くらいにもこんな事があり、全く飲んでくれなくて、その時は乳首サイズMからLに変えてみたら飲んでくれるようになり少し安心していたのですが、今回はなにが原因なのか、、、
哺乳瓶は母乳実感でミルクははぐくみです!

もし同じ経験ある方、やってみた事とかあれば教えてください( ; _ ; )

コメント

あきんこ

ウチは今5ヶ月過ぎたところですが
日中50〜130と同じくムラがあります。
3ヶ月頃にもあって最近もミルクになると大泣きしてミルクどころではないです。

3ヶ月の頃やってうまくいったのがミルクの濃さでした。
飲みも悪く体重も増えなかったので先生がミルク濃くしてカロリー増やしてみよう!って事で試したら飲んでくれました(ㅅ˙ ˘ ˙ )

参考になればいいですが💦

• yaiyai

yaiyai

ありがとうございます( ; _ ; )

そうなんですね!素直にミルク飲んでくれたらどれだけ楽か、、、って思いますよね。
    ミルクも飲まず機嫌悪い時はくじけてしまいます(泣)

濃いめだと確かに飲む量少なくても、カロリーが増えますもんね!なるほど!
    様子見ながらしてみたいと思います♩
    同じような方がいて、がんばろうと思いました^o^ありがとうございます✨

• 4月12日
ありちゃん

うちは今1歳3ヶ月なんですが3ヶ月から5ヶ月に掛けて80~120とムラがありました!
ミルクの種類を変えましたよ?
すこやかM1にしました(^-^)
そしたら飲んでくれるようになりましたよ(o^^o)
アレルギーなど心配なければミルクを変えてみてもいいかもしれないですね(^^)

• yaiyai

yaiyai

ありがとうございます(ToT)
    やっぱり飲みむら時期があるんですかね💦
    ミルクの味飽きたりするかもですね!
    何回かすこやかM1飲ませたことあるので、もう一度あげてみます✨ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

• 4月12日
クレア

全く同じ状況ですー‼

ウチの子も少食+飲みムラ酷すぎて毎日涙が出ます😂
お腹すいても泣かない時が多いので…時間であげようとしても酷いときは一口も飲まずに終わり、よくて180と幅広すぎて毎回ミルクを捨てる毎日ですよー😂

トータルも500~900と変動大きすぎてわけがわからなくなってます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

そしてウチもミルクの途中で必ずギャン泣き…そしてもう飲まず。
一緒です。似てます(笑)

ミルクしかないのに。。。ってほんと焦りますよね(;´д`)
そしてイライラし、私なんて怒鳴ってしまうときもあります(涙)

今は体重フォローで小児科通ってます。

• クレア

クレア

医師の指示でミルク濃いめに作ってます😂

• 4月12日
  • yaiyai

yaiyai

ありがとうございます(>_<)
    わ〜!!ほんとくじけますよね😭
    わかります!!ミルクいっぱい捨ててます(泣)もしかしたら飲むかもと思ったらやっぱり多めに作ってしまいますが、そういう時は飲まず💦なんで〜?ってなります。

ミルク途中ギャン泣きすごいイライラしてしまいます( ; _ ; )ミルク飲ます時かなり力入って疲れてしまいます、、、(笑)

もうすぐ4ヶ月検診なので体重みて、いろいろ考えてみようと思います😭

ミルクで悩むのも少しの間かなと思いつつ、大変ですがお互いがんばりましょうね💦

• 4月12日
  • クレア

クレア

くじけますくじけます😂

なんでギャン泣きするのか未だわからず…。
    ミルクの時間が本当に嫌で仕方ありません😂😂😂😂

頑張っても一年もないですもんね‼
    お互いに頑張りましょう‼

• 4月12日
なななーん

知り合いで
もう11ヶ月ですけど
新生児から
120か多くて160しか飲めたことないらしいですよ!!なので180とから200飲んだ事ないそうです。

うちの子毎日ムラありますよ😓
しかもミルクもころころ変えました。
ほほえみ→はいはい→はぐくみです😂

1度乳首の穴を爪楊枝で大きく開けたら飲むようになりましたよ!!

• yaiyai

yaiyai

そうなんですね!!ミルク缶の目安って多いから心配なりますよね😭

ミルク変えてみようかなって思います!!
    教えていただきありがとうございます( ; _ ; )✨

• 4月12日
  • なななーん

なななーん

うちの子もめやすより少ないですよ!

Lサイズは、さすがに大きいと思いますよ??
    たくさんですぎて辛い可能性もあると思うので!

• 4月12日
  • yaiyai

yaiyai

そう思いますが、SやMであげると飲んでくれません😭💦小児科の先生に聞いてみると、むせずに飲んでいるならこの子にはLがあっているのでしょう!と言われました(ToT)
    なかなか難しいですね!ありがとうございました!

• 4月13日
なな

乳首が大きくて、ミルクで溺れてることはないですか?💦
うちは生後4ヶ月で、S(生後1ヶ月用)で丁度です!40しかあげないので参考にならないかもしれないですが💦

• yaiyai

yaiyai

ありがとうございます( ; _ ; )
    そう思ってMやSにしてみたら、泣いて泣いてされました💦
    Lにすると飲みますが途中から泣く、、、何しても泣かれてくじけます😢
    ありがとうございます(>_<)✨

• 4月12日