※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

娘が体調不良を装って保育園を休んだが、元気になった。嘘つき通すのは初めてでイライラ。パパが連れてきたので、どう声かけするのがいいでしょうか。

今日5歳の娘が体調不良だと嘘ついて保育園を休みました。
みなさんならどう声かけをしますか?


今日娘の機嫌が朝から悪く、
どうしたの?と聞くと体調が悪く辛いと言っていました。
でも熱もないし動く時は辛そうな素ぶりもなかったので
母親の勘では体調不良ではなく
甘えたいだけだろうなぁと思ってました。

朝の送りはパパ担当なのですが、
保育園に着いて息子をクラスに送った後
娘が全く動いてくれず進まない、
休ませた方がいいかもとLINEが来て
私が保育園の送迎をしていて
そこまで頑なに動かなかったことはないし
本当に体調不良だったら可哀想なので
一旦休ませることにしました。

そしたら元気になったようで
ただのグズだったみたい、と。。。

私なら体調不良ではなさそうと思えば
多少強引に保育園に行かせることもありますが、
パパはそれをしない(できない)ので
娘の態度を鵜呑みにして
それをいいことに娘も嘘つき通したのかなと。

行きたくない時もあるだろうし
甘えたいときもあるだろうから
それに関しては怒るつもりはないのですが、
嘘ついたことにイライラしますし
パパさえ騙せればいつでも休めると思われても困ります。
ただ、こんなことになったのは今日が初めてなので
何も言わずに見守ってあげてもいいのかなとも思ったり。。

私はもう仕事場に来てしまっていて
これからパパが娘を連れて職場に来ます。(自営なので)
なんと声かけするのがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう日ありますよね笑
今日だけだよ♪っていいます
何回も癖ついたらだめなので😅

  • 2児ママ

    2児ママ


    ありますよね🙄
    初めてのことですし
    今日だけだよ、と優しくいうだけでいいでしょうか😓

    • 7月24日
deleted user

体調悪かったの?今日はゆっくり過ごそ、でも明日は頑張ろうね、ですかね。
うちもたまにありますが、そういう時は休も!遊び行こ!!と遊び連れてって楽しかったー?じゃあ明日は頑張っていこうね!にしてます。
不登校の経験があるんですが、1人は騙せる大人がいると少し嬉しいんですよね。行けるよね!?なんで嘘つくの!?と責める人も大切だと思いますが毎回そんなことされたら親になにか言おうなんて思えないし、この人は頭ごなしに怒るだけ、本当に困っても何も言えなくなったので。自分を守る嘘も時には大切だと思ってます。

ママリ

そういう時はあってもいいと思うんですが、体調に関しては嘘つかないでと言ってます。
心配になるし、病院に行く判断ができなくて助けてあげられないかもしれないから具合悪いと嘘をついた事は注意します😣
でも誰にでも行きたくない時、お休みしたい時はあるのでそういう時は正直にお話ししてと言ってますよ😊
大人でも休みたい時ありますからね!
子供もあると思いますよ!
たまにはいいんじゃないですかね✨

まみむめも

普段頑張ってるから頑張り疲れたのかもしれないですね🥺
きっとそこまでの考えはなくて
甘えたかったの?その時は教えてね!
そんな日もあるよね
でいいと思います✨
体の体調よりも心の体調不良だと思います!