※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那以外家族が勉強できない。子供は勉強に苦労しているが、テストは満点。勉強ができない子供にならないか心配。

旦那の家系は旦那以外勉強ができないです。
義両親は中卒(67歳と77歳)、義妹は小学校二年生から不登校、九九が怪しいらしいです。
旦那だけそこそこ勉強できます。私の家系の方が勉強ができます。
子供は知的障害のない発達障害で田中ビネーでIQ110です。
小学校一年生ですが、引き算を手を使ってやっていたり、ワーク集の文章題が出来なかったりします。文章を読めません。
小学校のテストは国語も算数も一応満点です。
勉強ができない子供にならないか心配です。義家族がそうなので・・・。

コメント

ママリ

勉強は、もちろん発達や地頭もあるとは思いますが、知的に問題無いのであれば、環境も大事だと私は思っています。
(お子さんの障害についてよく分からずにコメントしてることをお許し下さい)

勉強ができる親の方が、小さい頃から本を読ませたり、楽しく勉強できるような工夫をしたりすることが多い
勉強を見てあげることができる、どうすれば勉強できるようになるのか、最適な環境は何なのかを知っている
学力が高いほうが収入が高いことが多く、そのぶん教材や学習環境を整えられる

一方で学力低い親は、勉強を頑張らせたくても、自分がやってこなかったので、どう勉強すればいいのか分からない、そもそも勉強を楽しんでやる方法が分からない、大学まで行かなくてもいいよ!という考え方の人もいる

そういうところで差が出るのかなと思ってます(全員そうではないし、あくまで私の考えです。)

環境を整えてあげたり、声がけも含めてどうすればいいのかを自分も調べて勉強するなど、工夫次第でいくらでも学力は変わると思います!

りんご

テストで満点を取れているということは文章題もできていると言うことですよね。家庭学習が嫌だと言うことでしょうか?
娘がASDで高IQですがやはり家庭学習は苦手です。なので学童と放課後等デーサービスで終わらせてくることが多いです。

まろん

IQ110だったら勉強自体はできると思います!
発達障害の特性で文章題が苦手な方は多いですよね💦
あとは発達障害あると学習障害が併発することもありますがテストが満点だったら今のところ大丈夫かなと。

エヌ

息子も知的遅れなしの自閉スペクトラムの小1です。

IQ110なら勉強は得意な方かと思いますが、IQはデコボコな結果でしたか?それともフラットな感じですか?

息子はwiscになりますが、全体のIQ107ですが、高いものは124で、低いものは83です。
テストは毎度100点ですが、自分の気持ちを言葉で表すのが苦手だったり、コミュニケーションと情緒面に難ありです。

なのでちょっと捻った文章問題がつまずきそうだなと思ってます。

(ひつじが5匹、うしが7匹いました。どちらがどれだけ多いか式と答えを書きなさい)という問題が夏のワークにありました。

7-5=2になりますが、問題は先に5が出てきていたので、これの読み解き方が分からず困っていました。

これが特性の一部なのか、ちょっと捻ってあることで健常児でも難しく感じるものなのか分かりません。しかし、それでも教えれば理解するので、このまま苦手意識を持たずに学ぶことを楽しめるようにフォローしていけたらなと思っています!

ちなみに我が家は私の家庭は国立大で、夫の家庭は高卒で勉強は夫以外は苦手そうです。