※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べやスプーンに興味を示さず、食事が難しいです。興味を引く方法や成長に期待したいです。

1歳になりましたが、まだ手づかみ食べもしないしスプーンへの興味もありません。

手づかみ食べでしか食べなくて大変!というのをよく見かけるのですがほとんどしません。お菓子やシリアルはできるのですが、ごはんなどはベタベタするのが嫌らしくしません。

スプーンも手を出さず、口を開けて待ってます。(笑)
持たせようとしても嫌がります…

そのうち興味を持ってくれるのか、なにかきっかけを作ってあげた方がいいのか教えてください🥲

コメント

おちゃ🍵

ほんと子供によって色々違いますよね☺️
長男は1歳頃からスプーンの真似っこをすぐしてくれてすんなりでしたが、次男は1歳4ヶ月現在スプーンをどんなに教えても使えないですし同じくベタベタするようなものは手づかみでも食べてくれません😂
最終的に早く食べさせてくれと泣き出してちょっとイライラします笑

教えながらできるようになるの気長に待とうと思ってます🫠🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    兄弟でも全然違うんですね!
    うちの子も次男くんと同じタイプです😂はやくくれ!って泣きます(笑)
    わたしも気長に待とうと思います〜!

    • 7月25日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    長男ベースで子育てしていたので真逆+ゆっくりさんすぎて発達心配になったほどでした😭笑

    待つのも気力大変ですがお互い頑張りましょうね👌❤️

    • 7月25日
ママリ

うちの子も手が汚れるのがダメで掴み食べはパンとかシリアルくらいでした😂
私は掴み食べしなくても別にいいや〜って思ってて、フォークは1歳3ヶ月くらいで果物食べたさに使えるようになってたのですが、スプーンは全然ダメで2歳くらいまではパン系以外は自分で食べなかったです💦
どれだけやらせようとしても結局子供にやる気がなければ何も出来ないのでやる気が出るのを待ったり、ちょっとでもスプーンで食べる意思を見せたらめちゃくちゃ褒めまくってました!
それに1歳になったとこならまだまだ焦らなくて大丈夫です☺️
うちの甥っ子は3歳くらいまで自分で食べることを全くしませんでしたが、もう1人の甥っ子は1歳半で1人で食べてた(こぼしまくりですが🥺)ので個人差結構あります!
とりあえずご飯の時は子供の横にスプーンフォーク置いて興味を持ってくれるのをひたすら待ちます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちの子もちょんって触って汚れるともう触らなくなります😂
    やっぱ本人のやる気の問題になりますよね〜💦
    わたしも大人が食べてるの見せたり、近くにスプーン置いたりしてみて興味持ってくれるの待とうと思います!

    • 7月25日
ゆう

個人差ありますよ!
うちは長男全くしなくて、食べさせてもらう待ちでした😅

下の子は自分で食べたい子なので手づかみでもしますし、スプーンも使うの早かったです。こちらがあーんとやっても全くしなかったので、その子の性格もあるんだと思います。
食べさせてもらう待ちなら食べるのは好きだと思うので、そのうち食べると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    兄弟でもやっぱり違いますよね😂
    食べるのは好きみたいです!笑
    気長に待ってみたいと思います😊

    • 7月25日