※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm( ´∀`)
子育て・グッズ

乳首が陥没していて、赤ちゃんが直接母乳を吸うのに時間がかかり、首を振ったり痛くないか心配。吸い付いた後はよく飲むが、吸い付きやすくする方法や乳首を切れないようにするコツを知りたいです。

私は陥没乳首のためずっと搾乳機で搾乳してから哺乳瓶であげてましたが、やっと昨日から直接母乳を吸ってくれるようになりました!😭💕ほんと嬉しすぎる💕
んですが、吸い付くまでに首をぶるぶる振って時間がかかってしまうし、首をぐっとおさえる感じになってしまうので、痛くないかなって心配です💦😭
吸い付いてしまえば、かなり飲んでくれます。
吸い付きやすいようになにか出来ることってあるんでしょうか?😭
また乳首が切れないようにしてることなどもあれば教えてください😊💕!(まだ切れていないけどいつかは切れそうなので💦)

コメント

メロ

首を振るのは乳首を探してるんですね♡
可愛い仕草です(。•ᴗ•。)♡
首の後ろを持って乳首に対して下からかぶりつくようにまっすぐカプっとさせると首振らないと思います♡
口に触れると探して振ってしまうので口を開けたタイミングでカプっと♡

• mm( ´∀`)

mm( ´∀`)

コメントありがとうございます😊
    なるほど!下からかぶりつくように!
    試してみます!✨😍

• 4月12日
  • メロ

メロ

教わったと思いますがなるべく深くくわえ込むようにすると切れにくいです(。•ᴗ•。)♡
    おっぱいが張ってたら少し乳輪をほぐして柔らかくしてからくわえさせるといいです✩
    でも今まであんまり触れたことがないデリケートな乳首を昼夜問わずしごかれるのでどうしても切れちゃうと思います(;_;)
    説明がうまくできないですが、おっぱいを持っていくんじゃなくて赤ちゃんの頭をカポっとフタをするようにはめる感じです♡
    母乳育児頑張りましょうね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 4月12日
  • mm( ´∀`)

mm( ´∀`)

なるほど😭
    やっぱりどーしても切れちゃうんですね😭
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😊♡母乳育児がんばります❤️

• 4月12日
ちーちゃん

私も扁平乳首だったのでとても大変でした(ToT)
首を抑えるのは仕方ないと思います!
まだ乳首が分かりづらくて探してると思うからしっかりお母さんの手でここだよって教えてあげて、支えてあげてください(^^)

あと、私は吸ってくれるようになってから、乳首のまわりが全部裂けました(ToT)すごく痛くて直母するのも嫌になるくらい。
そんなときにひたすら馬油かランシノー塗って、たまに乳首にラップをして乾燥しないようにしてました。
でもラップしすぎるとカビ生えたりする可能性あるらしいので気をつけてくださいね!
あとは乳頭保護器をつかってみるのも手です!少しは和らぎますよ(^^)
切れたら最初は辛いですが、1ヶ月ほどしたら皮膚も強くなるし、乳首も出て飲みやすくなるのでがんばってくださいね!!

• mm( ´∀`)

mm( ´∀`)

全部ですか!?さぞ痛いでしょうに😭💦
    ラップしすぎてカビ!初めて聞きました!試すときは気をつけないとですね!
    乳頭保護器も買ってあるので使ってみます❤️

• 4月12日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

授乳終わるたびにラップしてるっておっぱい外来で言ったら、やりすぎるとカンジタ菌が発生したりしてあかちゃんの口にカビできちゃうからほどほどに、たまには乾燥させてからクリーム塗ってね!って言われました(O_O)
    乳首にもカンジタできるの!?って私もびっくりしました(O_O)
    ピュアレーン私も使ってましたー!病院はランシノーおすすめしてたけど、ピュアレーンの方が柔らかくて塗りやすかったです(^-^)

• 4月12日
  • mm( ´∀`)

mm( ´∀`)

えーそうなんですか!!ほんと、驚きですね!!😱
    ピュアレーン気になりますね♡
    授乳が終わって、水洗い?とかしてからですよね?そのあと乾かしてから塗るってことですか??🤔✨

• 4月12日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

よくネットとかに授乳後は清浄綿で拭いてとか書いてるけど、そしたら余計荒れるので、授乳したらそのままピュアレーンを塗ったほうがいいです!
    たまにそこにラップをして潤してみる。それか、授乳後少し空気に触れさせて乾燥させてからピュアレーンを塗ってブラジャーに直すのがいいみたいです(^^)
    母乳には保湿する性質もあるみたいなので拭かなくても大丈夫らしいですよ(^-^)

• 4月12日
  • mm( ´∀`)

mm( ´∀`)

なるほど!とってもわかりやすいご説明ありがとうございます!!早速ピュアレーン、ネットで買いました!それまで耐えます😭😭✊️

• 4月12日
はな

私も乳首が短くて最初なかなか直接吸ってくれませんでしたが最近直接吸ってくれるようになりました!
すっごくうれしいですよね(;ω;)!!!!
病院で授乳の練習するときは、看護師さんがかなりスパルタで赤ちゃんの首、頭を強めに押さえていて心配でしたが、そのおかげで赤ちゃんがおっぱいを認識してくれたように思います。
あと、首をぶるぶるするのはたぶん乳首を探してるのかなって思ってます。うちもけっこうやりますよ〜吸い付くまではぐずったり大変ですよね!
乳首ケアは、友達にオススメされたメデラのピュアレーンを乳首に塗ってラップかぶせて保湿してます(^O^)
切れたりもせず、順調(?)です♪

• mm( ´∀`)

mm( ´∀`)

嬉しすぎますよね!😭💕感動でした!
    あーなるほど!!
    ほんと吸い付くまでにこっちが諦めそうになっちゃいます🤣💦笑
    メデラのピュアレーン!!調べてみます♡😍❤️

• 4月12日
みい

私も陥没乳首です !産まれてすぐは中々吸うのが難しかったみたいで全然吸ってくれませんでした ( ;∀;)
病院では、やはり首をぐっとおさえて!と助産師さんに言われて実際助産師さんに指導してもらうと えーそんな強く😭!?と思ってました💦
1ヶ月経って今では上手に飲めるようになり全て直母です💓 ミルクは1日トータルで80足す程度の母乳よりの混合になりました😊

今では横抱きであげてますが 、生後1ヶ月になるまではずっと縦抱きでした!縦抱きのが乳首が短くても 深く吸わせれますよー!吸わせる前に乳首と乳輪を少し揉むと柔らかくなるので乳輪をつぶすようなイメージで、赤ちゃんが口をあけたら押し込んでます!

今でもすごい顔でぶんぶん振って乳首を探してますが 陥没してた乳首も前じゃ想像できないくらい今では出てきてます!笑
陥没乳首はデリケートなので最初は痛くて授乳終わるたびにピュアレーン付けてラップでパックしてました💦今は乳首も柔らかくなってヒリヒリする事も減りました💓

• mm( ´∀`)

mm( ´∀`)

ですよね!陥没つらいですよね💦😭
    なるほど!ほぼ母乳よりですね❤️
    縦抱き昨日はじめて挑戦したんですが、私が下手なのかうまくいかず🤣
    今日も挑戦してみます!笑

笑いました!今でもすごい顔でって🤣❤️
    可愛いですね♡
    やはりピュアレーンですか!どこでも売ってるんですか?😊💕

• 4月12日
  • みい

みい

陥没の人でないと分からない悩みですよね😭!乳首を吸引?するのとか保護器も使ったんですが飲みにくそうで( ;∀;) 💦
    縦抱きのが深く咥えさせられるのでひたすら練習ですね 😊✨
    そのうち赤ちゃんが大きくなると吸う力も強くなるし飲み方も上手になりますよ💓

探してる顔が獣みたいで !笑 生きるために必死な感じでw 笑ったらだめな気がするんですが可愛くていつも笑っちゃいます🤣💗
    ピュアレーンはどこにでもあると思います!私はアカチャンホンポで2本入りを買いました♩ ネットでも頼めると思います★

• 4月12日
  • mm( ´∀`)

mm( ´∀`)

ほんとそれです!結構悩みますよね。😞
    ですねひたすら練習します❤️
    力強くなるのはそれはそれで怖いですね🤣

ほんと笑いました🤣まさしくそれですね!ほんと必死ですよねあの瞬間!笑
    確かに笑っちゃって身体が揺れちゃいますもん😂
    そうなんですか!見て見ます〜❤️☺️

• 4月12日