※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いので、トイトレを始めたいです。言葉が話せない時、トイレの伝え方が知りたいです。

言葉が遅めだったお子さんいる方、トイトレいつから始めましたか?
息子は言葉が遅めな方なので、言葉が話せないときのトイトレはどうやってトイレと伝えているのか気になりました。

コメント

ままり

2歳半ですがまだやらせてません。
2歳過ぎに喋り出して、今はペラペラ喋りますが、本人がやる気になるまではやりませーん😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前ってなにか言葉は話していましたか?今、いないいないばあとママとイヤは言えるのですが、単語の名前が出てこなくて😓

• 7月24日
はちぼう

3歳前後でやりました!言葉の面はあまり考えてませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おトイレ行きたくなったら、ちっちって教えてくれるようになるのでしょうか?

• 7月24日
  • はちぼう

はちぼう

3歳には普通に話せていたのでおしっこ行くって言ってましたよー!
    友達の子が自閉症で発語なしですが、トイレ行きたくなったら自分でトイレ行くので言葉が出なくてもトイトレはいけます☺️

• 7月24日
さらい

三歳からしました。   

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が話せるようになってからでしょうか?

• 7月24日
  • さらい

さらい

イヤイヤ期が終わってからでした

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちも言葉かなり遅めでした!
3歳くらいからゆるく始めて、3歳8ヶ月くらいでオムツ取れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつくらいから言葉出てきましたか?2歳前はどんな感じでしたか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前は発語ほぼゼロでした😅好きなキャラクターの名前は覚えて言ってましたが、きちんと発音もできてないし親だけに分かる喋り方って感じでした😓

2歳4ヶ月で保育園に通い始めましたが、通い始めは2語文も出てなかったと思います。2歳8ヶ月で園から気持ちの切り替えが苦手、コミュニケーションが取りづらいと指摘されてその後言語訓練に通いました。その時点で一歳半〜二歳くらいの言語力しかないと言われ、訓練続けたらめちゃくちゃ喋るようになりました!!コミュニケーション取れるようになったらトイトレもめちゃくちゃスムーズに進み、その後言語の遅延も取り戻しました!!

• 7月24日
ままり🐈‍⬛

うちも言葉がかなり遅いので、2歳8ヶ月で始めましたが全く進みません🤷‍♀️
3歳になったらやるって言うので、焦らず本人のやる気待ちです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前って言葉どんな感じでしたか?トイトレは話せるようになってからのほうがいいのでしょうか?

• 7月24日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

うちは、2歳過ぎるまで綺麗さっぱり発語ゼロでしたよ😂
    トイトレは医療機関から2歳半以降が推奨されたので、私は元々無理に始めるつもりはなくて、今年の春にそろそろ…って感じでした。

• 7月24日
もな💅🏻

長男が言葉遅かったです。

こちらの言ってることは理解できていたので2歳半からゆるく始めましたが、なかなか成果でず。
早生まれだったんですが、幼稚園行く前日に奇跡的に成功して、そのまま幼稚園行きだしてとれた感じです。