※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うすけ128
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝起きで泣いており、朝早くから泣いて起きることが続いています。寝起きのグズグズや夜中の授乳について相談したいです。

生後4ヶ月になったばかりの息子がいます。
朝起きる時も昼寝から起きる時も泣いておきます。
寝起きのグズグズが長引くときもあります😭
みなさんは起きるとき泣かないですか?😳
もう少し気持ちよく起きられるような寝起きグズリの対策があれば教えていただきたいです!

それと、
前まで夜中の授乳1回とかだったのが、
最近は19時ころ就寝してから1時や3時に起き、
そこから朝方になるにつれて4時5時6時と
1時間ごとに泣いて起きたりしてその度に授乳して寝かせていますが、(抱っこだけだとグズグズ言う為)
前までは朝7時に寝ているところを起こしていたのが
6時頃泣いて起きた時になかなか寝付けなくなったりしているのでそのまま寝るのを諦めて起きるようになっています💦

よく朝5時とか6時起きですと聞きますが
赤ちゃんが寝ぼけて泣いて起きるのではなく
機嫌よくもう目が覚めて起きているのですか?🤔

お昼寝のときの寝ぐずりもひどいのに、寝起きもグズグズなので参ります😭😂😂🙌🏻

コメント

maminaya

あと2日で4ヶ月になる娘がいます(^-^)
お腹が空いて起きるときはグズりますが、それ以外は起きてバタバタしてるだけです♪
あとは夜中にあぁ~とかうぅ~とか起きるんだか寝てるんだかよくわからないときは、手を握って頭を撫でて、ママいるよ~大丈夫だよ~って言ってるとしばらくすると寝ます♪
朝方のグズりはもしかしたらそれで解消できるかもしれないですね(^o^)
急に寂しくなってうぅ~って言い出すのかなぁって勝手に思ってます♪

• うすけ128

うすけ128

お返事ありがとうございます💓
    そうなんですね!息子も起きてバタバタしてほしいです笑😭
    私も泣き始めはまずお手手をにぎにぎしてしてるんですけど、泣きが大きくなってきて抱っこして⇨泣き止まなかったら授乳って感じなんです〜😭
    もう少しだけなでなで〜お手手にぎにぎ〜で一度ねばってみます!🙌🏻🎶
    アドバイス、ありがとうございます💓

• 4月12日
  • maminaya

maminaya

何か対策をしても泣き止まないと、つい授乳しちゃいますよね(^-^)
    でも毎回だと大変ですね(。>д<)
    早く息子さんがママのニギニギに慣れてくれるといぃですね♪
    ちなみにうちは寝かしつけも手を握るようにしてます♪

• 4月12日
  • うすけ128

うすけ128

授乳で落ち着いてくれるので癖になってしまいそうと思いつつも、ついつい😫🍀
    ほんとに!ニギニギで寝てくれますように〜〜😭🙌🏻💕
    私も寝かしつけにも少しずつニギニギ取り入れていこうと思います🙆🎶
    ありがとうございます😚❣

• 4月12日
ぴーさん

私も寝起き機嫌悪いタイプだったので、息子ちゃんの気持ち分かります! 我が家の息子もたまに起こすの失敗するとギャーーってすごい声で泣いて怒ります😊 自分で自然に起きるように仕向けたら、起きグズリは減った気がします。 朝なら、起きる10分前ぐらいにカーテンを開ける⇨それでも起きなければ、おはよ って声かけする。 昼寝は、明るいとこで寝かせてるので、 布団を少しはいで、ヌクヌクをおしまいにする⇨それでも起きなければ、おはよ⇨それでも起きなければ、ちょっとゆする とやっています😀

うちも19時に寝かせてます😀 産まれてから今日まで、毎日3回ぐらい泣いて起きますよ😀私からしたら、羨ましいです! 1時間ごとの日もありました!笑 秘伝のおっぱいで寝かせます。

秘伝のおっぱい睡眠ですが、前はなんだかんだで7時まで行けたのに最近、6時前に起きてきます!その時は、グズグズというより、ヒャッフー!って遊んでるような泣き声とは違う声。 日が長くなる夏になると5時起きの赤ちゃん増えるって言いますよ! なのでうちは今日から試しに20時に暗い部屋に行って寝かせてみます。 朝方は、やっぱり眠くなくなってくる可能性があるのかなーって😴

• うすけ128

うすけ128

息子の気持ちまでわかっていただいてありがとうございます😍笑
    私も息子の気持ちも考えて優しくあやしてあげないとなぁと反省しました😅
    具体的な起こし方アドバイスありがとうございます😳🌟🌟🌟すごくわかりやすくて!参考にさせていただきます!!!

19時就寝一緒ですね☺️️❣
    秘伝のおっぱい、ヒャッフー、笑ってしまいました笑😂!
    なるほど!そうなんですね!
    赤ちゃんは日の出とともに起きるとも聞いたことありますもんね🤔
    朝方は浅い眠りなのかなぁ🤔
    20時に寝かせてみてどうだったかまたお聞かせいただけたら嬉しいです😽🎶

• 4月12日
  • ぴーさん

ぴーさん

グッドアンサーありがとうございます😀😍
    それが、20時就寝にしたいんですが、18時お風呂⇨お風呂上がりに授乳←ウトウト で、結局そのまま19時に眠ってしまうんです😢!! 最近、夕寝をしたいのか、したくないのか分からないのですが、17時からは猛烈にグズグズでお風呂を遅くするのも出来ません😢 ベビーベッドで寝かせてたのを、私の隣に布団をひいて寝かせたら、今日は6時に起きてくれました😃 けど、5時ぐらいからはモゾモゾ物凄い勢いで頭を動かしてました! そんな息子を横目に、やめて!やめて!お!お!起きるーーー!!!って焦って私が眠れず。笑 モゾモゾ頭を動かして布団が顔にかぶって、きっと泣いて結局起きてたのかなぁと思った朝でした😀

ちなみに今日も19時には寝てました。さー、朝、何時に起きるのかな、、、土曜日なのにな😅

• 4月14日
  • うすけ128

うすけ128

ご報告ありがとうございます😍🌟
    私も19時に寝る癖がついているのかお風呂遅れたり寝るのもう少しあとにしようとしても眠たくてグズグズなってしまいます🤔
    わかりますわかります!起きる前のソワソワで母は起きますよね😂😂
    それで、うおー!おきる!もうおきる!😳ってソワソワ😂 手を握ろうか触っちゃダメかとか寝ぼけながら色々考えて、結局起きてきます😅
    土曜日なのにってむっちゃわかります😂💕大人は休日だからいつもよりあと少し寝たいなぁと思っても赤ちゃんに休日もなにもないですもんねー😅

• 4月16日

寝起きはいつもぐずります!
ちょっとだっこしたり話しかけたりしてると落ち着くので、目覚めたことに混乱して泣くのかな?と思っています!

• うすけ128

うすけ128

なるほど!目覚めたことに混乱してる←考えたことなかったです!
    今まではなんで泣くの〜😭ってなってたので、息子の気持ちも考えてヨシヨシしてあげられるように頑張ります!☺️️💕
    ありがとうございます💓

• 4月12日
nana

日中眠い時は泣いたりグズグズとグズリますね(;o;)
なんだか上手く寝れないみたいです。
あと眠いのに起こされた時はギャン泣きしたりします。

ただ朝起きる時は、まず目を開けたらこちらを向いて目が合ったらニコッと笑いかけてくれて私がおはよう起きたの?というとバタバタしてニコニコと喜んでくれます。ウチは朝は機嫌が良いですね(^_^;)

1時間ごとに起きるのはママも大変ですよね(;o;)

就寝が19時頃という事で少し思ったのですが…もう十分に寝て4時頃からはもうあまり眠くなくてまとめて寝れないのでは?
ウチは21時頃に寝て朝方3時から4時くらいに起きて朝は9時前に起きるのでミルク飲ませてます(^_^;)

ちょっとリズムが遅いのですが、これくらいが私が楽にお世話出来るリズムかなぁと感じたので、これで良いのか悩みながら、そんな感じでやっています。

• うすけ128

うすけ128

夜は比較的グズることなく寝ついてくれるのですが、昼はグズグズ〜なんです😅
    お昼寝の時間は日によってバラバラなのとかも原因なのかなぁ🤔...
    悩みはつきないです😂笑

朝のご機嫌羨ましいです!おはようと言って横でニコニコしてほしい〜😭朝から可愛いだろうなぁ😂💕
    大泣きするのとニコニコでは母も子も全然気分が違いますね😭😅
    機嫌よく起きれるようになりますように🙌🏻

なるほど!朝方はあまり眠くなくて眠りが浅いのですかね?🤔
    19時代に寝る習慣がついてしまってるので様子みながら、私もお世話できるリズム見直してみます😱
    ありがとうございます💓

• 4月12日
ユッコ

もうすぐ6ヶ月の娘がいます。
うちも同じで、眠くなると、グズグズして、泣いて、抱っこ紐で寝かしつけて、起きるときは泣いて起きますよ…
ほぼ毎回です。午前、午後の昼寝で必ずです…
朝起きるときは泣かないますんですが…

起きたら、抱っこして落ち着かせていますよー!!
一日中ぐずってる感じで、ずーっと抱っこしてるかも…

• うすけ128

うすけ128

抱っこ紐で寝かしつけたあとは布団ですか?

私はそういえば抱っこ紐の中のままで寝て起きた時、チャイルドシートで寝て起こしたときは泣かないんです😳😳
    布団で寝てて自分で起きたときに泣きます!😭目覚めが悪いタイプなんですかね〜😭

私も抱っこして落ち着かせるようにします🙆ありがとうございます💓

ずーっと抱っこ大変ですよね😭
    毎日お疲れ様です🍀
    お互い子育て頑張りましょう💓

• 4月12日
  • ユッコ

ユッコ

抱っこ紐の後は布団にそーっと下ろしますよ!!
    失敗することも多々ありますが…
    小さいときは、よく泣いて大変だったんだよー!と、子供に笑いながら話せるときが来るまで、大変ですが頑張りましょうねー😊

• 4月13日
  • うすけ128

うすけ128

今日も午前中抱っこ紐のままお昼寝しました😅置くのが怖くて💦😂
    そうですね☺️️💕我が子に笑って話せるようになるときがいつか来ますもんね😍
    ありがとうございます💓
    頑張りましょう🙆🎶

• 4月13日
miii(21)

4ヶ月半の息子が居ます◡̈⃝*.♩
誰に似たのかと言うくらい
寝起きはめちゃくちゃいいです( Ö )

息子が起きている時は
ずっと付き添って話しかけたり
笑わせたりベビージムで
とにかくひたすら遊ばせます!
すると疲れてぐずることなく
ストンと寝てくれます(*´꒳`*)

• うすけ128

うすけ128

わぁ!むっちゃ羨ましいです😳💕
    ママも素晴らしいです!👏🏻🎶
    わたしももっと遊ばないと💦
    見習わさせていただきます🙆💓

アドバイスありがとうございます♪

• 4月12日