※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

30代半ばの母親が、仕事と子育てで体力的に限界を感じており、会社を辞めるべきか悩んでいます。幸せな時間を過ごすために仕事を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。

ずっと働いていて専業主婦に
なられた方いらっしゃいますか?

現在30代半ばで新卒からずっと
同じ会社勤めをしている2児の母です。

現在5歳と2歳の息子がおり今年4月に育休から
復職しましたが、2年前から夫が単身赴任となり
平日は完全ワンオペ+仕事の生活を送っています。
(大抵の土日夫は帰ってきます)

未就学児2人で兄弟別園、在宅不可(通勤往復2時間以上)更に手のかかる息子達と色々重なり体力的に限界に達しており
、平日は仕事で子供と接する時間はほぼなく、土日は疲れ切ってやはりちゃんと接する余裕がありません。

体力はない方です。

夫や両親、義実家からは体調面が心配だから
仕事を辞めるように勧められておりそうした方が
良いとは分かっていますが15年以上勤めた会社を
辞める勇気が中々でません。

仕事内容的には福利厚生◎給与◎やりがいがある×
といった感じで仕事をすることで楽しい気晴らしになる
ということは特にありません。

こんな惰性で働き続けるよりもすっぱり辞めて
子供と向き合う時間を確保した方がみんなにとって
幸せでしょうか?
それとも無理矢理にでも続けるべきでしょうか?
もし経験者がいたら教えていただきたいです。

専業主婦と書きましたが、下の子が幼稚園に入ったら
週3くらいでパート、2人が小学生になったら回数を
増やそうかと思っています。

コメント

ままり

10年を超えてはないですが、高校を卒業して25歳まで働いてたらいました。
仕事を辞めるときって勇気がいりますよね。
年長、年中の時に短期で働きましたがそれ以外はずっと専業です😊
みんなにとって幸せかは分からないですが、ママさんが働き続けたい気持ちがあるなら近場に仕事をかえるとか、時間を短くするなども手ではないでしょうか?専業だけが全てではないですよ😊
私は2人とも小学生になって留守番できるくらいになったらパート復帰してもいいかなーって思ってます😁
とりあえず辞めて、子供と向き合う時間を作るもよし!
転職して通勤時間減らすだけでも負担は違うでしょうし!転職で仕事にやりがいがあるものに変えて毎日が煌めくならそれもよしですよ😁
みんながどう思うかよりも、本当にママさん自身が今何が1番辛くて、何をしたいかだと思います👍
私は専業主婦最高ー!って思いながら過ごしてますが、仕事は仕事で好きなタイプです😂
ただ、今は子供たちのメンタル安定に努めて子供たちの手が離れたら自分が楽しいと思う仕事につけたらなと考えてはいます😊今働くなら時給メインです。
大切な子供たちとの時間を割いて働くのが最低賃金なら子供とゆっくり過ごしたいと思うようになりました😂

はじめてのママリ🔰

7年勤めた公務員退職して専業主婦になり、今は短時間パートです!
収入激減であー勿体無いことしたなーと思って後悔することもありますが、幼稚園行ってる間だけ仕事行って帰ってくる前に家事してっていうのが私には合ってるみたいで、家族は円満に暮らせていると思います。
もう少し大きくなって仕事ガッツリしないといけなくなった時に雇ってくれるところあるか問題は精神ストレス半端ないですが、別に旦那の収入でひもじい思いはなしに生活はできるので今のままでいいかなーとは思います。

はじめてのママリ🔰

私も大卒から同じ会社で10数年働いていて、子供が小学生になったところです。

私も辞めたいと常に思ってます😂
が、
給料と福利厚生が良いなら辞めるのもったいなくないですか?😢
(うちは給料はイマイチ😂)
未就学は日々大変ですが、小学生の方が親が対応すること多くて大変です😩宿題や人間関係だったりと悩みはつきません。
そしてお金もかかります。
うちは習い事や学童で月10万かかってます😩

ママが倒れたら意味ないので、本当に辛かったら辞めても良いと思います‼︎🙋
でも、ブランクあると同じ待遇で再就職は出来ないだろうから、教育資金・老後資金の見通しを考えた方良いかなーと思います。
その点が問題なければキッパリ辞めます!😂

今の時期暑すぎるし、送迎と通勤だけで疲れますよね😩
季節が落ち着いた頃には生活リズムも慣れてくるかもですし、
辞めるにしてもちょっとだけ考えてもいいかなぁと思います☺️😊

辞めることを後押しする内容じゃなくすみません🙇‍♀️
家事は手抜きして無理しないで過ごしましょう🥰