※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小1の子供を夏休み中学童に通わせているが、友達とのつながりが弱く悩んでいる。家で過ごすことも可能だが、学童での経験や友達とのつながりを大切にしたいと思っている。どうすべきか悩んでいる。

小1です。普段は行かせてないんですが夏休みの間学童に通わせてます。

同じクラスの子もたくさん行ってるみたいなんですが、その子達は普段から通ってるみたいで遊ぶメンバーが固定されてて輪に入っていけてないみたいです。

学童で何してたか聞いても勉強、お絵描き、アニメを見たなど恐らく1人で過ごしてそうなことばかり
本人もなるべくは行きたくないけど週3回、13時ぐらいまでなら行っても良いって感じです

正直学童に行かずずっと家に居ることも可能な環境です。
けど私は仕事でおらず旦那が在宅で見てくれることになるのでゲーム、YouTube、お菓子三昧になると思います💦

そんな生活より学童行ったほうが絶対良いと思うのと、どんな環境でも友達の輪に入って行ける強さが欲しいと言う親のエゴで行かせてます

行って強くなれ!って気持ちと
ポツンと1人で過ごしてるのかなって想像したら辛くて家で過ごさせたいって気持ちで悩んでます🥲

みなさんならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ

寂しい思いしてるなら行かせないです💦

ママリ

家にいれる環境があるなら、学童行ってイヤな思いするより家にいた方が私はいいかなぁ。。と思いました💦
親が両方いないなら、仕方なく行ってもらいますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どれだけお願いしても旦那と2人だと必ずゲームとYouTubeだけで過ごす事になります。宿題もやらせてくれるかどうか…
    それでも家の方が良いと思いますか?🥲

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私だったら行かせないです💦
洗濯物畳んでおいてね、とか宿題ここまでやるんだよ、とかある程度任務を与えて終わったら好きなことしていいよ〜でいいんじゃないでしょうか☺️
それも夏の良き思い出となると思います🎐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それを旦那がしてくれたら良いんですが期待は全く出来ません…どれだけ言っても旦那と2人だと必ずゲームとYouTubeのみになります。
    それでも家の方が良いんでしょうか??🥲

• 7月24日
みどりいろ

いじめられてるとかなら行かせないですが、輪に入っていけない程度なら行かせます。行って強くなれ!のその気持ち側です😊

家にこもってるより、外の世界の方が何かしら学べる機会が多いですし、何かのきっかけで誰かと仲良くなる可能性だってある。家だとその機会が0ですもん。

ポン☆ポン

まだ夏休み始まったばかりで数回行った学童ですよね⁉️
慣れてくれば楽しい事見つけれるかもしれないですし、他の友達が出来るかもしれないですし☺️
うちの子も最初は嫌がって学童の辞めたいと言って、こちらもどうしようかなと悩んでるうちに気付けば楽しく学童に行ってます‼️
本当に嫌で行きたく無いと本人が言うなら行かせないですが、行っても良いって言ってるので行っても良いと言う範囲で行かせます‼️