※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
家事・料理

1歳半の子どもが離乳食を拒否し、固形物も食べない状況。どう対処すればいいでしょうか?昨日からはカッパえびせんとミルクだけで、昨日からドロドロも拒否。固形物は吐いてしまう。

1歳半、今だに離乳食です。
舌の上に感触が残る小さい野菜ですら出します。
ドロドロすらも食べなくなりました。
だからと言って固形物ももちろん食べません。。
どうしたらいいでしょうか😭
昨日から食べるのはカッパえびせんとミルクだけです。
ドロドロも食べなくなったのは昨日からです
絶対にお腹すいてますが食べません泣
固形物は、小さくしてあげても吐いてしまいます。(唾液少ないので米粒程度でも吐くときあります。おそらく拒絶で)

コメント

ミニー

かっぱえびせん食べるなら
唐揚げとか手に持たせても食べないですかね🤔

  • プレママ

    プレママ

    唐揚げではないですが、ハッシュドポテト(一口サイズ)を持たせたらぶん投げてました😭

    • 7月24日
  • ミニー

    ミニー

    大人が食べてるのは欲しがらないですか🤔

    • 7月24日
  • プレママ

    プレママ

    欲しがってあげますが、ぶん投げます🥲

    • 7月24日
  • ミニー

    ミニー

    取るけど口に入れないんですね😣

    • 7月24日
ママリ

味付けはどんな感じですか??
大人みたいなメニューとか味付けは食べてます??
新しいメニューだと意外と食いついたりしました!

  • プレママ

    プレママ

    離乳食のベビーフードです!!
    大人の味付けはまだあげてないので今日ちょっと試してみます🥹!!

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    家族みんなで同じものを食べてたりすると、意外と食べたりしますよ✨

    • 7月24日
  • プレママ

    プレママ

    同じ時間に食べないのでそこも問題かもです😢

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    いつもお子さん1人でご飯タイムですか??
    確かににそれだと食いつきはあまりよくないかもしれませんね💦
    大体3回食になると大人と同じような時間帯にご飯になるので大人と一緒に食べる子が多いと思いますよ💦
    うちは夫が遅いので、子供と私で早めに食べてました🤗

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

どんな固形物にしてますか?
小さめ?一口大?そのまま?

パンとか持ちやすいものを
そのままあげても
しゃぶったりしませんか?

刺激が少なすぎて唾液も少ない
と思うので、唾液腺マッサージが
あるので、遊びながらまずは
口を動かし、唾液が出る練習を
してみてもいいかもですね☺️
(マッサージ方法はググればあるかと)

  • プレママ

    プレママ

    小さめだっり、一口サイズで持たせて、ぺろっと人舐めはしますがすぐぶん投げます😭
    マッサージ方法検索します!!!ありがとうございます!

    • 7月24日
ママリ

いっそ塩握りどうでしょうか?見た目がダメならダメですが😭娘はお粥もダメで、8割パン粥、ヨーグルトで1歳までやってましたが、いきなり塩にぎり食べさせてみたら食べました!
刻みとか角切りすっ飛ばして普通のものあげましたよ!
食パンもかじって食べてました✨

  • ママリ

    ママリ

    あと、抵抗無ければですが、もう何も食べなくて焦ってたのですが、どん兵衛の麺をいきなり全部食べたことがあります。おにぎりしか食べてくれなかったので私は嬉しかったです。大人用のうどんとかラーメンも味薄めてあげてみてはどうですか?✨

    • 7月24日
  • プレママ

    プレママ

    確かに、、今日すっ飛ばしておにぎり渡してみます笑
    ラーメンとかパンも試してみます😭
    ありがとうございます🥹

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

同じように悩んでハゲそうです。。
栄養状態等気になりますよね。。

また食べてくれたものがあったらシェアしていただけませんか?😔

私の子供は、大人と同じもの(大人と同じ皿や器)を少しつまんで食べたりします、、が一時的で食べたり食べなかったりですが。。

本当に気持ちやられますよね。。

  • プレママ

    プレママ

    ドリア(上のソースのみ笑)と
    ホットケーキの中身(フワフワの部分)は唯一食べます。。
    野菜とかまだ粉で米に混ぜてあげています。😢
    しんどいですよね、、無理に口に運んで食事が嫌いになられても困るので本当に難しいです、。同じ1歳の周りの子は普通に食べれているので羨ましいです😭
    無理して喉詰まらせたりも怖いですよね

    • 7月24日