※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニング、いつから始めましたか?やり方教えてください!

トイレトレーニング、いつから始めましたか?
やり方教えてください!

コメント

ままり

1歳8ヶ月頃、補助便座と踏み台購入、設置。
しばらく使用せず。
2歳前後、うんちの時わかりやすいので(表情と姿勢が笑)うんちしそうだなって時にトイレへ連れて行く→うんち成功!
何度か成功体験を積むと、おむつにウンチすることを嫌がるようになり、ウンチだけ毎回トイレでするようになる。
おしっこは全然で、元々一緒に選んで買っていたパンツを3歳の誕生日頃に急に「履きたい!!」と言い出し、家の中でパンツを履く。何度かお漏らしを経験し、すぐに外れまた。
パンツは最初は家の中だけ→短いお散歩の時も履いてみる→スーパーの買い物→支援センターや外食の時も、、、というように段階づけして少しずつパンツの時間を伸ばしていきました。

トレーニング用のオムツやお姉さんパンツなどは買ってないです😊参考になれば!
ちなみに自宅保育です