※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
子育て・グッズ

娘が2歳4ヶ月でトイトレを始めたが、まだ完全ではない。知人から早いと指摘され不安。皆さんはどうしていますか?

トイレトレーニングについてです。

もうすぐ2歳4ヶ月になる娘がいます。
なんとなく、ゆるーりトイトレを始めてみましたが最近あまりオムツを汚さなくなりました。
ただまだおむつにおしっこしてたり、お風呂でおしっこしたり、反射的にしている部分もあります。

先日知り合いから「医療機関では2歳半以降にトイトレをするようにと警鐘がでてるよ!まだ早かったんじゃない??」と言われました。

やめた方がいいのか、と焦っています。
みなさんはトイトレどうしていますか?

コメント

あーママ

本人がトイレやオマルに座ったりトイレに行くことを嫌がっていなければ今のままゆっくり進めてもいいと思います☺️!

もし、嫌がるようだったら無理強いはせず一旦やめたりしながらお子さんに合わせて進めていくでいいと思います!

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    トイレは好き?な方で無理に行かせようとするのではなく、タイミングを決めて行ってます。(朝起きた時、保育園から帰った時、寝る前)
    それとたまに行きたい!といった時です。

行きたくない時は行かないようにしようと思います💦

• 9月5日
yu*

うちの子ももう少しで2歳4ヶ月ですが、昨日やっとトイレの踏み台と補助便座を買いました!
理由はおむつがLサイズできつくなってきて、ビッグサイズにしないといけなくなり、値段の高さに驚いたからです😂
年齢にとらわれず、ある程度おしっこが膀胱に溜められるようになったら始めて大丈夫!と2歳健診のときいお医者さんに言われましたよ〜🙋✨

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    私もオムツが高くて、少し使用枚数が減ると良いかな‥とは思っていました😢
    1回の量が多くなってきて、オムツ漏れも起きるようになってきたので、やはりサイズが小さいのもあるのかな…と。

↑のオムツもれもサイズが小さいのと、膀胱に溜められるようになったのかな?と思っているのですが、外部からよくないと言われると気になっちゃって😓

• 9月5日
  • yu*

yu*

もう何が正しいのかわからないですよね😂
    2歳半からが良いという記事を以前見たのですが、変にタイミング決めて行かせる、ということをしなければ良いみたいです🙆
    親がタイミング決めて行かせると、腹圧でおしっこを出してしまうとかだったかな?
    そうすると膀胱の容量が小さくなるので、将来トイレが近くなるとか、尿意を感じづらくなっておもらししやすくなるとか...
    なので、子どもが尿意を知らせてくれるときだけ行かせようと思ってます✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月で自然に出来てきてるなら進めてよくないですか??一般的には2歳半〜かもですけど、成長は個人差もありますし、時季的にも今丁度いいので出来てるのにさせないのは勿体無い気がします🥺
ちなみにうちは2人とも2歳半前でした💦

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳の娘です☺️
本人がちっち!と教えてくれてトイレ行く?と言うと頷くので、最近ゆるーくトイトレ始めました。
本人が嫌がらずゆっくり進められていたら良いのかなと思います☺️