※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づん
子育て・グッズ

5歳の男の子の発達に不安。友達との差を気にし、精神的に辛い。同じ経験をした方いますか?

小学校上がる前に不安

年長の5歳の男の子です。身体が小さいのですが、お友達とも仲良く出来ますし、癇癪とかなく譲る事も出来る子です。
小学校上がる前に、幼稚園の個人面談で少し工作の理解が遅い。友達達に付いていくのに一生懸命な感じではあります。と言われ日々考え過ぎてしまい。

いつもの仲良しのお友達と今日は遊んだのですが、去年は感じなかったのですが。今年の夏休みはやけに他の子達の発達が気になってしまいまして。
同じ年長さんでも言葉の表現力がすごくて。うちはちょっと内気なとこあるので、そこまで喋らないなと思ったり。。
時計を読める友達がいるとすごいなと思って。
うちは、まだひらがなが少し読めて、名前は書ける程度です。
同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?
最近考え過ぎてちょっと精神的に辛いです。

コメント

あじさい💠

わかりますわかります🥹
娘は年長でひらがな読めてたのに、息子は全く読めない自分の名前でギリどうにか読めるくらいだったので、勉強についていけるか不安でした。
今の時点で名前書けるし少し読めてるなら息子より早いです✨小学校でも大丈夫と思います✨

• づん

づん

コメントありがとうございます‼️息子さんも、ゆっくりだったんですね。
    その子によって、全然違いますもんね。聞いて頂き、少し安心しました。もう少し余裕持った子育てがしたいもんです。性格的にネガティブな方なんで。強くなりたいです。

• 7月23日
Choco♡

今年、小1になった男の子ママです🙋‍♀️
小学校入学前の不安、すごいわかります🥹‼︎去年の私も同じような感じでした😂💦

うちの息子は早生まれなので、遅生まれの子と比べちゃうと、理解力や言葉の発達具合、身体能力など、色んな面で不利だなぁ…って思ってましたが、今では問題なく授業にも着いていけています☺️
授業についていけるように、年長からスマイルゼミを始めたので、その効果もあると思いますが…✨

うちの息子も、年長では結局、時計読めませんでしたよ😜名前が書けるならすごい👏うちの小学校では、まずひらがなを書く所からのスタートでしたよ!時計の読み方も、小1の授業で習うので、大丈夫かと思います🙆‍♀️
くもんの理解しやすい時計は一応買いましたけどね(笑)

• づん

づん

ありがとうございます🙇‍♀️みんな不安なんですね。うちも遅生まれで理解力がちょっとまだなくて、毎日考えてしまって。今から出来る学習を少しチャレンジしてみようかと思います。参考になります。

• 7月24日
  • Choco♡

Choco♡

少しでも不安払拭のお手伝いができたら嬉しいです☺️💓

地域差はあると思いますが、年長の冬頃に入学前の就学時健診と入学説明会のお知らせが届くと思います。
    就学時健診、もしくは入学説明会のタイミングで発達の事や不安な事を相談できるので、あまりにも気になるようであれば、相談してみてもいいかもしれません✨

づんさんとお子さんが楽しい気持ちで入学式を迎えられるよう祈っています😌✨

• 7月24日