※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計見直しのアドバイスをお願いします。現状では毎月赤字で、パートでの収入も見込まれる状況です。税金の支払いなどで家計が苦しい時もあるようです。

家計見直しアドバイスください。

手取り35万前後で私は専業主婦です。
子どもは4歳の一人娘です。

ローン85000円
水道光熱費25000円
保険14000円
ガソリン6000円+20000円(2台持ちで主人が出勤で乗るので高いです)
スマホ3000円
通信費5000円
サブスク3000円
幼稚園8000円
旦那のお小遣い40000円
食費40000円
日用品費10000円
積立NISA50000円

この時点で30万超えます。
残りの4.5万も外食費、レジャー費、美容代などで一瞬で消えます。
毎月赤字すれすれで苦しいですが、
現金貯金は1000万くらいあるので、積立NISAはこれを移すイメージで毎月50000円入れています。

私は訳あって今働いていませんが、年明けくらいからパートで月5万ほど稼ぐ予定です。(働き先はもう決まっています)

客観的に見てこの家計はどうでしょうか??
税金の納税がある月など大きな出費があると家計が苦しいです💦

コメント

どこまでがお小遣いかわからないですが旦那さんのお小遣い高いなと率直に思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね😭
    これでも最近5万から1万減額したんです🥲
    旦那はしぶしぶという感じで😖
    お小遣いはお昼代と仕事が遅くなることも多く夕飯を買うことあるのでこれ以上の減額は無理でした😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

税金分は年間いくらですか?
月割にして積立てていけばいいんじゃないでしょうか?

月割にするとそんなに金額多くないと思いますし、
それ分だけ削ればいいと思います🙂
レジャーや外食、美容費などから!

はじめてのママリ🔰

正直削るところはもう無いように思えます💦

強いて言えばお小遣い、サブスク、車を一台にして固定費減らすくらいですかね…

これ以上節約してもたいした金額にならなそうなので、世帯年収を増やすほうが手っ取り早い気がします💦🤔

はじめてのママリ🔰

つみたてNISAの5万は支出と考えなければ
約26万+4.5万くらいが毎月の支出なら赤字では無いと思います!

のん

旦那様のお小遣いと
保険の見直しですかね🤔

お小遣いは3万くらいでなんとか頑張ってほしいですよね🥺

はじめてのママリ🔰

最近、NISAにお金を入れすぎて逆に自分たちの生活がカツカツになっている、いわゆる『NISA貧乏』という言葉があります。

NISAに入れてる5万が自由に使えたらもっと生活に余裕がでますよね🍀毎月貯めれば少なくとも大きな出費である税金分をカバーできそうです。

NISAは100円でも1000円でも積立はできるので、例えば毎月1万円くらいにして、パートを始めたら毎月2万にするとか微調整するのでも間に合うと思います。
積立NISAは数年だと損益がでやすく10年以上運用してやっとプラスに安定すると言われてます。そのときまで使えないお金だと思った方がいいです。

円安で円の価値が無くなる、ドル買わなきゃ!みたいな世の中になってましたが今は円高に傾むきかけてますし、焦ってNISAやる必要はないと思います。今は相場も微妙ですし。。
まずは余剰資金を増やすことを目標に貯蓄することをお勧めします🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスありがとうございます🥲
    まさにNISA貧乏だと思いました💦
    貯金から積み立ててるつもりなんですが、実際は給料の口座から引かれるので気持ちに余裕がもてなくて😖
    NISAは少額にして、私がパートを始めてから増やそうかと思いました!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、大体円安になると円の価値が、、とマスコミが煽るんですよね😅円高になると株安になりますが円の価値はあるので現金で多少持ってても大丈夫かと思います。
    ただ、インフレなので物価が高くなることを考えての投資は必要と思います。余裕ができたらで少額でもNISAに入れる額を増やしていき、落ち着いたらまた5万円とか増やしてもいいと思いますよ☺️

• 7月24日