※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の指示に従い、水ぶくれが完全に乾くまで登園は控えましょう。水ぶくれが見つかったらお休みしましょう。

息子が手足口病になりました。

熱もなく元気で食欲もあり、病院からの登園許可書も出てます。
ただ、保育園からは「水ぶくれが完全に乾いてから」と言われました。

今見た感じ、水ぶくれはなくてダニに噛まれたような小さなプツプツがいっぱいあるって感じです。
この場合、水ぶくれになるまで待って、割れて、乾くまで登園してはいけないのでしょうか…?
それとも現状では登園して、水ぶくれが見つかったらお休み?

もし前者なら仕事何日休まなきゃならないんだろうって感じで絶望してます、、、

コメント

あーたん

なかなか厳しい園ですね。。。
病院から登園OKが出ていれば基本大丈夫だと思うのですが🥲

うちの子も7月頭に手足口病なりましたがみずぶくれが消えたのは1週間以上経ってからですね。
普通に連れて行って連絡が来たら休ませる、、、でいいかもしれません😣

ちょり

うちも絶賛手足口病ですが、解熱後24時間経ち食事も普通に食べられていれば登園OKです👌
日に日に発疹は酷くなる一方なので、「完全に乾いて」と言う状態は果たしていつになるのやら…という感じです😣

昔は登園許可書が必要な病気だったみたいですが、今はだいぶ緩和されているかと思います。
が、園によるんですね💦
それじゃいつまで経っても仕事行けないですよね…

Rちゃん

うちの子と症状と園から言われている登園条件が全く一緒です!!😭

月曜日からお休みしているのですが、水ぶくれになって乾くまで待ってたらあと仕事何日休まないといけないの😭?って感じで絶望していました。。
もうメンタルがやばいです‥

回答になっていなくてすみません。一緒過ぎてコメントしてしまいました💦