※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事に集中できず、暴れる悩みがあります。食事中にテレビやおもちゃで気を引いてしまい、どう対処すればいいか分からないと相談しています。

1歳1ヶ月 食事が集中できない

1歳1ヶ月の息子がいます。元々あまり離乳食を好んでおらず、7.8ヶ月ぐらいから食事の途中で暴れます。食事に飽きて怒ったような声を出したりベルトから抜け出したくて暴れたり、泣いたり…最初はなだめながら完食させようとしていたのですが、食べてくれないことにしんどくなってしまい、テレビやおもちゃで気を引くのが習慣になってしまっていました。今現在もです。とにかく遊ぶことが大好きなのでご飯だよと椅子に連れて行っても全く嬉しそうじゃありません。むしろ嫌がります。そんな状態で始まるので、たいてい序盤から暴れます。なんとか半分、3分の2ぐらいまでは何もせずに食べさせるのですが後半になってどうしてもテレビやおもちゃで気を引いて食べさせてしまいます。おもちゃではダメな時はテレビばかりです。1日のうち多い時は2度はこのような形になってしまいます。
食事に集中しないと誤嚥の危険もあるし、食事の意味もちゃんと理解出来ないと思うのですが、どうしたらいいか分かりません。暴れた時点で食事をご馳走さまにしても、我が子には何のダメージもありません。むしろ暴れたらおろしてもらえて遊べる。となると思います。泣こうが暴れようが食事の時は食事だけに集中させるべきですか?😢同じような方がいらっしゃったら、どのような工夫をされているのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今そんな感じです💦
せっかく作ったのに
食べてくれなかったり
床にあげたり笑
泣きそうになります。

なのでうちはテレビ見せてます!
とりあえず食べてくれたらいいや精神です!
好んで食べない野菜も
野菜の歌を歌って上げたりします!

後はこれ食べないと
もうご飯ないよ?
お腹空くよ?とか言ってます笑
伝わってるかわかりませんが
10回あれば8.9回は完食してくれます!

ご飯に集中して食べて欲しいけど
食べたくない時もあれば
テレビ見たい時も
あるよなーと
思いながら上げてます🥹