※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
家族・旦那

産後1ヶ月検診後、関東の実家へ赤ちゃんを見せに行くタイミングと、義実家への訪問時期を相談中です。

産後、義実家、実家に赤ちゃんを会わせに行くタイミングについてです。

間もなく産後2週間になります。
現在、夫の地元(関西)に住んでおり、義実家まではバスで30分程で、私の実家(関東)はバス、新幹線、電車で4~5時間ほどです。

籍を入れる前に妊娠がわかった為、結婚の挨拶自体私の両親とは直接顔を合わせておらず、義実家のみなさんとは安定期の時期に食事会を1度させていただきました。

夫と話し合い、赤ちゃんに会わせる順番として、
私の実家からは、妊娠中から産後もマタニティグッズやベビー用品が送られていることや、直接挨拶していないこと、私の実家からのみ出産祝いの御祝儀まで貰っていること、義実家にはいつでもいける(夫本人がそう言ってました)という点から、先に関東にある私の実家へ顔を見せにいこうという話にはなったのですが、1ヶ月検診後のどのタイミングで遠出が可能でしょうか?

また、実家、義実家共にいつまでに顔を見せに行くのが良いでしょうか?

※私の実弟は生活する上でサポートが必要であるため、姉として負担をかけたくなく、両家顔合わせ等もしておりません。また、私からは上記理由でこちらには呼ぶ予定ありません(両親と弟が来るなら大歓迎しますがw)。そのため、私達の方から行くつもりです。

また、義両親、実両親共に出産当日にLINEにて出産の報告は済んでおり、義両親には落ち着いたタイミングでこちらから伺うと伝えてあります。

実両親には、内祝いのメッセージに、落ち着いたらそちらに顔を見せに行くと記載しました(今月末到着予定)

コメント

りん子🔰

うちの場合、息子6月生まれですが、片道5時間かかる義実家へは初めて連れていったのは10月になってからでした。

早くお披露目したい気持ちはありましたが、夏は暑く移動も大変で赤ちゃんの負担にもなるので、少し涼しくなって赤ちゃんの首が座ってからのほうが良いと思ったからです🗽

いつまでにっていうのはないと思いますので、体調、気温、流行のウイルス等、考慮して行けるときに行けば良いと思いますよ✨😊

あと順番はそこまでこだわらず近い義実家に先にお披露目でも良いと思います✨

• Kk

Kk

コメントありがとうございます!

そうですよね、今年は9月頃まで物凄く暑いらしいですし、ウイルス等もまた流行っているみたいなので、状況みながらまた夫と相談してみます!

初めての育児でワンオペなのもあり、私自身既にメンタルも体力もボロボロなので、精神的にも義実家へは行けるようになったら順番関係なく顔を見せに行こうかなと思います☺️

• 7月23日