※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROOMY
子育て・グッズ

麦茶やミルクを飲むとむせる問題があり、特に麦茶の飲ませ方に悩んでいます。対策方法を知りたいです。

よくむせる 対策について

ミルクを飲んでいる途中や、麦茶を飲む時(コップでもストローでも)、よだれが多い時によくむせます。

今日は朝イチミルクを飲んだ後、すごくむせてしまって飲んだミルクを全部吐き戻してしまいました。
(新生児の時から通常の吐き戻しは全然ありません。)

麦茶を飲む時は百発百中むせます。
コップ飲みの時はダイソーのトレーニングコップかつよいこグラスを使っています。
ストローは紙パックです。自分で吸っています。
麦茶をのんでも半分以上口から出ていると思います笑

これって対策しようがあるんでしょうか…

特に麦茶の飲ませ方は悪いのかなぁと感じているので、うまく飲ませる方法を教えてほしいです。

コメント

Ohana

うちの子も同じです!
検診の時に相談したら、身体気になるところ無いし元気あるし、勢いよく飲んじゃうとか性格的なものかなあって言われました😂

ミラクルカップみたいなやつだと、少しずつしか飲めないのでそれだとむせなく飲めました😊

• ROOMY

ROOMY

性格ありそうですね笑
    ミラクルカップまだうまく飲めないんですけど、あれなら少しずつですもんね、練習してみます!

• 7月24日
はじめてのママリ

上の子は割と早い段階から上手に飲めてましたが娘は最近ようやくむせたり口から出さないようになってきました👏

対策というか、今は練習だから仕方ないと割り切るしかないと思います🥹いつか必ずちゃんと飲める日がくるので大丈夫です☺️✨

• ROOMY

ROOMY

練習あるのみですよね!
    割り切って頑張ります😤

• 7月24日
マーガレット

生後半年〜生後9ヵ月くらいまではそんな感じでした💡底から少しずつ上手になって、いまは1人でコップを持って飲めてます☺️だんだん慣れて吸い込み加減?がわかるようになるので、見守る形でいいのではないかと思います。

• ROOMY

ROOMY

やっぱりそんな感じなんですね…見守っていきたいと思います!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

最初のうちはそんなもんかなと思います🥲
吐くまでいってしまうのは可哀想ですが💦

うちも特にコップ飲みの最初の頃はよくむせてましたが、いつの頃からか上手に飲めるようになってました✌️

見てる方は辛いと思いますが、もう練習あるのみで頑張ってコツ掴んでもらうしかないのかなと思います😭

• ROOMY

ROOMY

やっぱり練習あるのみですね!
    ありがとうございます!

• 7月24日