※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

保育園と支援学級の見学で先生に怒られた。息子の学び方を誤解していた。落ち込んでいる。

保育園の担任の先生と小学校の支援学級の見学に行ったのですが、かなり落ち込んだので聞いてください。
うちの子は自閉症と診断がおりていて医師からも支援学級の方が良いと言われています。
私の言い方が悪かったのですが支援学級に行った時に息子にここでお勉強するんだよと言ってしまい支援学級の先生にかなり怒られました。「いや何を断定して言ってるんですか。仕組みを知らないんですか?保育園の先生も言ってないんですか。普通学級か支援学級かまだ決まってもいないですから断定して言わないでください」と言われました。確かにそうだよなと思いつつ、保育園の先生の前でもかなり怒られたのでさすがにへこみました。

コメント

まま

そーかも知れないけど、言い方ってありますよね。

  • ママ

    ママ

    来年子供がここで勉強するって思ってしまうと良くないとも言われ確かにそうだけど…とも思いつつもう本当に怒られた時消えたくなりました。言い方がキツすぎて落ち込みます…。

    • 7月23日
てんてんどんどん

そんなキツい言い方する人が支援学級の先生なんですか😨💦

断定していないけど、お子様にこんな場所でこんな風な場所なんだ!って教える事はいけない事なんですかね。
事前に小学校の雰囲気やこんな事をする場所なんだよ?ってその場で言えば伝わりやすいからお話ししたと想像出来ます。後であの場所は〜なんて忘れてしまう可能性もあるし、前もって言っても忘れるからその場で話した方が良いですもんね😭

たとえ支援級がいっぱいで普通級になっても雰囲気は伝わるし、どんな場所なのかを教えられます。そこまで強く言う必要も無かったのにね…って思いますが、何にせよ来年その先生に当たらない様に祈り、当たったら何か嫌な事言われたら学年主任や校長、教育委員会に相談、報告しよう!って心構え出来たチャンスとプラス思考に思いましょう‼︎‼︎

  • ママ

    ママ

    めちゃくちゃメンタルにきててもうそのお言葉で泣いてしまいました。そんなに肯定してくださりありがとうございます。本当にありがとうございます。

    • 7月23日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    グッドアンサーありがとうございます😭

    支援級の先生が心狭すぎただけです。
    見学をする=小学校に不安を持った親子が来るって想像すれば分かることなのに、そんなキツい言い方をしてくる先生の方がどうかしています。
    たとえ失言だったのかもしれなくても(私はそうは思えませんが)仕組み等を教えれば済む話しです。
    きっとお子様もその場にいたのかな😢嫌な気持ちにならなければ良いのですが😭

    • 7月23日
  • ママ

    ママ

    見学のわりとはじめの方だったので早くこの場を離れたくなりました。子供も私の後ろに隠れたので怖がっていたと思います。担任の先生も気まづい感じで本当にしんどかったのでみんないい気分ではなかったと思います…。また見学と言われましたがもう行きたくないです。

    • 7月23日
もりえ

確かに支援学級を希望していても入れない方もいますから、先生のおっしゃることもらわかります。子どもも混乱してしまいますから。ですが言い方がよくないですよね🥲

そういう高圧的な態度の人、どこにでもいます。誰でも失敗することはありますし、そんなに責められることではないですよ☺️あまり気にしない方がいいと思います😊

  • ママ

    ママ

    かなりまずい発言をしてしまったのは確かだよなと思います…。
    さすがにここまで言われるとしんどいですがなんとか気にしないようにしたいなと思います。

    • 7月23日
ベリー

言い方がキツ過ぎますね💦
うちも障害児です
うちも小学校へ見学に行きました付き添いは教育委員会の方と行きました

  • ママ

    ママ

    ここまで言われるとは思わずメンタル弱すぎかもしれませんが泣きそうになりました。

    • 7月23日
ベリー

子供にもそんな言い方するかも?ってちょっと思ってしまいますよね💦

  • ママ

    ママ

    確かに親にその言い方だと子供にもその言い方をするんじゃないかと思ってしまいますよね…。

    • 7月23日