※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
ココロ・悩み

里帰り出産後、双子の育児に奮闘中。旦那は協力的だが孤独を感じ、実家に戻りたい気持ち。同じ経験の方、どうしたか教えてください。

初産、生後2ヶ月の双子を育児中です。
里帰り出産でした。
双子だったため2ヶ月ちょいの管理入院を経てそのまま実家に帰りました。期間は1ヶ月半くらいです。
先日自分の自宅に戻ってきて今日で3日目です。

戻る時、旦那とやっと4人での生活ができるとワクワクしていて新生活頑張ろう!という気でいっぱいでした。

ですが今、1日に何回泣いてるかわかりません。

旦那は朝7時に家を出て、夜8時から9時の間に大体帰宅します。
そこから沐浴、ミルク、大人のご飯までやってくれるとても協力的な旦那です。

自宅から実家まで新幹線を使って1時間半、車で2時間弱のところです。(車は所有しておらず、自宅に来た際は乗り捨てでレンタカーを借りました。これまた高い、、、)
双子を連れて1人で移動なんて怖くてできる気がしません。

というのが背景なのですが、
自宅に帰ってきて旦那といる時も1人でいる時は特に、涙が止まりません。
きっとホームシックになっています。

里帰り中は母が有給を1ヶ月程取ってもらい一緒に赤ちゃんの面倒を見てくれました。
だんだんと私も育児に慣れた部分もあり、母は少しずつ仕事に復帰していました。
とは言ってもパートで3時間、4時間ほどの不在です。
早く帰ってきますし帰ってきたら赤ちゃんに一緒にミルクをあげたり、オムツ変えたり、抱っこしたり、沐浴したり賑やかに過ごしていました。
赤ちゃんが寝たらハマってるドラマを一緒に見たり、YouTube見たり、休みの日はショッピングモールに連れて行ってくれたり、本当に楽しかったです。
父も仕事から帰ってきたら抱っこしてくれたり、オリジナルの歌を歌って寝かしつけまでしてくれたりします。
楽をしたい、という気持ちはありません。
見てて微笑ましいんです!

母も今年で60歳になり、あと何回会わせられるだろうとか、ずっと見守ってほしいとか色んなことを1人になった今考えてしまいます。
数日前まで話し相手がいたのに、今では1日のほとんど1人で双子の育児です。
それにこの暑さで外に出ることもできず、ましてや赤ちゃんを1人で2人連れて歩くことも出来ず気分転換の仕方がわかりません。
想像以上に孤独を感じてしまっていて自分でもどうしたらいいかわかりません。
普段から周りに大丈夫と弱音を吐けずにいる自分がいてそれにも苦しんでます。

旦那には本当に沢山してもらいながら申し訳ないですが
また実家に戻りたいなと毎日思ってしまいます。

同じような状況を経験された方はいらっしゃいますか?
またその時実家に帰りましたか?

長文失礼しました。分もまとまっておらず甘えた発言ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子育児で適応障害になった経験があり、今は2歳です。
同じく実母と2人で育児していた時は楽しかったのですが、急遽帰ったあと、2週間で病んでしまいました。
初期症状だと思います、旦那さんに説明して実家でしばらく見てもらった方がいいと思います、双子育児は想像を絶します。うちは幼稚園行くまで大変でした💦

  • em

    em

    コメントありがとうございます。
    初期症状なんですね…
    旦那には申し訳ない気持ちもありますが相談して実家にまた帰ろうと思います🥲
    幼稚園いくまで絶対大変ですよね、、、もう不安でいっぱいです😭

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅保育はもう本当に辛かったです。できたら早めに保育園なり入れることをおすすめしまふ

    • 7月24日
  • em

    em

    そうなんですね😳
    引っ越してきたばかりの土地で保育園事情もわかっていないので早めに調べます!

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通は歩き出すと楽になりますが、双子は歩き出すとまた大変になります💦無理せずまわりに頼って育児して下さいね!

    • 7月24日
  • em

    em

    歩き出すこと想像しただけで恐ろしいです😂きっと乳児の頃が楽に感じるんでしょうね😳
    無理せず頑張ります!

    • 7月24日
mama.☺︎

びっくりするほど似ている境遇でした☺️1人めも2人めも実家に2ヶ月ほど帰りました。
自宅に帰ってきて、ずっと泣いてました。産後うつですね。旦那にも、笑わなくなったと言われました。里帰りを終えると、帰ったら行けないみたいに思っていたのですが、旦那に帰っていいよと言われて帰るようになりました。車で2時間の距離です。それから落ち着きを取り戻し、月に一回必ず帰るようにしていました😊✨
3人めは上の子たちが小学校にいっているので、里帰りできず、自宅に母が2週間きてくれました。母が帰る時、号泣でした。笑

  • em

    em

    コメントありがとうございます。
    同じような経験をされてる方がいらっしゃると思うだけでなんだか救われた気がします😭
    確かに、笑わなくなってる気がします。
    車で2時間、同じような状況です。
    実家から赤ちゃんの荷物全部持って帰ってきてしまったのですが、行き来されてた時荷物は毎回持って行ってましたか?それとも実家と自宅にそれぞれ置いてましたか?(例えば肌着とかタオルなど)
    わかります。もう母の存在大きすぎますよね、、、
    LINEしてるだけで涙出てます😢

    • 7月24日
  • mama.☺︎

    mama.☺︎

    わかりますよ〜本当に同じです😭❗️全然帰っていいと思います❗️お母さんの心の安定が、育児には1番必要だとおもいます。
    オムツ、ガーゼ、オムツ変えシート、おしりふき、母乳パットくらいは実家に置いてます。帰る時は着替えと搾乳器とかおしゃぶりを持って帰るくらいにしてます😊emさんも。今は特にきついときだとおもいますので、頼れるところは頼って頑張りすぎないでくださいね🌻

    • 7月24日
  • em

    em

    そうですね!実家に協力得たいと思います✨
    やっぱりある程度実家に荷物置いといた方が楽ですね!ありがとうございます。
    mama.☺︎さんも小学生のお子さんと赤ちゃんは大変だと思いますが無理しないでくださいね🙏🥹

    • 7月24日
  • mama.☺︎

    mama.☺︎

    忘れたら買えばいいとはおもいますが、しょっちゅう帰るので置いてます😊✨
    今上の子達が夏休みなので、地獄です、、🫠🫠笑 
    お互い頑張りましょう💗💗😌

    • 7月24日
ミルクティ👩‍🍼

1人目の時に同じような状態になりました…🥹
産後うつ手前と言われました😭
里帰りしていた時は、楽しかったし、家事は出来る時に手伝ったりしたいただけだったのが、戻って来たら、全て1人でやらないといけないと思っていました🥺
なので、旦那と両親と相談して、年末まで里帰りを延長しました…🥲

でも、旦那のコロナ疑惑(ただの風邪でしたが)と繁忙期が重なり、自宅に戻るタイミングを失い、息子が5ヶ月になる月まで里帰りしていました😅

実家と自宅が車で45分くらいなので、土日は自宅に戻って生活していましたが…🥹

  • em

    em

    コメントありがとうございます。
    やはり産後うつですよね。
    普段そこまでネガティブではないと思ってたので産後うつってことにしばらく気づきませんでした😭
    家事に関しては、自宅だとほんと自分が旦那がやるしかないですし、ずっと家にいる以上やらなきゃって気持ちになりますよね、、、

    帰られたんですね!私も相談して帰ろうかなと思います😣

    家同士近くて羨ましいです🥹
    私は高速使って2時間弱です、、、笑

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

ホルモンバランス崩れますし、育児大変ですし、本当にコントロールできず泣けますよね。
わかります。
私も頻繁に泣きます😭💦

夫はめちゃくちゃ協力的で、大好きな存在で、とにかく毎日早く帰ってきてほしいと思っています。暑くて外にも出れず、
でも家という閉鎖的な空間にいると気が滅入るし、、、私は毎日、実母とテレビ電話してます。

夫がいつでも里帰りパート2していいよ!と言ってくれますが、夫とも過ごしたいので、なんとかパート2せず、辛い時は夫の前で泣き、日々過ごしています。
そして今日1日生きて、生かせて過ごせた!よし!って感じで自分を褒めています🥺💕

美味しいもの食べて、泣きたい時は泣きましょう!そして、全然里帰りパート2してもいいと思います!自分がやりたいようにやるべきです!!!

  • em

    em

    コメントありがとうございます。
    本当にコントロール出来ません、、、
    わかります。家に大人1人で、誰と話すわけでもないのがしんどい原因ですよね。
    テレビ電話は気が紛れそうでいいですね✨
    素敵な旦那さんですね💕
    今だけ、自分を甘えようと思います!

    • 7月24日