※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

小山市の小学校で1年生が必要な小物や雑貨、布ケースなどはどの程度必要ですか?学校説明会や健康診断はいつ頃行われますか?

小山市在住です。
急な引っ越しがなければこのままです。
引っ越すとしたら同居の話があるので義母宅です。
来年1年生ですが園のお友達はみんな息子とは違う学区のため情報がなく…
質問に学校名出したほうが悩んでますが今は伏せておきます。

小山市の小学校で1年生が学校で必要な小物?雑貨類で購入するものはどの程度ありますか?
今メロディオンには布ケースをつけています。
そういったものも小学校で必要ですか?
また学校説明会?や学校で受ける健康診断はいつ頃でしたか?

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

秋ごろ市からハガキが来て入学予定の学校でいつ入学前健診受けるかお知らせ来ますよ!

その後、冬あたり(長男のときは1月)に1日入学あります。
そのときに必要なものの説明ありました!
メロディオンカバーは特に指定と言うか有り無しは言われてないです。

新たに体操着の購入や体操着袋(背負うタイプ)や必要ならポシェットやテーブルクロス買いました!
算数セットも秋に学校で購入しましたが購入ではなくおさがり(人からもらったものなど)でもいいと言われました。
その他細々したものは学校で一括購入し入学式の日にお金払いました

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます!

はがきが来るんですね!

1日入学は親はずっと付き添いでしたか?
    そうなんですね✨

体操着は秋に算数セットなど購入のときに一緒に購入ですか?😭
    あと秋に購入したものの支払いは入学式という認識であってますか?💦
    私が疾患あって心配なことなどは特に理解するまでに時間かかるときがあって…すみません🙇‍♀️

• 7月24日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

フレッシュなれもん🍋になりたいの

1日入学はコロナの関係で親だけだったので付き添いかどうかはわかりません💦

体操着は多分各自つかひろやイオンなどで購入だと思いますよ👍
    わたしは家の近くで買いましたが1日入学のときに校門で色々なお店の方がチラシ配ってました😂
    体操着購入のときに赤白帽と黄色い帽子も買いました!
    算数セットはその場(秋じゃなくて冬の1日入学のときに購入でした💦)で支払いでした!

学校によるかもしれませんが学校で一括購入したもの(クーピーやフェルトペン、探検バッグや音楽で使う小さい歌の本、連絡帳、算数国語ノートなど)は入学式に入学準備金として払いました。
    金額等は学校からお知らせ来ましたよ💡

• 7月24日