※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
子育て・グッズ

まだ歯がないので離乳食のおやきが食べにくいようです。歯がなくても手づかみ食べできる…

歯が生えないと、おやきなど手づかみ食べは厳しいでしょうか?
もう後期ですが歯が下二本だけなので、カミカミというより、かじりとることが難しいようで、おやきは食べるのが難しいようです。
まだ中期のような固さで与えてて、それは喜んで食べてくれるんですがこのまま様子見でもいいんでしょうか。

ここで前に手づかみ食べで質問したとき、リンゴをおせんべいのようにスライスしたのを食べさしたりしてるといわれ、試してみたら喉につまらせて怖い思いをしました。

歯がなくても手づかみで食べれるおやき的なものがあれば教えてください。
にんじんスティックはたまにしますが、柔らかすぎてつかめないようでほんと加減が難しいです😭

コメント

ちょこ好き

うちも下の歯2本です♪
おやき、フレンチトースト、食パンをちょっと焼いたやつは自分で手づかみで頑張って食べてます♪
手づかみさせると周りにいっぱいこぼされちゃいますけど、少しずつ上手になって来た気がします♪

  • ゆあこ

    ゆあこ

    こぼれますよね(笑)
    それはいいんですけど、詰まらせたりおえってなったり、嫌になって投げられて終了、、、ってかんじなので悲しくなっちゃって😭
    果たして必要なのか??となってしまいます😅
    うちはトーストもかじれてないです…
    トーストとかは1口サイズですか?かじらせる大きさですか?

    • 4月12日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    オエってなるのかわいそうですよね(>人<;)
    さっき言った物はうちはオエってなりません。
    みかんとかどうてすか?

    トーストはちょっと長細い方が持ちやすいみたいで、長細いのと、一口サイズと2種類一緒に焼いてます。
    長細いのは自分でなめて柔らかくして食べてたり、昨日はかじった?ってなりました!
    一口サイズは自分で掴めないみたいで手に渡してあげたりすると食べます♪

    • 4月12日
コッシー

うちも上の歯はえるのが遅かったです。
おやきは、結構焼いちゃってると厳しいかもですね。
そう、上の歯がないと、なかなか噛みちぎるのが難しいみたいなんですよね。
うちは諦めて上の歯はえるまでは、あまり手掴みしませんでしたが、食べられたのは大根、人参、さつま芋のスティック、バナナ、あと柔らか目に作った豆腐ハンバーグはちょっと食べられたような。
ちょっとあげてみて、厳しそうならスプーンで簡単に崩せるので崩してあげてもいいですしね。

  • ゆあこ

    ゆあこ

    丁寧にありがとうございます😭
    月齢より自分の子に合わせてするのが一番ですよね💧
    前に同じ質問した時は、食べる食べないじゃなくて、やらせろ!って感じだったのでやっぱりこのままじゃだめなのかなーと落ち込みました😢

    豆腐ハンバーグやってみます!

    • 4月12日
  • コッシー

    コッシー

    いいと思いますよ!
    勿論限度はあるかもですが、うちも歯が遅かったからその頃から離乳食本通りに進めるのは困難になりました。
    一気に塊の食べ物が増えますよね(^^;
    手掴みは1歳頃からやる子もいるみたいだし、今は割りきってバナナだけは手掴みしやすく切ってあげよう!
    とかその程度でもいいと思いますよ!

    • 4月12日
  • ゆあこ

    ゆあこ

    そうですね!
    鳥団子とかはスープに浮かべて、こちらが崩せば食べてくれたりしてるので
    少しずつ固まりに慣らして、それから手づかみでもいいですよね😌
    とりあえず野菜スティックだけ毎日出してみます!ありがとうございます💦💦

    • 4月12日
チョコバナナ

うちの子は、上下4本生えていますが、手づかみ食べできないです!笑 うすく切ったバナナでさえオエオエしています!
友達の子は、下二本でバナナをそのままかじりついていました。。。
全然返答になってなくてすみません。。。
私も手づかみ食べできるようになってほしいです😰

  • ゆあこ

    ゆあこ

    回答ありがとうございます!

    うちも試しに前にバナナそのまま差し出したら舐めてるだけでした(笑)

    頑張って練習したら上手になるんだろうけど、それまでのオエオエがかわいそうになっちゃいますね😂
    オエオエからのゲホゲホで、せっかく食べてた手づかみのもの以外のものも全部嘔吐しちゃったことが2回くらいあってもうトラウマで😥😥😥

    • 4月12日
  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    オエオエのゲホゲホ可愛そうてすよね。。。
    うちの子三回食のうち一回はオエオエからの嘔吐の日々です😅
    なので、無理に手づかみ食べさせずに、スプーンで食べさせるメニューにしています。たまに手づかみ食べさせてみてはいますが。。。うちの子は他の子より飲み込む力やモグモグが下手なんだなと思って、ゆっくり進めています😊

    • 4月12日