※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社で残業を頼まれていますが、子供のお迎えがあるため難しいと感じています。他の方はどうしているか気になります。

ここのところ会社が忙しいらしく、残業できる人は30分でもお願いしますと言われています。

いつも15:00まで勤務で、15:40ごろお迎えです。

正直私が体力がなく、15時までの週4勤務にしています。
こどもも預かり保育はあまり好きではないです。
こども園は18時まで延長料金は変わりません。
でも16時くらいまでのお迎えってことにしてあります。

でもこどもが待ってるからと言う理由で残業できないっておかしいですよね。働いている以上、、
みなさんは子供にちょっとだけと言って残業しますか?

コメント

はじめてのママリ

就業規則に書いてあるかもしれません。
子供が就学前までは残業は希望がない限りさせてはいけないとか書いてあった気がします。

なので私は余裕がない限りそんなの会社が考えることなので無視しちゃいます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業規則もらってないんですよね。見せてもらったこともなくて…
    個人企業で小さい会社だからですかね。

今日も体調不良は仕方ないにしてもあまり休まないでください。半日なら出られるとか協力してください。忙しいのでと朝礼で言われて…
    でも体調不良とか前もっての学校やこども園の予定でしかみんな休んでないのに言われました。
    週4勤務で雇われたのにあんまりいい顔されてません💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    就業規則は絶対あるはずです!多分雇用契約するときに目を通すか渡されたりしてるかもしれません!
    できたら目は通しといた方がいいかもですね、、
    育児介護休業法には一応のってますね。所定時間を超えて労働させてはならないと。
    でもうちも書いてあっても認めてもらえない事もあります。
    法律って謎ですよね、認めないってなんだよじゃ書くなよって思いますよね。

酷いですね。
    会社が忙しく人が足りないなら他雇えばいいのに、それでも賃金払えないからなのかブラックですね😂😂💦
    そんなこと言われたら協力したくもないし、転職先探しつつとりあえず乗り切るしかないですね💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務して1年になりますが、就業規則見せてもらったことないです。
    普通冊子みたいな感じのやつありますよね。
    雇用契約書はあったり、身元保証人の紙は書かされましたが…

勤務して1年。2人目妊活もしてるんですが、できなくて、転職したいけど、転職してすぐ妊娠はまずいし
    途方に暮れてます。

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに育休とるには一年は働いてないといけませんしね💦

なんで女性ってこんなに苦労しなきゃなんですかね。

私は4月職場復帰しますが、
    子供第一優先にします!
    多分嫌な思いするだろうけど我慢して直帰します‼️
    無理な時は無理と。
    でも悪い事してませんからね、仕方ないんです。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    スムーズに2人目できてからだったら嫌ならやめるができるんですけどね…

悪くないですよね。
    中には小さい子がいる中フルタイムの人もいるし、残業できなくてごめんなさいって思います💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方はフルタイムで雇用契約してるので、ママリさんとはそもそも給料も違うので仕方ないですよ‼️

それなりにフルタイムは待遇いいですから!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    フルタイムじゃないってことに私は甘えてるのかな?と思ってしまうことがあるのですが…ちょっと前向きになれそうです。

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場に高校生や小学生のお子さんいるんですね!

ママリさんはまだお子さん小学生上がってないなら一緒に考えるべきじゃないと思います。

話がまだしっかり通じないし理解できない年齢なので💦
    高校生なら自分でできるし、小学生は私なら残業しても30分かな。
    なのでママリさんも30分ならと了承してもいいかもですが、
    なんだ残れるんじゃんとなるとずっとそれ定着してく可能性もありますね。

元々契約してるのにさらに残業って言われたらなんかなんのために選んだのか分かりませんね💦フルタイムでもないなら私はなしかなー

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、娘は年中ですが、元々娘が年少になってから働き出して、こども園の時間内でやりたいと思い、14時まで勤務、週4日(週5はきついと素直に言いました)それで受かったんですけど、働き始めて半年で15時までにしないか、週5はどうだと言われて泣く泣く15時までにしました。預かり保育嫌いな娘に水曜日は早く帰る約束で決めました。

それで残業できるか?って正直なんで?と思います。
    残業断る理由どうしたらいいですかね。
    迎えは実際18時までは料金変わらないです。

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々の契約内容からさらに時間伸ばしたんですね💦

さらに残業だとどんどん遅くなりますよね。
    私なら契約時の時から1時間伸ばしてるのでもう厳しいです。すみません。これ以上は無理です。と断っちゃいますね。

だってそれで採用してくれてるのに話違うじゃないですか😂😂‼️
    働きづらくなるかもしれませんが、お子様のためにももう内容は変更しませんね。
    だってなんのための時短採用なんですかね?
    それで勤務したいと言ってるのに無理なもんは無理だろって思いますよね😂💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

子供が待ってるから にまさる残業できない理由はないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね
    正社員ならまだしも…

• 7月23日
クマꕤ︎︎

私は16:30まで勤務ですがもし残業を頼まれたら必ず断ります。
一度でも許可したらそれが当たり前になると思います、、
お金が無いとかならそれでもいいと思いますが、お子さんが行きたくないなら私なら子ども優先します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    子供がお迎え早くて怒るくらいならやりますが…
    今日は早いいつも聞かれて💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私なら、残業しますね💦
普段、子どもがいるから〜で優遇されているならこういう時ぐらいは恩返ししたいな〜と思うので。

子どもが熱出した〜などで、急に休んだりして他でカバーしてもらっていないなら残らなくていいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は年中で、今年度は娘の風邪で休んだりはしてないです。勤務して1年、初めは週末は必ず熱でお迎えでしたが、それ以降は数える程度です。
    私の体調不良で1日だけ休みましたが…

子供にはどう納得させますか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状態なら、私なら絶対残ります💦
    理由をきちんと伝えたら納得してもらえるのでは?もう年中さんなら、理解を得られると思いますよ☺️
    ママのお仕事は、いまたくさんあって、少しだけ残らなきゃならないの。いつもお仕事で助けてもらっているから、今度はママが助ける番だよね。娘ちゃんもお友だちが困っていたらお友だちを助けるよね?それと同じだよね。
    で、理解してもらえると思いますよ😊
    困っている人がいても助けない意地悪な子ではないと思うので💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私の職場はパートしかいなくて、みんな高校生から小学生のお母さんばかりです。
    みんなわかってくれる人ばかりだけど、まるっきり残業しないのはだめだなと思いました💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものことで、迷惑かけっぱなし、負担かけっぱなしなのに、繁忙期でみんな忙殺されているのに、助けないって、『子持ち様』と言われても仕方ないと思ってしまいます💦働くのってギブアンドテイクでもありますし。

『わかってくれている』と思っていても、高校生のお子さんがいる方と時代が全然違うので(今の方が働きやすい)円滑に進めるためにも協力した方がいいと思います😊

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    高校生の子供もお母さんの帰り待ってますもんね。
    未就学児だから許されるってことはないですよね。

今の方が働きやすいんですね💦前はもっと大変だったなんて💦

娘は預かり保育が苦手で、元々14時まで勤務だったのを無理やり15時まで会社の要望で伸ばしたんですが😭
    やっぱり残業した方がいいですよね。
    学童入れてなくて14時まで勤務で、残業できないって方もいますが、そういう事情とうちは違いますよね😭

• 7月23日