※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがパパとママを呼ぶ時期について相談です。息子がまーま、ぱーぱと言ったエピソードも共有。他の方の経験を知りたいとのことです。

すいません(>_<)完全に親バカだと笑われてしまいそうですが‥。

赤ちゃんが意味を理解して呼ぶためにパパ、ママ、と言うのはいつ頃でしょうか(˘ω˘)??意味がなくても発音できるようになる時期も気になります!

息子は来週9ヶ月になるんですが、たまたまなのかぐずってる時だけまーま!と言ってました。今日、旦那に息子のお風呂をお願いして、身体を洗うのは手伝うので2人で湯船につかってるのを息子に話しかけながら眺めてたんですが、急にゆっくり、まーま、ぱーぱ。って続けて言ったんです(>_<)たまたまそういう発音ができてそれがママパパという言葉が連続しただけだとわかってるんですが夫婦で2人して呼ばれた気分になって浮かれてます(笑)

みなさんのお子さんがパパとママを呼んだのはいつでしたか(*^^*)⁉︎

発音できることを知ってしまったので、理解して呼んでくれる日が待ち遠しくて!!親バカすみません(>_<)

コメント

ひなの

初めて呼んでくれた日嬉しいですよね♡懐かしいです٩(ˊᗜˋ*)
うちの子は、理解して言ったのは10.11ヶ月頃だったかな~(^^)
パパママバーバは完璧なので、今はジージの練習中です(ง ˙o˙)ว(笑)

私の娘も『ぱーぱ』と連呼しますね✨
でも『まーま』は言ってくれないです⤵
その代わりに『ばばあ』って言われました😂

レイナ

多分、いや絶対に偶然なのですが、一昨日大きな声で「ママ!」と言われてビックリしました!

その1週間前にはこれまた大きな声でハッキリと「ドルチェ!」と叫んで、夫とふたりで「今、ドルチェって言った!」と大騒ぎしました(笑)

私も早く意味を持って呼ばれたいです(*^^*)
楽しみですね♪

ひろこ◇

初めて呼ばれたっぽいと感動しますよね♡

1歳4ヶ月ですが、やっとここ1週間ぐらいで言い始めました!(^ω^)
ママというよりマの連呼なんですが笑、抱っこして欲しいときとかお腹すいたとき、
マーマーマーマーマー‼︎
って呼ばれます(^◇^;)
パパにも同様にマーマー言ってます!
意味なく「マ」が言えたのは1歳前だったので、そこから長かったですね〜。「パ」は聞いたことないです。「バ」はあるけど…。
気にしてませんが他の子に比べたらかなり遅い方ですね(^◇^;)でもすごくよくしゃべるようになってきておもしろいです。何言ってるか不明ですが…。

さくちゃん

めちゃくちゃ嬉しいです♡
今まで機嫌の悪い時しかママって言ってくれなかったので(>_<)!
10、11ヶ月ならうちの息子もそう遠くはないですね(ˆoˆ)!!

ジージ、早く言えるようになるといいですね〜(*^^*)!
おじいちゃん大喜びですね♡

ありがとうございました(˘ω˘)

さくちゃん

びっくりしますよね(>_<)!!
息子は新生児期に寝てる時に、ぱーぱーぱーぱ‥って言ったんです(⊃´-`⊂)何でかはいまだにわからないんですがそれはちょっと怖かったです(笑)寝言ですかね??

ドルチェは吹きます(笑)
笑っちゃいました(´・ω・`)!!
息子は最近、なんなん‥って言います( ˙-˙ )!うちは北海道なので、この子どっかから関西弁覚えできたーって話してます(笑)

楽しみです♡

さくちゃん

ほんとに呼んでるわけじゃなくても嬉しいです♡

それは、完全に呼んでますね♡

発音できるようになってから、呼べるようになるまでは長かったんですね(*´°`*)!

進み方もその子それぞれですよね。ママ友の2歳の男の子は意味のある言葉は、いてー!しか言わなくて後は宇宙語です(⊃´-`⊂)
でも、いずれは終わってしまう意味不明なおしゃべり、たくさん聞いておきたいですね♡

さくちゃん

8ヶ月!同じ時期だとやっぱり言ってる子もいるんですね(*^^*)

息子は機嫌悪いとき以外はパパしか言わなくて、今日初めてお風呂でご機嫌でママって言ってくれました♡

ばばあ‥(´°Δ°`)
娘さんやりますね!!笑
笑っちゃいました(ˆoˆ)

私も早く『ママ』って聞きたいです😍

『ぱーぱーぱーぱー』って言ってたので『パパおらんよ?お仕事行ってる😄』って言ったら『ぱーぱー…ばーばーばー…ばばあ‼』って言ってきたので『こんにゃろ‼ばばあって言いやがった(笑)』って1人で怒り笑いしてました😅

さくちゃん

いや〜娘さん可愛すぎ(⍢)♡

赤ちゃんて思いがけない発言してくれるから面白癒されますよね!

娘の場合癒されを超えてキュンキュンまで行ってしまいチューとかしてたら
ものごっつ嫌そうな顔してこっち見るときありますよ(笑)
『何その顔(笑)』って笑っちゃいます😂