※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母から頻繁にLINEが来て揉めることがあり、返信に困っています。義母の行動にイライラし、自分のペースを尊重してほしいと感じています。義母は孫には会いたがる一方、自分には厳しい態度を取るため、困惑しています。

どうしてここまで義母は私を追い詰めるのか

長文になります

義母と揉めたことのある方、私に助言をください!!

義母とは結婚当初からどうも性格があいません。
人の気持ちを考えず何でも発言するので、この数年間、嫁いびりと言うか嫌味に幾度となく傷つけられてきました。

だから義母が大っ嫌いです!極力関わりを持ちたくないです。

しかし義母から実親や友達のようにかなり頻繁にLINEがきます。簡単にLINEで連絡が取り合えるが故にもめたことがあります。息子を預けた時に納得のいかないことが多々ありそれをLINEですべてお伝えしたところ、勘弁できない内容だ!と怒らせてしまいました...

揉める原因になるのでLINEのやりとりはあれ以来義母とはしないようにしよう、そうしよう!と思ってたのですが、
変わらず頻繁にLINEが来るものでそうもいかず。。。

一昨日だって、やっと上の子が幼稚園行き始めて、送ったと思ったらまた昼には迎えにいかなきゃで忙しくしているところ、まさに迎えに行くという時間帯に、

「どうだった?泣かずに行けた?」と義母からLINEがありました。迎え行くし忙しいし義母に報告義務なんてないわ!と思って私は既読スルーしていました。

そしたらわずか返さないで1日半!義母もやはり以前のLINEで揉めたことを根に持ってるんでしょうね...

義母から夫に「言葉の地雷でも踏んだ?」とLINEが入ってました。きっと私が返信してないことを言ってるんだろうと思いました。だから揉める原因になるから私はLINEしたくないのに、返信なくてムカつくくらいならLINEしてくんなって思います!いい加減学習しろよって思います。

その夫へのLINEを見て慌てて仕方なく忙しくて返信できなかったという内容で返信しました。

1日半返信しないくらいで勝手に怒る人ですよー!また義母がとり方によっては私のLINEの内容に怒るかもしれないっていう恐怖もあるし、ほんと嫌でたまりません。

私は運転が不得手で高速もバイパスも乗れません。
引っ越してきたばかりで慣れない道で幼稚園の送迎を必死にやってます!
送ったと思ったらまた昼にはお迎えに行く。そんな生活で慣れるのにやっとです。
確かに幼稚園に行ってる間は時間の余裕はできますが、下の子のお世話もあるし離乳食も始めなきゃだし、暇がありません。

まだ1日目だし、まだちゃんと泣かないで行けるかなんてわかりません。迎えに行くと不安そうな顔して帰ってきます。先生に聞くと私の姿がないことに気づいてしばらくすると泣いているそうです。必死に息子も慣れようとがんばってます。

LINEするなら1週間行ってみて落ち着いた頃にしてくれよって思います。まだ1日やそこらでは分かりませんよ。
私だって子供を送ってその間に家事して下の子のお世話してお昼も慌ててかき込んでまた迎えに出て...
この生活になれるのに精一杯ですよ!

なんて恐ろしい人なんだろうと思いました。
だからLINEはしたくないんです!

返信がないことでまた勝手に怒ってるじゃないですか!
揉める原因にまたなってますよね?

そのくせ孫には会いたいからって、
車で1時間半くらいの距離なのに入園式の日は来るわ、運動会も来るって。義父母は毎イベント来る気でいます。
正直ほんと勘弁してくれって思います。

ほんと私に偉そうに腹を立てるくらいなら幼稚園のイベントにも来てもらいたくありません!

コメント

あちゅ

旦那様はなんかおっしゃってるんですか??
文章だけ読むとまごフィーバーなだけな気がするのですが…

• ソラン

ソラン

孫フィーバーです!
    それは確かです!
    ただ義母との関係があまり良くないので、(表面上は良く付き合ってますが)来て欲しくないです!

• 4月12日
  • ソラン

ソラン

夫はただ、うんうんって私の愚痴をひたすら聞いてくれました。
    今度LINEのやりとりやめるように言ってくれるみたいです。

• 4月12日
  • あちゅ

あちゅ

旦那様は全部知ってるんですか?
    孫フィーバー実親なら未だしも、義両親だと私もうざっ!って思ってしまうかもです…
    きて欲しくないって旦那様に伝えたらどうですか?

• 4月12日
  • ソラン

ソラン

常に伝えてます。だから運動会くらいでイベント参加はやめてほしいって言いました。うまい感じで断ってよと旦那には言ってます!

• 4月12日
  • あちゅ

あちゅ

わたしの家は運動会もみんなで見に行こうとゆう家族なのできて欲しくない気持ちはわかりませんが、旦那様がもっとしっかり伝えるべきですね。
    そしてそこまで嫌われてしまった義母さんは反省して改心すべきですね。
    ちびたちloveさんも慣れない育児を毎日頑張ってこられてストレス溜まってると思うのでいまはいっぱいぶつけてストレスの種になるものとは極力かかわらないようにしたほうがいいですね^ ^
    ラインも私ならブロックします笑

• 4月12日
  • ソラン

ソラン

義母が普通に嫁いびりしない優しい方ならここまで嫌いにならなかったのですが、向こうの実家に行くたびに言い返せないのをいいことに好きなこと言われまくってかなり傷ついてもうそれが積み重なって今となっては大嫌いになりました!
    運動会だって実親が来るならまだしも、義父母はいやです。せっかくの運動会楽しめません。
    ブロックしたいけどバレたらと思うと恐ろしいので。

• 4月12日
  • あちゅ

あちゅ

嫁いびりする義母って自分の息子をとられたって思ってるんでしょうね。
    もう今度からは言い返しましょう!
    関わらないのが1番ですがそうは行かないと思うので!
    もちろんある程度は我慢も必要かもしれませんが…
    あと旦那様にはっきりもうラインも消したし何かあったら旦那様の方にラインしてって言ってもらえればいいですね!

• 4月12日
  • ソラン

ソラン

確かに関わらないでいるというわけにはいかないと思うので連絡はしてこないようにハッキリ言ってもらいます。
    そして何か言われた時は容赦なく言い返してみます!

• 4月12日
はな

読みやすい文章で、言いたいことがよくわかりますよ!

気持ちが落ち着いてる時に
もう一度自分の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?😌

• ソラン

ソラン

義母にってことでしょうか?

義母は怒ったりするので言ってもらうとしたら旦那を通してにします💦

• 4月12日
  • はな

はな

そうです。義母にです。

旦那さんを通すのは良いと思います!
    旦那さんには奥様の気持ちってちゃんと、伝わってますか?
    そこに少しでも勘違いがあれば、義母には違ったニュアンスで伝わっちゃってトラブルの元です🐈
    まずはご夫婦でもう一度よく話し合われたほうがいいかもしれないですね🤣

• 4月12日
  • ソラン

ソラン

そうですね!とりあえず夫は私が義母が大嫌いということはよく分かってます!
    LINEが来てうざいことも常に言ってます。
    とりあえず夫にLINEの連絡は夫にしてもらうこと私に伝えたいことがあれば夫を通して伝えてもらうように言ってもらいます。

• 4月12日
きいろ

嫌ですね😰
幼稚園がはじまって母子ともに環境の変化についていくのに必死な時、なんで他人のおばさんに掻き回されなきゃいけないのか?って思います。
返信が来ないのは自業自得、むしろ仲がよければ報告のLINEがお嫁さんから来るはずだし、明らかに煙たがられてることに気付くべきだと思いますが、そんなこと言ってもしょうがないですね😅笑
孫フィーバーもあるでしょうが、結婚当初から、ということは元々相性が悪いんですよね(u_u)

携帯の調子が悪くなってLINEできなくなった…とか何か事情を作って徐々に向こうからLINEがくる習慣を無くしていってもらうしかなさそうですね😅LINEがある限り、向こうも連絡したいし、なんで返して来ないんだってトラブルにもなるし、、メールにしてほしいですね。てかメールも文が残るから嫌ですね。相手の機嫌によって受け取り方変わるだろうし。

要するにヒマなんでしょうね😓義父さんと仲良くしてくださいって感じですね\(//∇//)\

• きいろ

きいろ

それか意地でもLINEは毎回即レスにして、

今お迎えの準備で忙しいのですみません!
    下の子の〇〇で手が離せないのでまた返事します!
    幼稚園であまりスマホを使用しないように指導(笑)があったのでこれからなかなか返信できなくなるかもしれません!
    子どもたちが寝た後もやることがたくさんでなかなかスマホを見る時間がなくてすみません!

と、とにかく忙しいアピールだけしまくって、義母さんからのLINEの質問に答えないでいるとか…😳

性格悪すぎですかね(笑)

• 4月12日
  • ソラン

ソラン

ほんとその通りです!
    私の気持ちを代弁してくださり、なんだか回答を読んで気持ちがスッーとスッキリしました!ありがとうございます✨

そうなんです!仲がよければ私から幼稚園どうだったとか連絡入れます。
    煙たがられてるのも以前にもめた時に気づいてたみたいだし、煙たがられてるの分かっててわざと連絡して来てるっていう可能性もあります。なかなか意地汚い人なので、私は心の底から大嫌いです!ほんとに環境の変化について行くのに親子で必死だというのに他人のおばさんに掻き回されたくない!ほんとその通りです!
    きいろさんはすごく気持ちのいい程私の気持ちを理解してくださってすごいです❤️

要するにほんとに暇なんです!だから孫のイベントも毎回来たいし、こっちの都合なんておかまいなし。
    夫にもうはっきり言ってもらいます!
    連絡しないようにと。
    ほんと義母との関係にストレスが尽きません!

• 4月12日
  • ソラン

ソラン

確かに忙しいアピールして何かあったらこちらから連絡します!ときっぱり切るのもいいかもしれませんね!
    とにかく連絡が来ないようしなくては、私の精神が安定しませんー!!
    質問に答えないのもいいと思います!
    私だって今までいやな思いしてきたんだから、仕返ししてやります!

• 4月12日
  • きいろ

きいろ

鬱陶しいですね😰
    女同士だからこそわかるいやらしさってありますよね(u_u)
    そもそも嫁と姑が仲良くできるケースなんてかなり少ないんだから、なるべくお互い距離感保って付き合うべきですよね。
    考え方が似ているようでとても共感できます。
    義母さん側には義母さんの考えとか都合とかあるのかもしれませんが、はっきりいって大切なのは子どもたちと旦那さんですし、義母さんの機嫌とるとこまでは手が回りませんよね😓ましてやそんな図々しい感じだとこっちも素直に接することできないですしε-(´∀`; )

確かに。はっきりとご主人に言ってもらうのがいいですね。
    LINEを返す余裕がないとでもなんとでも言ってもらって、ご主人からお子さんの様子やらなんやら話してもらうのが良さそうですね😀
    直接義母さんとやり取りしない方がいい気がします(╹◡╹)
    昔は旦那が適当に相槌打って全然違うように話が伝わっていることがあってムカついて私が義母さんに連絡とる!とか言ってたんですが、月日が経つにつれてなんかもうどうでもよくなりました…(笑)

• 4月12日
  • ソラン

ソラン

私も義母のことを気にしない生活をしたいです。義母の機嫌取りをするまで気が回りませんよ〜💦
    今の生活に慣れるのに必死です!
    子供たちが何より大事なので、子供たちを巻き込みたくありません。
    私が少し大人になるしかないのかな〜とも思いました。
    義母の方が子供な気がします。
    図々しいお子ちゃまですね。・(ノД`)・。
    少し返さないだけで勝手にキレられてもね〜ってかんじです。

• 4月12日
ママリ🔰

私もも義家族大嫌いです。
たしかにLINEで頻繁に連絡してくるのめんどくさいですよね。しかもそれがたいした内容じゃないから更にイラつきますよね。
私も色々あって、いまは義家族からの連絡は全て旦那を通してもらってます。旦那からハッキリ言ってもらいました。
それでもバカなのか相変わらず直接メールしてきますが。。
私はシカトしてますよー。
旦那さん味方でいてくれてるんですよね?
だったら、
「幼稚園始まったばかりで毎日忙しいし、頼りたい時はこっちから連絡するから◯◯(主さん)には連絡しないで」と言ってもらいましょう!

• ソラン

ソラン

そうなんですね!
    ご主人にはどのように義実家に伝えてもらったのですか??
    私ももうほんと些細な友達みたいなやりとりしたくないっ!
    ある程度義理なんだから距離開けろよって思ってしまいます。

直接言ってもらったのにそれでも連絡して来るってすごいですねー!
    あーほんとストレスストレス。
    今幼稚園始まって大事な時に義母とのやりとりに頭を悩ませたくないです。

• 4月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那は「これからは俺に連絡してー」って言ったらしいです。
    私は義母も無理ですが、義姉も無理です。母娘揃って頭おかしいです(笑)。とりあえず否定から入ってきて価値観押し付けてくる…みたいな。
    適度な距離感分かってほしいですよね😭。

• 4月12日
  • ソラン

ソラン

余計なこと言わず俺に連絡してくれーそれだけでいいかもですね!
    とりあえず夫に言ってもらいます。

• 4月12日
  • ソラン

ソラン

義理のお姉さんもですか。
    同じ女性ですし頭おかしそうですね。
    うちは義理の弟でほとんど帰って来てなくていないのですが、すごーく性格が義母に似てるみたいなのでたぶん私は仲良くできないと思います。義弟だから私は女だしそこまで密に交流することはないですけどね〜!

• 4月12日

既読にすらしないでおくとか(笑)
下のお子さんもいるのなら
とにかく今毎日が慌ただしく大変なんです。なにかあればこちらから連絡しますし返せないと心配になるでしょうし。携帯も見る暇なくて。旦那(息子)に連絡してもらえませんか?
とかはどうですか?
私は似たような事いったし、電話も寝てたら起こしたくないので音消してて気付きませんっていって、フルシカトしたら連絡すらしてこなくなりましたよ(笑)

行かれている幼稚園はイベントに祖父母が来てもいい幼稚園なんですね💦
参加は無理と言えたらいいんでしょうが…

旦那様は何と言ってるのでしょうか?
お子さんも頑張ってるのに、イライラした雰囲気や顔を見せたくないですよね‼

• ソラン

ソラン

たぶん祖父母会とかあるくらいなんで参加できる幼稚園なんだと思います💦
    親だけの参加というか、それか下の子が義父母に抱っこされると決まってギャン泣きなので人見知りが激しいとか適当なこと言ってイベントに来てもらっても寄らないように旦那にうまく言ってもらうしかないかな〜って気がします。
    今回のことで表面上は揉めた後でもうまくやれてると思ったけど、やっぱり1日半返さないくらいで怒りを露わにしてる義母を目の当たりにして本当に付き合いたくないって思いました!確かに夫の方に連絡してもらうように言うしかないですね!
    ただ少し返信しないだけで勝手に怒ってるので私から言うとまた揉め事が起きたら本当にいやなので夫に言ってもらうことにします。

• 4月12日
  • ソラン

ソラン

旦那は私がもう極力関わらないし家も行かないからって言うと、それでいいんじゃない?と言ってます。
    私が連絡くるのが嫌で大嫌いだと言うのも常に言ってるので分かってはいるみたいです。
    今回のこともすべて話しました。

• 4月12日
t

私も義母とは表面上気を遣い合ってやってきてますが、産後二週間で主人と喧嘩したときに義母から深夜二時頃、なめんなよってメールが来てから一度も好きになれたことはありません😅
私の義母は思ったことは言わなきゃ気が済まない人なのでお気持ちよく分かります。
ただそこで煙たがられてるなと気付けるか気付けないかはその人次第でしょうね。
うちの義母はそれからというものの必要最低限の連絡しかして来なくなったので、きっと嫁である私のことも嫌いなんだろうなと思います(^^;)
義母さんは孫フィーバーなんでしょうね!知らないことがあるのが気に食わないというか、全般的に自分のテリトリーの中に収めてたい方なんだと思います。自分勝手な方はそれを悪気無くやってくるので頭が痛いですよね(^^;)
でもこのことでいちいち頭使って悩むのも馬鹿馬鹿しいので、旦那さんに一言ピシッと「忙しいから慣れた頃にまた報告する」とか言ってもらってそれとなく徐々に距離を置くのが一番かと思いますね。
私は義母とは関係こじれても余裕って思ってたので直接色々言ってきてしまいましたが、結局孫や息子が可愛いので会うとなれば顔を合わせざるを得ませんし、そこで嫁いびりしようもんなら孫にも会えなくなると思えよって思いながら会ってるので心はなかなか強く保ててますw

• ソラン

ソラン

なめんなよってすごいですね。
    義母ってなんでこうウザい人が多いのでしょうか!確かに自分のテリトリーの中に収めてたいのかもしれませんね。
    息子の様子がどうだったか気にするのは勝手だけど連絡するなら旦那にしてくれって思います。こんなことで頭悩ませたくないです💦私もいろいろ言いたいですが、
    LINEで文面なのにそれでも怒るくらいですから直接言ったらどうなることやら💦
    人にあれこれ言うくせに人に言われると怒るって矛盾してますね😠
    また義母の表面に出た恐ろしさをみました〜何を偉そうに私の返信がないことで勝手にキレてるの?って感じです!

• 4月12日