※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がおしゃべりしない原因やテレビの影響について相談しています。テレビなしの生活が難しいですか?同じ経験をした方いますか?

1歳7ヶ月の男の子を育てています。
まだおしゃべりしません。これって生まれてからずーっと寝る時以外テレビつけっぱなしにしてたせいでしょうか?
あと遊んでいてもすぐ飽きたり、集中力にも欠けてるような気がします💦
テレビなしで生活きつくないですか?
昔からテレビっ子なのでテレビつけていない状態が苦痛でしかないです。
同じような方いますか?

コメント

まー

1歳5ヶ月テレビつけっぱなし、集中力全くないです。
同じくおしゃべりしないです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じですね💦心配になりますよね…けど、2人きりの孤独なワンオペ、自分に楽しみがないとやってけません😓

    • 7月23日
みれ

テレビ関係ないと思いますよ!
友達の家の子、ずーっとテレビついててめちゃくちゃ見てるけど、言葉は早かったです!
逆に知育とか頑張ってテレビもあんまり見せてない友達の子は言葉遅かったですし!

その子のタイミングなような気がします😊
1歳7ヶ月だと話してない子も周りにいっぱいいましたよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ですかね…確かに2歳になって話し出した子多いって聞きますし、男の子遅いって言いますよね😨

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

その子によると思います!!
特に制限なくつけてますが上の子はすごい話すの早かったですが下の子は遅めです💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!やはり子によりますか…

    • 7月23日
ちょこ

今6歳でよくお話ししますが、3歳まであまり話せずでした😞
やはりテレビつけっぱなしで良くみてました。

結局知的の遅れのない自閉スペクトラム症でした💦
発達の先生いわくお腹に宿った時からなので育て方は関係ないとは言われましたが、テレビ関係ある気がします😱

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    テレビは子供向けのテレビばかりでした?
    私は自分が見たいからドラマつけたり、バラエティつけたりして見てました💦
    子供向けの番組も最近見せ始めた感じです。
    テレビどんなことから関係あると思いますか?

    • 7月23日
  • ちょこ

    ちょこ

    うちは子供向けばかりでした。EテレとかYouTubeの子供向けのやつとか。
    テレビばかり見ていると脳の発達が遅れるとネットでガンガン出てきます🥲
    発達の病院でも一日1時間半までと言われました😵
    見せてはいけないわけではなく、長時間見させるとそうなる可能性があると言うことです。

    • 7月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    見させるとゆうか、テレビのつけっぱなしとはまた違うんですかね?💦
    うちは子供向けの番組は全然見せてなくて、私が見たい番組見てたので息子はあまり見ていなかったら関係あるんですかね?
    テレビのつけっぱなしの環境がどうなのかな?と思いまして😅

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちも寝る時以外ずーーっとテレビつけてますが、もう二語文喋ってます!あまり関係なさそうですけどね🤔
お母さんがしんどくないやり方で育児していいと思いますよ😭🩷