※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

子供が小学生になると、精神的には4歳以下より楽になりますか?友達関係や勉強の問題はありますが、自立する面でママの負担は軽くなりますか?

子供が小学生になったら4歳以下のときよりは精神的に楽ですか?💦友達関係とか勉強の問題は出てきますが、自分でご飯食べたり着替えたりお話もできるし、そういうとこはママの精神面は違いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今3歳の子と小学生がいますが、自分で色々できる面では楽ですし頼もしいなと思います!
でも勉強面で躓いたり、お友達関係で問題が起きると下の子は楽だなって思います🥺

U🍁🌕🌾

食べたりお風呂入ったり一人で寝たり…などのことは出来るようになりますが、やっぱりなんやかんや大変です💦
むしろ精神面は大変かも💦

小3くらい頃から出てくるジャングエイジ、大変でした😭

はじめてのママリ🔰

精神面は小学校〜のほうがヤラれます🥹

肉体的には楽です♥

まぬーる

楽さもあるけど、
小学生のほうが、親として向き合うことが多いです。これでもかと関わっています

なひまま

肉体的には楽です💦
精神的なことや関わり方は年齢が上がるにつれ難しくなっていっています😅
小さい子は何かあれば親が出ればいいだけですが、大きくなるにつれ自分で解決しなければいけないこともあるのでどこまで親が出るかなど難しいです🙂‍↕️

はなまる子

大変な場面が変わりますが、幼児の子育てよりは孤立や不安はないです😊✨

3歳並みの知と心と行動が身につくと母親はだいぶ楽になるのは確かです🌻

3、4歳頃から母親の役目が減り、父親の負担のほうが多くなりました🌊