※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

主人と息子がステロイド治療を続けているため、将来目の病気のリスクがありますか?

ステロイドを塗ってると眼圧が上がって円錐角膜とか緑内障になると聞きます。

主人が小さい頃にアトピーでステロイドを塗り続けていて、小学生の時にアトピーは治ったと本人は言ってますが今も月1で皮膚科に行き強いステロイドを使ってます。(それは治ったのか?と疑問ですが)
そんな主人は20台で円錐角膜になり手術。
その後の定期検査で眼圧が上がってて緑内障の危険があるからと眼圧を下げる目薬をずっと打ち続けてます。
もう片方の目も円錐角膜が進行しているそうで、要観察状態です。

そして息子もアトピーがあります。
今7歳ですが1歳、2歳の頃からステロイドを使い続けて今も治らず強いステロイドを塗ってます。

このままだと息子も将来目の病気が色々出てくる可能性ありますか?

コメント

ママリ

可能性はかなり低いらしいですが、身内に目の疾患があると遺伝することもあるので、ゼロではないと思います。
眼科に通院して、気にかけていたほうが良いかもしれません。

私も眼が弱くて(結膜炎ですが)、アトピーで生まれてからずっとステロイド治療してる子がいるので、少し心配で検査しやすくなった4歳頃から眼科で半年に1回位で定期検査してます。
子どももアレルギー体質で目が腫れるのでそっちメインで、ついでに検査って感じですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能性やっぱありますよね。
    関係あるか分かりませんが、息子の目自体(まぶたなど)は旦那譲りです。
    眼球まで一緒かどうか分かりませんが、、
    息子も定期的に眼科の検査必要ですかね。
    ありがとうございます。

• 7月23日