※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

岡山県倉敷市での保育園転園についての相談です。複数回申請しても難しく、兄弟加点も考え中。通園距離や通園時間、位置関係も悩みの種。育休復帰時の加点項目についても気になる。

岡山県倉敷市の保育園転園について。
今倉敷市中心部の保育園に通っており、同じく中心部の別の園へ転園を希望していますが、難しいですよね?
詳細は省きますが、4月入園含め何回か申請してダメでした😩
点数は20点で、兄弟が通ってる家庭も多いしそういう人に負けてしまうのかと、、

3才クラス(年少?)以上もやはり変わらないでしょうか。
幼稚園に行く子がいるなど、、

実は、来年育休が終わり下の子の申請をするんですが、もう大人しく兄弟加点で同じ園に入るのが楽ですよね💧
ダメもとで書いてみるか、でも2人一気に転園&入園はさらに難しいし、もうこのままかなぁ😣
距離が少し遠くて、通勤ルートからも少し外れるし不便なんですよね、、学区も違うし。
皆さん通園時間とか位置関係とかどんな感じですか?
もともと入れない人もいるのにそんなこと言ったら怒られるかも知れませんが💧

あと、以前「育休復帰」みたいな項目があった気がするのですが、今はないんですかね?
私の記憶違いかも知れないですが、1人目の復帰時はそれがあって21点だった気がして、、

コメント

sherry

小規模園保育園から中心部の保育園に転園しました。卒園時ではなく加点がつかない2歳児のタイミングでした。なかなか入れないのにラッキーでしたねと、後で先生に言われました。
3歳児の時には同じクラスの子で幼稚園に転園した子がいたので定員に空きは出たのかなと思います。
下の子は兄弟児の入園ではありましたが、1歳児の募集が少なそうだったので入れるか不安でした。勤務時間次第では難しかったもしれません。
引っ越しをした関係もあり転園後は通勤路上に保育園があります。
保活うまくいくといいですね😊

• ママリ

ママリ

2歳児のタイミングで入れたのはラッキーでしたね✨
    やっぱり3才で幼稚園行く子もいますよね。
    いちおう勤務時間はいちばん高い点数なんですが、、もっと高い点数の人もゴロゴロいそうですしね😳運良く空きが出てもむずかしいのかなって思います💦
    通勤路上にあるの良いですね!

ありがとうございます😣

• 7月25日
5人のまま👩🏻🫶

中心部から中心部への転園させました!
私で答えられることがあれば!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    転園の時期は4月か年度途中どちらでしたか?
    また、その時の点数も覚えていれば、、😣

うちは4月でもダメだったので、今後転園できる気がしません笑
    やっぱり運もありますよね😅

• 7月26日
  • 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

4月です!
    3人同時に転園させました😊✨️
    多分、多子養育?の1点加点の21点だと思います💦
    当時、4歳、2歳、1歳でした!
    引越し等の理由もなく、近場への転園は奇跡だと言われました💧

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

4月なんですね!
    多子養育の点数があるんですか👀
    でも21点だと他にもたくさんいそうだし、やっぱりそれで3人同時はすごいです😣

またまた質問なんですが、その転園の時は育休復帰時ですか?
    それとも仕事されてました?
    復帰時がいちばん理想なんですが、もしそれがだめで途中で転園できたとしても、慣らし保育のときは朝遅刻したりしないといけないですよね💦
    そういう方はどうしてるんだろうと不思議で😣
    そもそもあまりいないんですかね。

• 7月28日
  • 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

正確に覚えてないですが…💦
    21点で何人か並んだ場合、園長が選べるみたいで、私が通ってた保育園に入れたので、園長が選んでくれたのかもしれないです🥺
    転園時は仕事してました!
    3人目を認可外に入れてたので、それも何か点数に関係があったのか…🤔?というところです!

わたしは営業職なので、遅刻とかは全然大丈夫でしたが、周りの友達とかは有給使ったりする子が多いですね💦

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    確かに、同じ点数の人が沢山いたらどうなるんだ?とは思っていました。

認可外の点数もありましたっけ!
    やっぱり高得点の方がゴロゴロいそうですね😅

なるほど~自分で調整のできる仕事だといいですね😊
    そうでなければその時間は休む感じになりますよね💦
    色々お答え頂きありがとうございます🙇

お子さん大勢いて仕事もして、保活も。
    尊敬です😭

ご出産近いんですね!
    ご無理なさらないように😌

• 7月29日