※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐀🩵
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールについてのアドバイスをお願いします。

【離乳食のスケジュールについて】
現在生後5ヶ月16日の離乳食についてです。

そろそろ離乳食を始めようかと思ってるのですが、娘の起きる時間帯がかなり遅いのでアドバイスをいただきたいです。

娘は21時〜22時に就寝してから、10〜12時間一度も起きません。(元気でミルクの飲みも良いため問題はないです)

離乳食のスケジュールを調べると、「1回目のミルクがだいたい6時頃、2回目の10時頃のミルクの時に離乳食をあげる」という内容の記事を多く見かけます。

ですが、娘の場合1回目のミルクが10時頃になることが多く、よく寝る日は11時付近になる場合もあります。
その場合、寝起き1番で離乳食をあげるものでしょうか?
今日試してみたら、お腹が空きすぎて泣きながら拒否されてしまい、口を閉じて1口も受け付けてくれませんでした。
(諦めてミルクをあげたら、速攻飲みました)

このような状況だと、14〜15時頃の2回目のミルクの前にあげるのでしょうか?
⚠️何かあった時のために午前中にあげたほうがいいというのは理解してます

今日の2回目のミルクのタイミングで離乳食を再チャレンジしてもよいのか、今日のミルクを1回分無くして20時頃に寝かせて明日朝から起きれるように調整していったほうがよいのかとても悩んでます。

ミルク量が「160×4寝る前180のトータル820ml」のため、1回分を減らすとトータル量が700いかない計算になります😔
現時点でミルクの量が一般的に言われてる量より少なめのため、これ以上減らして良いのかわかりません。
(現在の量は、しっかり発育してるため問題ないと先生から言われてます)

1.14〜15時の2回目のミルク前に再チャレンジしても良いのか
2.今後もそのような時間帯で良いのか
3.今日から早めに寝かせることを意識して早く起きてもらうほうが良いのか

上記3点についてアドバイスください。

コメント

にこ

すごい長い時間寝られるんですねー👏

初めての食材なのであれば、わたしなら病院の空いてる時間に再チャレンジするので、14〜15時だとクリニックは中休みの時間だし、パスします。
やっぱり午前中にあげるのが何かあったとき対応しやすいかな?と思うので、生活リズムを整えてあげるのが1番やりやすいかな?と思いました。
わたしもお盆明けから離乳食やろうと思っていますー!頑張りましょう〜🍴

  • 🐀🩵

    🐀🩵

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、よく寝てくれるのは嬉しいですがこういう弊害もあるのか!と困惑してます😂

    やはりそうですよね🥲
    トータル量が700未満でも寝かせて大丈夫ですかね😭🤔

    • 7月23日
  • にこ

    にこ

    うちも双子の1人がミルクの飲み悪くて700いかない日があって…小児科の先生からは目標700と言われました💦なので回数こなして飲ませてます😇
    飲めるようなら寝たままでも哺乳瓶くわえさせて飲ませてみたらどうでしょう😊

    • 7月23日
  • 🐀🩵

    🐀🩵

    なるほど😭!!
    やはり700以上は飲んだほうがいいですね😫
    そうですね!色々試してみます!ありがとうございます😭

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちも起きるのが10:00頃です😂
起きた時に機嫌よくてそのままいけそうって時は、朝一で離乳食あげてます😊
ちょっと機嫌悪いなーって時は母乳片方あげてから離乳食あげて、その後もう片方あげて
って感じでやってます🙌

  • 🐀🩵

    🐀🩵

    回答ありがとうございます!
    同じくらいですね😂🥰
    なるほど!確かにそのようなあげ方もいいですね🤔✨

    わたしは完ミなのですが、ミルク欲がすごいので途中で乳首が外れると泣いてしまうのですが、、はじめてのママリ🔰さんのお子さんはそういうことはないですか?😫

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはそこまでミルク欲がないのか、途中でも離してもそのままヘラヘラしてます😂🙌
    ちなみに今日は片方あげたらまた寝ちゃって、まだ寝てるので離乳食無しでいいかなーって思ってます😂
    早寝早起きさせなきゃって思うのですが、朝寝ててくれるのが楽でなかなか起こせないですよね😂😂

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

その頃
7:00起床🍼➕離乳食
10:00 🍼
13:00🍼
16:00🍼
19:00お風呂➕🍼
19:30就寝
にしてました!

もし可能なら3の早めに寝かせて早く起きるに変える方が今後離乳食進めるのも楽かなと思います😌

  • 🐀🩵

    🐀🩵

    回答ありがとうございます!
    1回目のミルクのときに離乳食は拒否しませんでしたか?😫
    寝起き一番だと、ミルク欲が凄くて全拒否なのですが😭😭
    また、生活リズムを変えるには今日の夜の最後のミルクを1回無くす必要があるのですが、トータル700未満になっても大丈夫だと思いますか?🥲

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは1回食の間はミルク飲んでからでないと食べないタイプだったのでミルク飲んでからあげてました😂離乳食もとっても量が多かった訳では無いのでいいかな?と思ってました!
    ある程度量が食べれるようになってきたらミルク先に飲ますのやめたり少し飲ませてから離乳食またミルクみたいな感じにしてました😌

    もしラストミルクにした時間から2時間たってるなら普通に寝る前にあげちゃいます!欲しそうなら!
    息子はいつも1000前後飲んでましたがお昼寝長くとかで時間ズレて700くらいしか飲めない時もたまにありましたが大丈夫でしたよ👌🏻
    もし就寝前の180が日中でも飲めそうなら日中180に増やして稼ぐのもありかなと思いました😂

    • 7月23日
かりん❁

このタイミングで早寝早起きにして、1回目のミルクを早めた方が良いと思いました🤔
二回食、三回食と進むので、いつかは早起きしないと無理なスケジュールになります。
どうにか夜の一回分のミルクを朝に持ってこられませんかね??

もし、消化管アレルギーの場合、食べ慣らす段階で数時間後に大量嘔吐します。
うちは8回目の卵黄で小さじ1に増やした時、食べて3時間後でした。
ギリギリ午前の診療に間に合ったのでよかったです。
もし午後食べて、病院が閉まった後に発症していたら大パニックでした😭
なので一回食で午後は本当にオススメしません。

  • 🐀🩵

    🐀🩵

    回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね!
    ごもっともなご意見ありがとうございます😭
    また、今日からリズムを整えるためには夜の最後のミルクを1回分無くす必要があるのですがトータル量が700未満になっても大丈夫なのでしょうか?😫

    • 7月23日
  • かりん❁

    かりん❁

    栄養士さんは、初期は800は飲んで欲しいとの事でした。
    夜、早く寝たら早く起きませんかね👀?
    夜の分を朝飲ませれば、回数は減らないと思うのですが🤔

    • 7月23日
  • かりん❁

    かりん❁

    うちも良く寝て飲まず、小柄で小児科や保健師さん栄養士さんにたくさん相談しました😅

    • 7月23日
むーみん

朝方6時ごろに1度寝ながらミルクあげてみてはいかがですか?
ただ10時起きは今後のこと考えると遅いかも💦
息子は寝るの21時〜22時の間で起きるの8時前ですが、夜間ミルクが1時ぐらいになった時は朝一離乳食嫌がります💦
なので3時頃に飲んだ時は大丈夫です!
8時で嫌がってた時は初めての食材だけでも2時間後の10時とかであげていました!