※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2歳の息子が他人におもちゃを取られても優しい態度を示すことについて心配しています。自分のものは取り返すべきか、他の子にも同じように取り返すべきか悩んでいます。

2歳の息子が、支援センターなどで自分が使ってたおもちゃを取られてもいつも黙っています。
そもそも支援センターなどのおもちゃは自分のものではないので良いのですが、自宅でお友達の子が遊びにきて色々取られても何も言いません。
滑り台などの待ち列に並んでいても、何故か後ろの子に譲ったりします。
他にも心優しく、親としては嬉しいような心配なような…

私は気が強い性格なので、取られた自分のものは奪い返して欲しいなぁと思ってしまいます…笑

集団生活が始まったり、お友達との世界になった時に我慢することが増えないか心配です。
1歳の頃から「お友達の使ってるものは取らないでね」としつこく支援センターで言ってしまったからかもと後悔しています。

でも下の子は気が強く、いつも奪ってるので性格でしょうか?

「他の子のものは取っちゃダメだけど、自分のものは取られたら取り返していいよ」という声かけはしないほうがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

取られたら取り返すのは良くないので、取られたらママや先生に言うか、今使ってたから終わったら貸してあげるねとか、また遊びたいから終わったら貸してねと言ってみたら?と言うか、、
難しいですよね😭

優しいお子さんですね🥹✨
譲ってあげて偉いね!とその場で周りに聞こえるように褒めるのもありかもです😂👍

そもそも取った子の親は何も言わないんですか?😱💦

• みみ

みみ

取られたらママや先生に言う、思いつきもしなかったです!とても良いですね🥹私なら取り返してしまうので🤣

「お友達が使ってるからダメよ」と言うお母さんも居ますが、ニコニコして見てるだけの人が意外と多くて💦
    あとこの前びっくりしたのが、トイザらスで順番待ちしてるおもちゃがあって、息子の番がきてまだ1分くらいしか経ってないのに、後ろのお母さんが「お兄ちゃんに貸してっていいな」って聞こえながら言ってきて、「かーして、かーして」とコールしてきて😂息子はすぐに譲ってしまって😮‍💨世の中にはいろいろな人がいるなと改めて驚きました…

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本私がいる時は代弁しちゃうのが多いです😅💦
    今使ってるからごめんねーとか、大人に言われたら子供はそれ以上言わないので😂
    トイザらスの件、その子の親に、今遊び始めたばかりなのですみませーん。と言って遊ばせます😊🙌
    もう会う事ないし😊👌
    聞こえるように、やっと順番来たね!とか、何分まで遊ぼうね!とか言っちゃいそうです😂(笑)
    我慢ばかりだとストレス溜まっちゃうので、言いたい事言えるようになってほしいけど、言えたら言えたで敵も作る事あるから本当難しいですね🥲

• 7月25日
ぽぽ

うちも取られる側です。性格的に奪い返せないので取られたあとじっと見てるだけでしたが、次に行ったときに大きい子が来るのを警戒したりぎゅっとおもちゃを握りしめてる事があったのでやはりストレスなんだと思います。
別のところに移動してあげたり、気持ちを切り替えて一緒に遊んであげるのはどうでしょうか。

• みみ

みみ

奪い返せないですよね💦
    下の子が息子のおもちゃ全て奪うのですが、取り返さないし怒りもしないのですが、ワナワナブルブル震えて耐えてるの何回も見たことあって💦ストレスなんですよね…

そうですよね、無理に取り返せと言うよりも性格に寄り添ってあげたほうがいいですよね。

• 7月23日