※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄弟間のご祝儀は、兄弟の年齢や立場によって金額が異なります。5万円から10万円が一般的です。

兄弟間のご祝儀ってだいたいいくらですか?

今度結婚式を挙げます。
引き出物を検討しているところなのですが、夫が三男で兄2人(どちらも30歳超えていて未婚)からのご祝儀は5万円として考えておいていいでしょうか?
ネットを見ると未婚だと5万円だけど、年齢的なのと兄から弟へだから10万円とかもありえるのか?となり、金額が違いすぎてよくわかりません😭

ちなみに結婚した時には2人から何もいただいておりません。

コメント

うーん個人的な一般的な金額だと、独身なら5万、ご夫婦とかなら10万なイメージです😌
もし10万とか包んできてくれたなら後からまた何かの形でお礼してはどうでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

私の夫も三男で、兄ふたり少し離れた30代でした。
御祝儀は5万ずつもらいましたよ!
ちなみに次男になる義兄の結婚式も同様に5万渡してます。

ちき

私が結婚した際、実兄、義兄、義妹みんな未婚でしたが10万ずついただきました☺️

あと未婚だと親と同じ世帯だから引き出物はいらないとプランナーさんに言われたと思います🤔

親戚には相場の5万くらいで引き出物を考えていたのですが、それ以上いただいたので、式の後にさらに内祝いを送りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    未婚で10万円包んでくださったけど、引き出物はお渡ししなかったと言うことでしょうか?

• 7月23日
  • ちき

ちき

そうです!
    引き出物は用意しませんでした!

• 7月23日
あまぐり🔰

自分の結婚式では義弟(当時独身)から五万もらいました。
義弟の結婚式では夫婦で十万払いました。
正直、こちらは五万しかもらっておらず、夫婦で出席と言えども十万は高い気がしましたが、義母と義弟の奥さんの実家で話し合って、両家のバランスが揃うように兄弟の金額を決めたそうです。

多くもらえると思って引き出物を用意したのに、それより少ないご祝儀だともやもやするので、義母に聞いてみたらどうでしょうか?ちゃんとしたご家庭なら不公平にならないように金額を前もって揃えていると思います。

はじめてのママリ🔰🔰

未婚の兄弟なら個別に引き出物は準備しないと思うのですが…💦
未婚なら親の世帯と同じ扱いになるので、本来はご祝儀も包まない立場なので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    30歳すぎていて、もう10年以上も親と同居もしていなくても、個別に招待状は送らず親と同じ世帯の認識なのでしょうか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

親御さんの判断ではないでしょうか?

引き出物を準備する=祝儀をいただく、だと思うのでご両親にとうするか聞くのが一番だと思います?!後から揉めなくていいし!

私も姉が結婚したとき実家出て何年も一人暮らししてましたけど、祝儀は包まなかったし、引き出物もなかったです🙌個別に贈り物はしましたけどね🙋

• 7月23日