※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家遊びの誘いが苦手で、外での会い方が楽。子供相手の家事は大変で、断られると嫌な気持ちに。

嫌な気持ちにさせたらすみません。※愚痴です

「家遊びに行ってもいい〜?」と言われるのが本当に苦手です🥲
気を遣って来てくれているのかもしれませんが、私は外で会えた方が100倍楽です🥲

子供相手しながら部屋片付けしたり、おやつ買いに行ったり大変でしかない。

家は難しいって断られたら嫌な気持ちになりますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

遊ぶイコールその人の家になっていて
その子が不便なところに住んでるけど車運転できないので💦
その子からもいつもごめんね
家きてくれて😭って感じです
家行っていい?ってなるのはその子だけです



急に断られたら今までのももしかして、、って気持ちになりますが
ママリさんの家の近くで楽しいところがあるならそこ行ってみない?って誘ってみるのはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    それは仕方がないですね🙌😣

    嫌な気持ちにさせないように、誘ってみようと思います🥲
    ありがとうございます!

    • 7月23日
ママリ

嫌な気持ちにはなりません!
片付けたり、掃除するのが大変かな?と思うくらいです!

私は子供いる子には「家遊び行ってもいい?」と言うことありますね😂
多分人によって、自分が行くより来てもらった方が楽って思う方もいると思います。
実際私の子供いる友達は家全然OKって子も居ますし、私が家行く!ってタイプの子も居るのでその人によると思います!

  • ママリ

    ママリ

    来てもらった方が楽っていう方もいますよね!!😣

    お互い子供いてもうちばっかりで…😭幼稚園のお迎えもあるのに帰って欲しい時間に帰ってって言えない性格で、、言えない間に延長料金かかる時間になっちゃったりして…しんどいです🥲

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    自分の家は嫌な事と、お迎えの時間は伝えないと分からないと思います💦

    • 7月23日
ママ

我が子より小さい子の場合、どっちがいいかな?って聞きます!
同じくらいや大きければ外。
暑すぎる寒すぎるは水族館等。
遊びいってもいい??って言う人私も嫌すぎます!
私の場合は、上の子の大事なものとかあるからうちにあまり小さい子呼んでないと言うようにしました!
上の子の時は、旦那の夜勤(夜勤ないですが)とか、行きたいとこあるとかで、たまーーーにしかうちに人を入れません。
だから、相手の家に行くときは必ず
相手の子用のお菓子と飲み物
大人の人数分のおやつと飲み物
相手の家のご家族(基本的に夫婦のぶん)用のおやつ
を持っていきます。
次こっちに来るのはめんどくさいようにします。

  • ママリ

    ママリ

    分かってくださる方がいて嬉しいです😭😭
    私もそれ使わせていただきます😣
    ママさんみたいな考え方のかた増えてほしいです…🥲

    • 7月23日
はじめてのママリ

お互い小さい子どもがいるので外に出るより家が楽かなっていうのと、家同士が遠いので来てもらうのは申し訳なく思って「行ってもいい?」と聞いてました!
難しいって断られても嫌な気持ちになりません!
むしろ正直に掃除が大変って言ってくれたら「それもそうだよね、○○が子連れで外出が大変じゃないなら全然いいよ、そうしよう!」って思います!
私が大変な分は全然構わないので😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、その気遣いの上なんですよね🥲
    なので余計断るに断れなくって…😭笑
    でも、掃除が大変という気持ちも分かってくださると知って、ちょっと安心しました🥲
    伝えてみます。

    • 7月23日
あきら

私は家で遊ぶ方が楽なので、友達にも遊びに行っていいか聞いてしまう事もありました。
〇〇の家お邪魔していい?駄目なら我が家で遊ぼう^ - ^って言ってるので駄目なら教えてくれます。
家だと遊んだ後帰宅しなくていいのが楽で私ばかり楽してもいいのかなと思い友達に聞いてしまってました。
他にも私が思う家で遊ぶメリットは
人を呼ぶから掃除せざるを得なくていつもより綺麗になる
家の中なら少し目を離しても気にならない(外だと一瞬も目を離せなくて疲れる)
トイレ等自分で行ける
長い時間遊べる
等です♪
個人的には嫌なら教えてくれると嬉しいです!嫌な気持ちには全くなりません^ - ^

  • ママリ

    ママリ

    来てもらうのが楽って感じる方もいますもんね🙌
    きっと私の周りの方も、気を遣って私の家に行っていい?って言ってる気はします…😌

    断っても嫌な気持ちにはならないと言っていただけて良かったです。ありがとうございました。

    • 7月27日
あこ

私も家行ってもいい?って言われるの嫌です😭なんで来る前提なの〜と思うし、断るのも悪いかなと思って、いいけど…とは言うけどめちゃくちゃ憂鬱な気持ちになります😱

私だったら、どこで遊ぶのが楽かなー?あわせるよ✨みたいな感じで、こちらから家行っていい?は言わないというか言えないです🥲相手の家にお邪魔するのも気を遣います💦

結果外が1番です😂

  • ママリ

    ママリ

    分かっていただけて嬉しいです😭
    私も断るの悪いからOKして、その日が終わるまでめちゃくちゃ憂鬱です😭

    私も言えないです🥲相手の方も来られるの嫌なんじゃないかって思っちゃって…なので言えないうちにまた我が家になるんですよね😅笑

    お互いに気を遣わない外が良いです!!😂

    • 7月27日