※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

産後、指を曲げると痛みを感じる方いますか?指の腱鞘炎の可能性があると思い質問しました。

産後、寝起きに指を曲げるのが痛くなった方いますか?
寝起きに手のむくみがすごくて、グーパーするのが辛いくらいで、最近は親指が特に痛くて😭
曲げる時にカクンッみたいな、パキッみたいな感じで骨も変な感じになってきて💦
調べてみたら、指の腱鞘炎みたいな感じで産後のママにあるらしーってネットに書いてあったんですが、同じような方いるかなと思い質問しました!

コメント

HNK.NZM.RHT

妊娠後期ぐらいからありました!
指が曲げにくくて、カクッてなってました。
特に何もせず、今は良くなりました。

  • のん

    のん

    よくなったんですね!よかった💦
    病院に行こうか迷っていました!
    しばらく様子見てみます!

    • 4月12日
あきんこ

昨日整骨院で先生に手の親指とか痛くならん?産後のママさんに多いねんけど。って言われたーー( ・᷄д・᷅ )💦
私は妊娠中期に朝コップを片手で持てないほど手が浮腫んだけど今は平気です!
回答になってなくてごめんなさい🙏

  • のん

    のん

    コップ持てないほどは辛いですね💦
    私も夜中の授乳とか寝起きに抱き上げるのとオムツ替えるのが大変で困ってます😭

    • 4月12日
マントマン22

産後すぐから、同じ症状ありました!!
一緒でビックリしてコメントしてしまいました!
私は手の指全部が曲げにくくなり、寝起きは曲げるのが痛かったです。最初はむくみで曲げにくいのだろうと思ってました。なかなか治らず、何か病気かと思ってドキドキしましたが、少しずつ良くなっていきましたよ!

ただ、症状が無くなった今でもむくんでないと思うのですが、指輪が全く外れなくなりました😂関節が太くなってしまったのでしょうか😂

  • のん

    のん

    同じ症状の方がいて安心しました💦
    全く一緒です! ばね指ってネットで見たんですが、それは伸ばすのが痛いって書いてあって。私は曲げるのが痛いから違うのかなーって思って何なんだろうって思ってました😭
    よくなって良かったですね😭

    指輪はこれから作ってもらう予定なんでセーフです(笑)

    • 4月12日
ぽこ

私ももともと、妊娠前からバネ指の症状があったのですが、産後さらにひどくなりました!!😵
起きるとほとんどの指がガックンガックン…
リウマチだったらどうしようと思うぐらい、指の関節が痛み、手首は腱鞘炎でボロボロでしたが、1ヶ月も経たないうちに指の痛みは無くなったように思います😊‼️
ただ、結婚指輪は入らなくなってました…😱落ち着いたらサイズ直しに行かなきゃー!!

  • のん

    のん

    やはりバネ指ってやつなんですかね💦
    分かりますガックンガックン😭
    私は足の指まで曲げにくくなってる時あります💧
    私も手首腱鞘炎です💦
    妊娠中も大変だけど、産後もあちこち痛いですよね😵

    • 4月12日
わわん

私もなりましたよ。産後一年半ですが、ほとんどなくなりましたがまだ生理の時になります💦
ホルモンバランスでなるそうで、リウマチに似た症状が出るそうですが、本当にリウマチの場合もあるので検査してもらいましたよ。
辛いですよね( ; ; )

  • のん

    のん

    本当にリウマチになってたらキツいですよねー😭
    私もひどいようなら検査してもらいます!

    • 4月12日
deleted user

バネ指だと思います!
私もなってます( ´・д・)
ほんとはその指使わないように固定するのが一般的らしいですがまあそんなこと無理なので、整骨院通ってるので一緒にマッサージしてもらって超音波あててます(^^)
それだけでマシにはなってきました!
肩こりなどとも繋がってるらしいです(°_°)
あとは直接その指をマッサージしようとしたり触ったりしないのが第一とのことでしたー!

  • のん

    のん

    使わないようにするのはまず無理ですよね💦💦
    私も超音波当てて貰おうかな😵
    たまにマッサージ自分でしちゃってたんでやめます💦
    ありがとございます💦

    • 4月12日
トリオ

私もあまりにも指がポックンポックンだったので、整形行って親指の付け根に注射してもらいました😭
2日ぐらいは指が曲がらなかったですが、3日以降嘘のように指が曲がるようになりました😇

子連れで病院行くのはためらいがちですが、1度整形受診をお勧めします🙌✨

  • のん

    のん

    注射があるんですね!
    ひどいようなら整形に行ってみます🤙
    ありがとうございます😊

    • 4月13日